最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:228
総数:766089
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/8 3年生 zoomで消防署見学!

例年、3年生で「火事からくらしを守る」という単元を学習し、消防署見学を行います。本年度は感染症予防のため、現地に出かけることを控え、zoomによる見学の形で行いました。インタビュアーは3年生の先生です。

署員の方が、署内を案内し、説明をしてくださいました。消防車内や屋上など、普段では見ることが難しいところも、カメラをいれていただき、教室では歓声があがっていました。インタビュアーの先生が、消防服を着て放水体験をしているところも見学しました。3年生の子たちは、消防署の中の様子やわかったことを、しっかりメモしながらzoom見学をすることができました。また、消防署の方に質問しよう積極的に手を挙げ、質問ができました。署員の方も丁寧に答えてくださり、オンラインでのつながりができました。

消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。生ライブで現地の様子がよくわかりました。また声と声の双方のやりとりもできました。大変貴重な時間となりました。今日の体験をもとに、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2年生 生活科「Zoomで消防署を見学したよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に,3年生と一緒にZoomで 消防署の見学をしました。初めてのZoomを使って行った消防署の見学は,いつもでは見学できないような 消防車の屋根の部分や消防署の中の様子も 見学させていただくことができました。子供たちは,たくさんメモを取りながら 見学することができました。「お忙しい時間に消防署のみなさんにご協力していただきありがとうございました。」という子供たちの感想が たくさんありました。

10/8 6年情報児童 ヘトヘトでも

画像1 画像1
 来週は体育祭があります。毎日体育祭の練習でヘトヘトになっていても、晴れの日は神山っ子は元気いっぱいで校庭で遊んでいます。(写真は、晴れたときに撮ったものです)練習でつかれたとしても、神山っ子は元気で笑顔は絶えず続いています。ただ、今日は残念ながら雨・・・
 明日は体育祭予行練習。晴れるといいなぁ・・・

10/8 5年生 何か出てきた!

 食塩を水に溶かしてみると…何か出てきた!時間が経つにつれて出てくる量が減り、次第になくなっていく…では、溶かしたものの重さはどこにいくのかな?次の実験も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 6年情報児童 外国の夏

 6年生は英語の授業で海外の夏についての単語や英文について学んでいます。
「Why?」などを使った表現を学習しました。
 アメリカの夏は3か月あったり、南アフリカは夏にクリスマスがあったりと、色々な知識を身につけました。
画像1 画像1

10/8 6年生 真面目に楽しく社会の授業!!

画像1 画像1
 6年生の社会は「江戸時代」の単元を学習しています。
 これは3代将軍家光のことについて学んでいる様子です。先生からの質問に対して学んだことを振り返りながら想像を広げて答えようとしています。みんないろいろなことを思いつき、とても面白く、授業が楽しいです。発表している人たちは、みんな真剣でした。

10/8 5年生 国語の授業 読み取る力

画像1 画像1
 3時間目に国語の「固有種が教えてくれること」を勉強しました。
 クラス全員で固有種が教えてくれることのページから小見出しと書かれていることから「中」の部分を大きく二つに分けました。どのようにして分けたらよいのかが分かりました。

10/8 2年生 国語 説明できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「馬のおもちゃの作り方」について 勉強をしています。まず,教科書に書かれている「馬のおもちゃの作り方」を読みながら おもちゃを作ってみました。「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」「これで」という順序がわかる言葉に気をつけて 作ることができました。

10/8 1年生 文化祭に向けて作品作りを始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭では絵で自分を表現します。今日は、自分の体がどうなっているのかを、粘土で学びました。頭と胴の間には首があることや胴から手足が生えていることを知り、驚く姿が見られました。11月の文化祭に向けて、作品作りを頑張ります!

