最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:77
総数:573729
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

8月27日(木) 積極的な姿勢 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業では、計算問題の答え合わせをしました。
「この問題分かった人?」
 担任の問いかけに対して、たくさんの子が挙手をします。授業に対する積極的な姿勢には感心しました。

8月27日(木) 楽しい音楽 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、体をいっぱい使って音楽を楽しみました。たとえば「ド」は気をつけのポーズです。
 「ド」から高い「ド」までの階名にポーズがあります。それぞれのポーズを確認したあとは、いよいよ本番です。先生のピアノに合わせて「かえるのうた」に挑戦しました。笑顔がたくさんあふれる楽しい授業でした。

8月27日(木) 本の魅力 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の時間に本の魅力の伝え方について学習しています。
 今日は、教科書に載っている教材を例にとって、その魅力を伝えるポイントを考えました。自分の考えを発表する姿がたくさん見られました。

8月27日(木) 一宮市で盛んな産業は? 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会科の時間に一宮市について学習しています。
 今日は、一宮市で盛んな産業について学習しました。教科書の記述やグラフを参考にしっかりと読み取りができていました。

8月27日 「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」について

 各種案内文書に、2学期からの「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」を掲載しました。以前のものから、授業に関することや消毒に関すること、マスクの着脱に関すること等、現在の状況に合わせて改訂しました。この日課表を基本に、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、引き続き取り組んでまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="175647">「学校生活において配慮すべきこと(改訂版)」(日課表をもとに)</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8月27日(木) 授業に真剣 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開してから1週間が経とうとしています。
 5年生は、これまで同様に真剣に授業に臨むことができています。授業を聞く姿勢、発表の態度など、変わらず取り組めている子どもたちの姿には感心します。
 今週もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。

8月26日(水) あなたにとって本は… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたはどんなときに本を読みたくなりますか?」
  「本はあなたにどんな変化をもたらしてくれますか?」

 小学校に入学してから6年間、学校や家庭でたくさんの本とふれあってきました。そうした本の中で心に残った一冊を、国語の時間に学級の友だちに紹介します。
 今日は、図書館でこれまで借りた本の中から、紹介したい一冊を探しました。もちろん家にある本でも大丈夫です。
 ぜひ、一冊の本があなたに教えてくれたこと、感動したことなどたくさん教えてくださいね。

8月26日(水) 環境に良い暮らし 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間にエコスクール活動に取り組んでいます。普段から地球にやさしい学校生活を送れるように校内で「節電」「ごみの減量」等を呼び掛けています。
 今日は子どもたち一人一人がテーマとして掲げた環境問題についての調べ学習を行いました。環境問題は多岐にわたるためテーマもさまざまですが、一生懸命に自分の知りたいことを調べることができました。
 さて、環境問題と聞くと「地球温暖化」をイメージする人が多いのではないでしょうか。その原因の一つが「二酸化炭素」と言われます。
 「二酸化炭素」について興味がある人は、ぜひ一度下の動画を見てみましょう。分かりやすくて、勉強になりますよ!

↓↓↓動画はこちらから
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

8月26日(水) 手びょうしリレー 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間には、先生の手拍子に合わせて拍打ちの練習をしました。4分音符や8分音符など、拍の長さを意識して上手に手拍子ができました。
 ひと通りやり方を理解したあとは、学級全体でリレー形式で手拍子をつなげていきます。最後には、全員が見事にやりとげることができました。とても上手でした。

8月26日(水)見つけたことを紹介【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、二つの詩の中から「いいな。」と思ったところや言葉を、ホワイトボードを活用して紹介しました。同じ詩でも、人によって「いいな。」と感じたところが違ったり、似ていたり、人の意見を聞くことで学習が広がっていくことを学べました。

8月26日(水) はじめての電気のこぎり 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に木材を使ったパズル作りに取り組んでいます。その際、電気のこぎりを使うため、今日はその練習をしました。先生に見ていただきながら、安全に気をつけて上手にできました。今後の作品作りが楽しみです。
 図工室はこれまで空調が整っていませんでしたが、冷風機が2台設置されたため、快適な環境の中で授業が行えました。

8月26日(水) 全力疾走 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に行われる千南スポーツフェスタに向けて、1年生合同体育で走る練習をしました。どの子も全力疾走でゴール目指して走りきりました。よくがんばりました。

8月25日(火) 休み時間のようす 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課は、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。たくさんの子どもたちが元気いっぱい外遊びを楽しみました。遊んだあとは、石けんで手を洗い、水分を十分補給してから授業に臨みました。

8月25日(火) 地道な積み重ね 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会科の授業のはじめに重要語句を確認する小テストを行っています。毎回テストを行うことで、復習にもなります。授業のはじめに2分だけ教科書を読んでから授業にのぞむなど、工夫をしてみると効果は大きくなるかもしれませんね。

8月25日(火) とじこめた空気 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるかを実験で確かめました。実験の結果、空気の体積が力を加えると小さくなること、それとともに手応えもだんだん大きくなることが分かりました。
 次の時間には、力を加えると空気の体積が小さくなることを視覚で確認する実験を行う予定です。

8月25日(火) 想像力を働かせ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たのしい世界はどんな世界? 不思議な世界はどんな世界?
 自分が想像する世界をイメージしながら、今日は作品作りの下絵を描きました。今後は、それぞれが想像した世界を作品に仕上げていきます。

8月25日(火) 季節で異なる気候の特徴 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちが暮らす一宮市は、一年の中でも夏に比較的多く雨が降り、冬は晴天が続きます。そうした気候の特徴をもたらす要因の1つは「季節風」です。今日は、社会の授業の中でそのことについて、詳しく学習をしました。

もっとこの仕組みについて学習したい人は、こちらの動画を見てみよう!
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 

8月25日(火) たねができたよ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日水をやり、大事に育ててきたアサガオがたねをつけました。今日の授業では、たねを観察して、その手触りや大きさ、形などを記録しました。じっくりとたねを見て、細かなことまで気づくことができました。

8月24日(月) はじまりの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、はじまりの式がありました。校長先生からは、友だちとの「絆」を大事にしながら、学校生活を送ってほしいとのお話がありました。どの学級も真剣にお話が聞けていました。

8月24日(月) 朝の登校の様子【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が再開です。朝は早くから気温が上昇しましたが、久しぶりに子どもたちの元気な顔が見れて安心しました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 コスモス読書まつり(〜18日)
10/9 修学旅行前健康診断
10/12 集金日 クラブ