あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月25日 本の分類のしかた(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、図書館の本の分類について学習しました。たくさんある本の中から、自分が読みたい本を探し出す方法として、本の分類番号から調べることが便利であることを学びました。図書館を利用するときに活用できるといいですね。

6月25日 新出漢字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新出漢字の練習をしました。みんなで筆順を確かめながら、とめ・はね・はらい等、一画一画、丁寧にドリルに書き込みをしました。3年生で習う漢字は200字です。2年生と比べると画数も多くなり覚えるのが大変ですが、繰り返し練習していってほしいです。

6月25日 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団 不登校・発達障がいに関する講座のご案内

不登校や発達障がいに関する講座のご案内です。

詳しくは、こちらへアクセスしてください。

http://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu/...
画像1 画像1

6月25日 自分を信じて(6年生)

画像1 画像1
 道徳で「自分を信じて」という資料を読んで、くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものについて考えました。元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんのエピソードや演技の動画を鑑賞しました。自分の夢を思い描きながら、今の自分を立ち返るいい機会となりました。
画像2 画像2

6月25日 音楽(4年生)

画像1 画像1
 音楽で、ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を鑑賞しました。2拍子の曲調を感じとって、強いところと弱いところを意識しながら指揮をしました。
 その後は、鉛筆を使って「小鳥の歌」という曲のリコーダーの運指を練習をしました。
画像2 画像2

6月25日 はじめてのテスト(1年生)

 小学校に入学して、初めてのテストをしました。少し緊張した様子の子どもたちでしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。また、見直しもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 せつめい文(2年生)

 国語で、「たんぽぽの ちえ」で説明文の勉強をします。教科書の本文を読む前に、それぞれが、たんぽぽについて知っていることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘のしまい方も少しずつ上手になりました。お兄さんやお姉さん尾真似をして、シュパッシュパッシュパッツ、くるくる、パチン。
 友だちの傘を入れ直してくれている1年生もいます。やさしい心づかいのできる大和南っ子です。すごい!すごい!かっこいい姿です。

6月24日 中間放課

 校舎の南側の広場では、虫を追いかけることに夢中になっている子がたくさんいました。バッタやカマキリを嬉しそうに見せてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 深めよう・確かめよう(6年生)

画像1 画像1
 「ものの燃え方」について、これまでに学んできたことを確かめ、さらに深める活動をしました。
 ろうそくを燃やし、空気中の酸素と二酸化炭素の割合を調べて、図に表します。気体検知管や石灰水を用いて調べることも確認しました。 
画像2 画像2

6月24日 水はどこから(4年生)

画像1 画像1
 わたしたちの暮らしにとって、なくてはならない「水」。知らず知らずのうちにたくさん使っている水が、どこからくるのかを学びました。最近は、節水の意識が高まり、一宮市の水の使用量が減ってきていることも知りました。
画像2 画像2

6月24日 ホワイトボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、ミニホワイトボードを活用して授業を行っています。この写真は、1年算数「いくつといくつ」の授業の様子です。子どもたちは、7はいくつといくつに分けられるか、数図ブロックを使って求めた答えをホワイトボードに書きます。先生が、代表の子の答えを黒板に貼ります。すぐに子どもたちの考えを共有できる点がいいです。子どもたちは、それらの答えから気が付いたことを発表していました。この学習の流れは、深い学びにつながっていきます。

6月24日 わり算を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算を使った文章問題を解きました。問題は、2つの式を使わないと解けません。子どもたちは、問題文を読んで「分かっていること」と「求めること」に印をつけながら、ていねいに式を立てていきました。

6月24日 友のしょうぞう画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「友のしょうぞう画」をしました。テーマは『友達』です。一緒にいて楽しい、話し相手、大切な存在・・・子どもたちの友達に対するイメージです。主人公の和夫が、病気の章太にどんな言葉で手紙を書くのか、主人公になりきって考えていました。

6月24日 切ってかき出して(3年生)

 図工で、粘土を使って感じたものを作りました。糸やヘラで、切ったりかき出したりして作りました。公園、お城、宇宙人など、どの子も思い思いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 ミニトマトの観察(2年生)

 外に出て、ミニトマトの観察をしました。
 そのあと、教室に戻り、かんさつカードのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「かき」と「かぎ」2(1年生)

 濁点がつくと違う言葉になる組み合わせ。
 こんなに考えたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 「かき」と「かぎ」1(1年生)

 「かき」と「かぎ」、「まと」と「まど」など、濁点がつくと違う言葉になります。そんな言葉の組み合わせを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 50m走(1年生)

 50m走の計測をしました。待っている子は、密にならないように距離を取っています。どの子も、ゴール目指して、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、うすい雨雲が広がり、登校時に雨が降ってこないかと心配しましたが、何とか傘をささずに済みました。週の中日、子どもたちは今日も見守り隊の方に温かく見守られながら元気に登校してきました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 子ども安全確認日
学校行事
10/9 後期児童会役員選挙
10/12 集金日
10/13 修学旅行
10/14 修学旅行

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書