最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月6日 2年生 ダンスの練習

 「紅蓮花」の音楽に合わせて、教室でダンスを踊りました。昨日より、リズムにのって上手に踊れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 6年生 食育指導

画像1 画像1
 今日は食育指導で、朝食の大切さを改めて学びました。

 また、栄養バランスを考えて食べることの大切さも学びました。

10月5日 ゲーム集会(屋内運動場の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員会主催のゲーム集会をzoomを使って行いました。

 屋内運動場では、児童会役員の子が、大きな声で一生懸命クイズの出題や答えの説明をしていました。

 画用紙に写真をはったり、言葉を大きく書いたりして、分かりやすく伝えるための工夫が見られ、「みんなに楽しんでもらいたい」という気持ちがすごく伝わってきました。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、納豆です。

 呉汁とは、すりつぶした「大豆」が入ったみそ汁のことです。
 納豆にも「大豆」が使われており、「大豆」がすがたを変えて大活躍している献立です。

10月5日 1年生 水生生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昆虫や植物を見つけてビンゴを作り、ビンゴが完成した子から、沼エビをもらいました。早速名前を付けてかわいがり、大切に持って帰る子がたくさんいました。キャップを外していただき、日光が直接当たらない場所で飼っていただければと思います。ペットボトルの準備をしていただき、ありがとうございました。

10月5日 1年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、ゲーム集会を行いました。zoomで行う予定でしたが、調子が悪く、代表委員の子が進めてくれる場面もありました。クイズでしたが、楽しく参加していました。なかなか触れ合う機会がもてないので、貴重な機会を大切に楽しみたいと思います。

10月5日 2年生 ズーム児童集会

 今朝はズームによる児童集会がありました。ズームの調子が悪かったので代表委員会のお姉さんが、直接問題を出してくれました。浅井南小学校の先生に関するクイズなどが出され、みんな楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年生 ダンスの練習

 運動会のダンスの練習を始めました。「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮花」の音楽に合わせて踊ります。音楽が早いので、リズムに合わせて踊るのが難しいですが、楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1

10月5日 ZOOM集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員会主催のゲーム集会をZOOMを使って行いました。

 浅井南小学校に関するクイズでした。
 正解するたびに「イエーーーイ!」と大喜びする声が職員室まで聞こえてきました。

 代表委員のみなさん、楽しい集会をしてくれてありがとう!

10月5日 花色が映える秋

画像1 画像1
 時折雨がぱらつき、暗い空色のなか、ハイビスカスが満開を迎えました。
 2年目の挿し木です。

 どんよりの空を吹き飛ばす、明るい色に元気をもらいます。

 今週は検尿、週末には5年生野外教育活動があります。
 体調を整えて、臨んでほしいです。

10月2日(金) 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、月の見え方について勉強しました。
 日によって見え方が違うのは、太陽と関係していることがわかりましたね。

10月2日 3年生 学校公開日

 二日目の学校公開でした。
 1組は図工でステープラー(ホッチキス)を使って、お面の枠組みをつくりました。
 どんなお面にしたいのかイメージを膨らませながら、一生懸命取り組むことができました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 道路工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月末から行われていた西浅井の道路の舗装工事が、無事に終わりました。

 通学路を示す緑の線も見やすくなり、これからもより安全に登下校できそうです。

 子どもたちはきれいな道路になって、なんだか嬉しそうな様子でした。

10月2日 2年生 おもちゃ作り

 生活科の時間に「びっくりばこ」を作りました。牛乳パックを輪になるように切り、ななめに輪ゴムをかけました。輪ゴムをのばすと元に戻ろうとするので、飛び上がりました。たくさん飛び上がってみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、B.Bカレー、マカロニサラダ、愛知のみかんゼリー、ごまドレッシングです。

B.Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)の入ったカレーです。
豆は大豆を使っています。「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物で、今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され、すがたを変えて食卓に並びます。

10月2日 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお天気もよかったので、昼休みには元気に運動場で遊んでいる子がたくさんいました。

 そんな中、そうじを一生懸命やってくれている子たちがいました。

 放課の終わりのチャイムで、あわててそうじ道具を片付けていました。

 本当にありがとう!

10月2日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、栄養のバランスについて栄養教諭から学びました。
五大栄養素について知り、給食の栄養のバランスはどうなのか、今日の献立の食材を3つの働きごとに振り分けました。
分けてみると、給食は、バランスよく3つのグループに食品がそろっていることが分かりました。

食事には、健康を保ち、体を成長させたり活動のもとになったりする役割があることを知りました。

学んだことを生かし、これからの食生活に生かしていけるとよいですね。

10月2日 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうから新しい学習チューターが2名来ています。
 
「すごく足が速いんだよ!」
「いっしょに遊んでもらったぁ!」

 学習チューターや教育実習の先生にいっしょに遊んでもらって大喜びでした。

 さぁ、午後の授業もがんばりましょう!

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、とびうおフライ、ソースです。

 肉じゃがにはさやいいんげんやにんじんが入っています。
 どちらの野菜も緑黄色野菜に分類され、お肌の健をに保つ働きなどがある「カロテン」という栄養素をたくさん含んでいます。

10月2日 新型コロナウイルス感染に伴う学校への連絡について(確認)

画像1 画像1
県内において、新型コロナウイルス感染症感染した事例の報告が続いています。
 今後、様々な学校行事も予定しております。
 子どもたちが、安心。安全な学校生活を送ることができるよう、ご家族に
・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき
・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
の3点の状況があった場合は、速やかに学校までご連絡ください。
(0586-28-8714)
 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会教育文化部 学校教育課(0586-85-7073)までご連絡をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616