10/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、白菜の昆布和えです。じゃがいももちは、皮をむき、ゆでてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれをかけています。このほかに、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。おうちで試してみてください。

写真は5年生の準備の様子です。今日は涼しくて、温かい牛丼の香りが教室に広がって、おなかがぺこぺこです。協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/8 5年生 算数 うつくしい・・・

5年生の算数の授業では、「面積」の単元を学習しています。今日は、三角形分割して、多角形の面積を求める方法について考えました。

みんなのノートには、コンパスを用いて正6角形がかかれています。中央の点を通って対角線を定規でひき、6つの三角形にきれいに分割した図を見ながら、「うつくしい・・・」と満足そうな表情をしていました。その図にひきこまれるように、先生からの問いに対して、考えを深めていました。算数の楽しさを、たくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 見守られて登校

久しぶりの雨降り登校となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日は、交通量が多い上に、傘をさして1列で歩くため、横断歩道を渡るのも大変です。黄色い旗で上手に導いていただきながら、みんな安全に渡ることができ、登校完了できました。ありがとうございました。

今日、明日と一日雨の予報です。室内での生活ですが、けがの内容に、落ち着いて過ごしたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/7 5年生 スクラッチで多角形!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室で描いた多角形をスクラッチで描いてみました。正十二角形!?正百角形!?正三百六十角形!?ノートでは描けない多角形にも挑戦して円に近くなることに気付きました。

10/7 1年生 はじめてのえいごのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週くらいから、1年生ではALTの先生のもと英語の授業が取り組まれています。
1学期は1度も行われなかったので、1年生のみんなにとっては初めての英語の授業です。

身ぶり手ぶりを使って聞いたり話したりと、英語に親しみました。
まだまだたどたどしい発音がかわいらしかったです。

10/7 秋いっぱいの図書館へ

図書館の入り口は秋があふれています。オレンジ色、茶色、赤色、黄色といった秋色の葉っぱがいっぱい。ハロウィンのパンプキンもいっぱい。「あったか秋いっぱいの図書館へようこそ」と誘ってくれているようです。

中では、図書委員の当番の子たちが、本の整頓をしていました。神山っ子たちに本を楽しんでもらえるように、図書委員さん頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生 凛々しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育祭に向けての練習では、衣装を着て行いました。動きも一層磨きがかかり、とても凛々しい舞いです。最後のポーズもかっこいいです。本番で最高の演技ができるように、頑張っていきます!

10/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナソースです。ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンのほかに、豚肉、白菜、人参、にら、干しシイタケが入っています。マリアナソースは、トマトソースの一種で、ピザやパスタなどのイタリア料理に使われます。今日は、鶏肉に甘辛いマリアナソースが絡んでいて、おいしそう!

写真は6年生の準備の様子です。6年生の準備は、とても手際よく進んでいきます。

おやおや、右上の写真をよく見ると、窓に何やら文字が・・・。そう、体育祭のスローガンが掲示されています。「今こそ」このようなコロナ禍の今だからこそ、みんなで一緒にやれることを、大切にしていきたいものです。

あっという間に準備完了。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/7 5年生 一生懸命はかっこいい!

5年生の体育祭に向けての練習も、最終段階に入ってきました。5年生のテーマは「スクラム〜一生懸命はかっこいい〜」です。5年生全員で、一生懸命のかっこよさを表現しようと練習してきました。動きが大きくなるように部分練習をしたあと、通し練習をしました。最後の仕上げは、「気持ち」「心意気」です。ここから5年生みんなで最高の演技を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 4年生 高く!大きく!

元気いっぱいの4年生らしく、全身を精一杯動かし、伸ばしすことを意識しながら練習してきました。いよいよ仕上げの段階です。ジャンプは精一杯高く!腕や体の動きは、思い切り大きく!背筋はまっすぐ!かっこいいダンスになってきました。本番楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 見守られて登校

日差しが心地よい朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は中部中学校の体育祭です。体操服姿のおにいさん、おねえさんたちが、足早に登校していきました。絶好の体育祭日和です。みんなで応援しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252