10月7日 コロナ対策 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策をしながらの授業も、子どもたちはだいぶ慣れてきました。
音楽では、つい立てをしてリコーダー演奏をしたり、英語ではフェイスガードをしてペア交流をしています。
気を緩めると感染が拡大する恐れがあります。今後も十分に気をつけながら学習していきたいですね。

10月7日 算数「図形の拡大と縮小」 6年生

今日は四角形の拡大図や縮図を描きました。
四角形は補助線を入れると三角形2つに分けられることから、コンパスや分度器を使って上手に図形を書くことができました。
画像1 画像1

10月7日 書写「硬筆の練習」 6年生

今日は硬筆の練習をしました。
鉛筆やネームペンを使って丁寧に文字を書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 楽しい授業 2年生

10月7日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 楽しい社会 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会では、3密を防ぐために、1学級を2つに分けて学習を進めています。
画像2 画像2

10月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソース、
ほうれんそうのツナ和え

【ひと口メモ】
 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

10月7日 あすなろの一日  あすなろ

放課には粘土で画面いっぱいに楽しく海の様子を作ったり、コンパスを使って模様作りをしたり、書きなぐった曲線に好きな色を塗ったりして、自由な発想の時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 重さの単位! 3年

新しい重さの単位の「kg」を学習しました。

1000gが1kgであることを、練習問題を通して覚えました。
画像1 画像1

10月7日 あすなろの一日 あすなろ

朝、避難訓練がありました。

緊急避難の放送が入ると、朝の会の真っ最中でしたが、みな迅速にさっと机の下に潜り、日頃の訓練の成果が出ていました。

1時間目の体育は、思いっきり走って楽しく運動しました。詩の書き方で分かったことを一人ずつ発表もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 国語で話し合い! 3年

国語の「ちいちゃんのかげおくり」で、話し合いをしました。

自分の考えをホワイトボードに書いて、周りの友達と意見交換をしました。

クラスの中からたくさんの意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 リコーダーの練習!  3年

リコーダーの練習をしました。

「レッツゴーソーレー」という曲を吹きました。「ソ・ラ・シ・ド」の音を綺麗に出せるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 音読劇発表会4  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 始めの挨拶から音読劇の内容に入ったところで、急に声が大きくなり、のびのびと演技ができる子が多くいました。気持ちってとても大切だということが分かりました。

10月7日 音読劇発表会3  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表後の感想では、緊張したけど、楽しかったという子が多くいました。

10月7日 音読劇発表会2  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しですが、小道具を使ったことで、かなり演技がよくなりました。

10月7日 音読劇発表会1  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。

10月7日「避難訓練その2」5年生

画像1 画像1
避難訓練が朝の千秋チャレンジの時間に行われました。

急なことでもさすが高学年として、静かに真剣に行動することができました。

いつ起きてもいいように、常に心構えを持っていましょう。
画像2 画像2

10月7日 避難訓練 5年生

 今日は避難訓練がりました。

みんな落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 ことばの力を高める 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限の4年生の様子です。

 1組では、国語「ごんぎつね」の学習をしました。
 登場人物である「ごん」と「兵十」の気持ちを確かめるために、本文をもとにして表にまとめる活動を行いました。

 2組では、書写の毛筆の学習をしました。
 「笛」という字を美しく書くコツを、教頭先生に一画一画ていねいに教えていただきました。

10月6日 カッターナイフの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを初めて使う子が半分以上でした。

初めは、うまく切れない子が多かったです。

だんだん慣れてきて、「上手に切れた!」と嬉しそうでした。

一番難しいハートの形には、苦戦していました。

10月6日 英語  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェイスシールドをして、友達に好きなものを尋ねる学習をしました。

本日:count up3
昨日:87
総数:621634


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 避難訓練S
10/9 後期児童会役員選挙  生活ビンゴ1年
10/12 集金引き落とし日  稲刈り見学5年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266