9月9日 新聞記事をチェックする登校後、5年生の教室で早速新聞を開いている子がいました。 面白そうな記事を探しているようです。 聞けば、そろそろ朝のスピーチで新聞に合った面白い記事についてのコメントを行うとのこと。 家で新聞を切り抜いて、スピーチ原稿を書いている子もいました。 自分の考えをもち、発表できるようになってきています。 ご家庭でも社会の出来事を話題にしてみてはいいかがでしょうか。 9月8日 外遊びで目がキラキラしましたやっぱり外で遊ぶことができると、子どもたちの目がキラキラしてきます。 運動をした後は、授業にも集中できます。 9月8日 だんだんできてきました前の時間に切った形に、色をつけました。 よくわからない白い画用紙の丸っこい切れ端でした。 色がついたら、一つ一つのパーツが生き生きしてきました。 それを画用紙に並べて先生に説明をしています。 何を想像したのかな? 個性豊かな作品ができはじめました。 9月8日 アサガオの一生アサガオの一生を観察記録としてまとめました。 自分で書いたものを先生にみてもらいました。 「あさがおが、こんなにちいさいたねから ほんばがでて つぼみがでて はながさいて たねができたなんて びっくりしました。」 「あさがおにも いっしょうがあることは しっていたけど たねからでて またたねになるのは しらなかったよ。」 「あさがおが かれちゃったから かなしかったよ。でも、たねがとれて うれしかったよ」 「みずやりをがんばりました。たねが どんどん へんしんしていくのが たのしかったよ」 9月8日 選挙活動がはじまるよ5、6年生の全てのクラスから立候補がありました。 さあ!選挙活動が始まります。 推薦責任者の活躍も楽しみです。 9月8日 今日の給食今日の韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われていました。コチュジャンは、とうがらしを使った辛味のある調味料です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。 9月8日 4年生 6時間目にその関係で、エコスクール運動についての学年集会を開きました。 先生たちがとにかく伝えたいことは、「みんなでやるんだ」ということ。 これも一つの経験として、自らの成長につなげてほしいです!! 9月8日 4年生 2時間目の様子(2)左払い、右払いがあり、なかなか書きにくい字です。 次回は清書です!! 新出漢字を覚えていました。 「極」という字は、バランスをとるのが難しいです。 美しく書けるようにできるといいですね!! 9月8日 4年生 2時間目の様子(1)4年生では、今週から少人数クラスを作り、進度を合わせて学習をしています。 少人数のクラスの子は、算数が苦手…。 でも、きちんと内容を理解しようと、一生懸命取り組んでいました。 今「小数」をやっていますが、とても小さい世界の話で、あまりイメージがわくようなところではありません。 イメージのわきやすい「整数」をもとにやれるとよいです。 いろいろありますが、算数も頑張りましょう!! 9月8日 3年生 体育「プレルボール」9月8日 3年 授業の様子
理科の授業では、ダイズの観察。算数の授業では長さ調べをしました。一見、遊んでいるように見えますが、子ども達はいたって真面目に取り組んでいます。(^^)/
9月8日 保健委員が頑張っています保健委員が、毎日一生懸命活動してくれています。 奥小学校のみんなの衛生面を支えてくれています。 9月8日 想像してみるどうやって受粉するのかな?」 『花粉が風に乗ってめしべにつくのだと思います』 「なるほど」 『昆虫が運ぶんじゃないかな?』 「どういうことですか?」 『例えばチョウチョがめしべのある花に飛んできて、その後におしべのある花のところに行くということです』 「なるほど。じゃあ、答えは次の時間に確かめてみようね」 次の時間が楽しみです。 5年生の理科でした。 9月8日 子ども同士だからこそ分かる言葉「mをkmに直してみよう 1289mは?」 『1.289km』 「1333mは?」 『1.333km』 「1231mは?」 『1.231km』 「12345mは?」 『12.345km』 「なんでそんなにすらすら言えるの?」 『点が・・・・・(つぶやきが聞こえます) 「ん?○○君、言ってみてください。」 『うーん、うまく言葉でいえないんだけどなあ・・』 『先生、○○君が言いたいのは、点のあとに数字が3つあるってこと。 それが目印になっているって言いたいんだよ。』 子どもたちには、子どもたち同士だから理解できる言葉があるようです。 その後も授業はテンポよく進んでいきました。 しっかり学んでいます。 9月8日 一斉にカシャカシャと音がしました今日から資料の調べ方の学習です。 教科書の問題は、「1組から3組までのソフトボール投げの記録を比べよう」です。 どのクラスも全員が一斉に電卓をカシャカシャ触りながら、平均を出していました。 統計を見て、課題を傾向をつかみ課題を解決する力を育みます。 9月8日 頭と体の運動『ひだり!』 「まーえ」 『うしろ!』 「うしろ」 『まーえ!』 先生が言った言葉と反対の言葉を言ってその方向に動きます。 はじめはきれいに整列していたのですが、 どんどん列がぐちゃぐちゃになりました。 とても集中してやっているのですが、わかっているのだけれど間違えてしまうんです。 1年生の体育です。 1時間目の初めの5分、頭と体の運動になりました。 9月7日 3年生 国語「へんとつくり」バラバラになった、「へん」と「つくり」のカードを組み合わせて漢字を作りました。 今まで習った漢字を思い出しながら、正しい漢字を作ることができました。 9月7日 授業は面白いでも、飛行機代が高い。と言うことは?」 『品物の値段が高くなる』 「そうだね。わかるかな?」 『うん』 「船で運ぶと?」 『安くなる。』 「でも?」 『時間がすごくかかる。』 「さあ、どうしたらいい? フィリピンのバナナをおいしく安く食べたい。 どうしよう。」 『船の上で生活しながら、ぶっ続けで船を動かす。』 『船の速度を上げるために、必死に船を動かす。』 「う〜ん・・・どうかなあ。 他にアイディアはないの?」 ・・・熟すのを待つのは・・・・・ 「あ、どうぞ。立って行ってください。」 『えっと・・バナナを緑のうちに収穫して、船で時間をかけて運んでいる間に黄色くする。』 『あ!言われた!!』 『おれもそう思った!』 大変盛り上がっていました。 考えを出し合うのは、ゲームより面白いね。 3年生の社会でした。 9月7日 今日の給食卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 9月7日 休み時間もやりたい2年生の図工です。 ロボットとそれを操作する機械を作って楽しんでいる子。 魚(さんま?)を焼いて、秋の香りの雰囲気を楽しんでいる子 キャラクターの形をたくさん作っている子 森を作っている子 色々なイメージで楽しく作っていました。 |
|