奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月7日 プログラミングを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がプログラミングの授業をしていました。
「子どもたちの方が理解が早くて、どんどん進めていくんですよ」
と担任の先生。
なるほど。
とにかくやってみよう!

9月7日 わからなかったら聞こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
今日は、図形のまとめの問題をする日です。
今日の課題は作図です。
三角定規やコンパス、分度器を使ってかきます。
友だちが先生にチェックを受ける時に一緒に聞いています。
「私は大丈夫かな・・・」
友だち同士で教え合っている子もいます。
分からなかったり、不安だったり、安心したかったり、確かめてみたかったりしたら、
どんどん友達に聞こう!
みんなで学習するメリットです。

9月7日 筆箱をのぞきながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Do you have a pencil?
Yes,I do.

Do you have an eraser?
Yes,I do.

Do you have a stapled?
No,I don’t.

自分の筆箱の中を除きながら答えていました。

4年生の英語の授業です。

9月7日 考えて 見つけて 書き出す

画像1 画像1
1年生の国語です。
物語文「やくそく」の学習です。
質問の答えを教科書の文章の中から正確に抜き出しています。
どこに書いてあるかを見つけ、正確に写すことができたらマルです。
できたかな?

外は急な大雨です。
雷が来そうな天気でしたが、気持ちを落ち着け、頑張って学習していました。

3年生 9月4日 図工の作品を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では今、「開いて広がるふしぎな世界」という作品を作っています。扉の外側と内側で、お話がつながるように、または、意外な結果がまちうけるようにと、それぞれ工夫して作品作りに取り組んでいます。色も、開いた場合と、とじた場合と違うように工夫したりとさまざまにえがいています。絵の具やクレヨンで次回は色をぬっていきます。楽しみです。

9月4日 2年生 チャレンジシート

画像1 画像1
 この1週間、自分だけのめあてを決め、チャレンジシートに取り組んできました。自分自身がもっと成長するために、自分自身がクラスのためにできることはなにかなど、自己を見つめる機会となりました。

9月4日   3年生  金曜日は図書館の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 密を避けるため、図書館は学年ごとに週1回利用できる曜日が決まっています。金曜日は3年生が利用できる日。本が好きな児童は、楽しみにしていると思います。特に今日はお天気もよくなかったので、たくさんの児童が図書館に来ていました。

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

週末から月曜日にかけて、大雨や雷の心配があります。
1学期にお知らせしてありますように、異常気象時の登下校について下記のようにします。
また、今後台風の心配もあります。本ウェブサイトの「緊急時の対応について」をご確認ください。
           記

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について
<警報の有無には関係ありません>

1 登校時に大雨や雷雨の場合
(1)通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします。
2 在校中の場合
(1)気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断しますが、基本的には児童は学校待機とさせていただきます。
3 下校時に大雨や雷雨の場合
(1)気象の状況や戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し、安全な場所(基本的には各教室)で待機させます。なお、その判断やその後の対応などにつきましては携帯電話メール及びウェブページで情報提供させていただきます。
(2)気象の状況や戸外通行の危険がなくなったと判断した時点で下校させます。
(3)気象の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があります。


9月4日 おうちで振り返ってみましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって2週間が終わりました。
子どもたちは元気に過ごしていました。
表面は元気でも、もしかすると心の中に不安や心配を抱えているかもしれません。
今日、振り返りカードを配付しました。
2週間の出来事を振り返って、楽しかったこと、悲しかったこと、困っていること等を書くよう伝えました。
おうちの人と相談して書いてもよいことにしています。
特に低学年の子は、お子さんの話を聞きながら書かせてやってください。

また、7月に実施したQUアンケートの結果を返しました。
お子さんと一緒にご覧いただきながら、学校生活の様子や友達のこと等を話題にできるとよいと思います。

9月4日 知識があると学びが楽しいね

画像1 画像1
「平清盛は娘を天皇のきさきにしました」

『あれ?どこかで聞いたふれーずだ』

「どっかで聞いたね」

『藤原道長だ』

『貴族だったよな』

「そうですね」

『武士なのに貴族と同じことやってるよ』

『先生、なんか、これってまずくない?』

「うん、どうなるのでしょうね」

学んだことを生かして新しい学びを楽しんでいました。

6年生の社会です。

9月4日 個性が開花しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科、おもちゃ作りです。
計画書、設計図をかきました。
それにそって、工夫しながらおもちゃを作っています。
プリントの裏には遊び方の説明も書いてあります。
おもちゃが完成したら、遊び方の説明をわかりやすく行う学習をするようです。
どの子も個性あふれる工夫をしています。

9月4日 大事だったから胸に刻まれています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの成長をふりかえり、まとめました。
大事に育てたアサガオ。
一つ一つのシーンが頭と心の中にくっきり残っていました。
葉やつぼみ、花、種などの絵がすいすい描けました。
1年生の生活科です。

9月4日 英語の学習を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語学習の「Today's Goal」は「何か好きかをたずねあおう。」です。
 「何が好き?」と尋ねる英語表現を知り、まずは先生と一緒に発音練習!その後、先生のイラスト入りの単語帳や映像資料の単語帳を楽しみながら、いろいろなフルーツやスポーツの英語表現を練習しました。そして、授業の最後には「BINGO」大会!とても楽しくて、みんな上手に受け答えできるようになりました。

9月4日 5年生 音楽がありました!

画像1 画像1
「久しぶりのリコーダーだ!」
楽しみにしながら教室を出て、音楽室に向かう子どもたち。

1学期に学校ではお休みしていたリコーダーがついに始まります!
感染対策をしっかりして、授業前と授業後の手洗いと、消毒をしっかりします。

歯でくわえずに唇でくわえる、やわらかいタンギング、ふいた後の手入れが大事です。
お家でも練習がんばろうね。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、さといもコロッケでした。
 コロッケの材料と聞いて思もい浮かぶのは、じゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケでした。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら味わって食べてみてみました。

9月4日 辞書で調べる

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごんぎつね」を読んで、わからない意味を辞書で調べています。


 「そう列」って葬式の行列のことか・・
 
 「百姓」って一般の人。農業をする人。時代によって意味がちがうんだって。
 ふしぎな感じがするな・・

あちこちからぽそっとつぶやきが聞こえました。

辞書を見れば、何でも書いてある。

好奇心を掻き立てられながら調べていました。

4年生の国語でした。

9月4日 着々とできてきています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。
修学旅行で使うナップサックを作っています。
分からないところは教え合いながら、
やりにくいところは手伝い合いながら、
着々と制作を進めています。

9月4日 教室にみなぎる気合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の漢字指導の仕方についての研修を、早速授業で生かしている様子です。
ドリルの記述を越えに出して読む。
空書きをする。
指書きをする。

子どもたちも目を隠して空書きしたり、机の上に指書きしたりと、工夫をしていました。
「習った瞬間に覚えてしまうぞ!」
そんな気合が教室にみなぎっていました。

9月4日 説明文を読んでこんなことを思いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語は、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。
朝、獣医さんが見回りが終わった後の仕事の様子を読み取りました。
わかったことや思ったことを書き、発表しました。

「いのししがこわがらないように、エサを食べさせている間におなかを見るということは知りませんでした。」
「赤ちゃんがいるかしらべるためにおなかにあてるきかいを 見てみたいとおもいました」
「いのししがこわがらないようにくふうをすることは、大変なことだと思いました」

9月4日 3年 楽しい英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好きな果物をたずね合いました。Activityを通して、みんなの好きな果物が知れましたね。レモンが好きと答えた児童がいたときには、驚きの声があがるなど、楽しく学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246