7月9日 4年生 シミュレーションゲーム学習の最後として、シミュレーションゲームを行いました。 例えば、下のようなシミュレーションです。 「小学4年生の児童」という立場で… 家で一人。大きな地震が起きて、つくえの下にもぐりました。その後も余震が続いています。外ににげますか、そのまま待ちますか。 「住民」として… 大きな地震が起きて、小学校の体育館でひなんしなければなりません。家族同然のペットを連れていきますか。 このようなシミュレーションです。 正直、大人でも悩んでしまうようなものですよね。 「答えのない問題」に立ち向かっている子どもたちでした!! 明日はテスト!!がんばろう!! 7月9日 3年生 アゲハチョウが羽化しました。今日は10日前にサナギになったものが、朝、羽化していました。成虫の様子をうれしく観察し、「素敵な成長を見せてくれてありがとう!」と空に放してあげました。 7月9日 2年生 ひかりのプレゼントきれいなセロハンを透明のうちわに 好きな形に切って貼り付けます。 「暑いから夏にピッタリだね。」と子どもたちのかわいい一言♪ 完成が楽しみですね。 第2回学校運営協議会本校の現状や課題について、学校・地域・保護者の各視点から活発に意見交換がなされました。 【第2回 奥小学校学校運営協議会の報告】 1開催日時 令和2年7月8日(水)9:30〜 2場所 奥小学校校長室 3公開 4傍聴人 なし 5出席者12名 6議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和2年度学校運営協議会の組織について ○令和2年度委員長の選出について ○令和2年度の学校経営方針、感染症対策、年間行事予定等について ・感染症対策(マスクの着用について)、熱中症対策、感染者が出た際の対応等について質疑がなされ、審議が行われました。 ○その他 ・校内を回っていただき、児童の様子、感染防止の取り組み状況、熱中症対策の様子を確認していただき、ご意見をいただきました。 ・子どもオアシスきゅうけい所の設置について、委員より修正案が出されました。 ・登下校見守りボランティアについて、特に下校の様子を見守っていただくよう地域、保護者に働きかけることが決議されました。 ・学校サポートボランティア(授業後の消毒等)について、保護者に対して授業後の消毒や清掃作業などのボランティアを依頼することが決議されました。 【第3回 奥小学校学校運営協議会の案内】 1開催日時 令和2年10月15日(水)11:30〜 2場所 奥中学校 3公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、10月5日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5議題 ○児童の様子について ○行事について ○感染症対策について ○その他 6問い合わせ先 本校教頭 7月8日 子供たちの見守りに感謝いたします冠水した場所があちこちにありました。 見守りをしていただいた地域や保護者の皆様、誠にありがとうございました。 集合場所や通学路の様子を見て、携帯電話であちこち連絡を取ってくださった地域の方々。 見回りをしていた職員にお声掛けしてくださった方々。 周囲の班の保護者様同士で連絡を取り合い、しばらく自宅待機をすることを、代表者の方で学校にご連絡してくださる地区もありました。 地域の方の温かさ、保護者の皆様のチームワークのよさを感じました。 おかげさまで、子どもたちは無事登校し、一日を終え、笑顔で下校することができました。 見守りやご支援いただけたすべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 7月8日 拍手は学びを深めてくれる出た意見について、お互いに認め合い、拍手をしていました。 拍手をされると、発言したくなります。 いろいろな人の意見が聞けて、学びが深まります。 7月8日 お兄さん、お姉さんへ「とてもおもしろかったので、よんでみてください」 「こぶとりじいさん」 「でんしゃずかん」 「りゆうがあります」 5年前の気持ちになって読んでくれるでしょう! 7月8日 今日の給食今日の夏のさっぱり梅しそから揚げは北方小学校の児童が考えた献立です。鶏肉をしょうゆと白だし、梅、しそで下味をつけて油で揚げて作りました。和風の味付で、梅としその風味がするさっぱりとした味です。 7月8日 3年生 理科「ゴムや風の力」ゴムを使って車を走らせ、ゴムのはたらきを確認します。 今日は自由に走らせて、気付いたことをまとめました。 7月8日 4年生 とじこめた空気「走ると空気が袋の中に入って、袋が膨らむ!」 「袋をおすと、へこむ。」 空気をふくろにとじこめ、おしてみて気づいたことを話し合いました。 7月8日 5年生 what do you want for your present?「I want switch 」 「I want cats」 しっかり答えることができました。 7月8日 5年生 読書郵便7月8日 5年生 授業の風景7月8日 5年生 What do you want for your birthday?7月8日 5年生 ハンドクラップ♪7月7日 たなばたものがたり読んでくださったのは、今日の七夕にちなんで「たなばたものがたり」でした。 物語の後には、星座の話(科学)もしてくださいました。 「星についてもっと知りたい人は、図書館に来てくださいね」 そうです! 図書館に行こう! 7月7日 3年 真剣に掃除に取り組む姿と貴重なクワガタムシ
掃除の時間、教室をのぞくと、子ども達が真剣に床をぞうきんでふいてくれていました。掃除をしっかりとできる人は素敵ですね。また、貴重なクワガタムシを持ってきてくれた子がいます。日本のものよりも、角が大きく、とても強そうでした。理科の昆虫の観察で使わせてもらいます。ありがとう。
7月7日(火) 5年生 道徳の授業道徳の授業では、4人の担任が、各クラスを順番に回って授業をしています。 あるクラスでは、笑顔でとても楽しそうに取り組んでいました。 あるクラスでは、真剣な顔で一生懸命考えていました。 それぞれのクラスに特徴があります。 来週は誰かな?楽しみに待っていてください。 7月7日 今日の給食今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込料理の他にも、炒めたり塩漬けやピクルスなどに使ったりします。 7月7日 熱中症の表示をしています。熱中症の注意喚起の活動も始まっています。 職員室前の掲示板に、今日の状況を示しています。 養護教諭の説明を受け、確実に活動しています。 写真は、養護教諭から説明を受けている保健委員です。 個々のところの気温は高くありませんが、湿気が多いので気をつけなければなりません。 決まった時間に養護教諭がWBGTを測定しています。 お茶を飲むこと、暑いときは体を冷やすことも大事です。 同様に、十分な睡眠をとることと、朝食をきちんととることが重要です。 |
|