9月24日 運動会練習(4・3年生)
天気がよくなったので、3年生と4年生の合同練習を行いました。はじめは、前回の練習で見つかった注意点に気をつけながら、大南タイフーンの練習競技を行いました。今回は赤白同点で引き分けでした。そのあと、ダンスの練習をしました。上手になったダンスを29日に見ていただきたいと思います。
9月24日 季節の自然から冬桜とは大島桜と豆桜との交配によって生まれた早咲き桜です。葉が小さいことから小葉桜という別名があります。10月から1月頃、3月から3月頃と、開花時期が年に2回あるのが特徴です。白、または淡いピンク色の花をつけます。年2回の開花時期のうち、最も見頃となる時期は11月から12月です。花言葉は「冷静」といいます。冬の時期に凛とした白色系の花をつけることから、この花言葉が生まれました。 9月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」隣のサルビアと背比べをしたり、植木鉢のそばにいるバッタを見つけたり、いろいろなことを発見します。 今日は、観察池の前に並べられている黄色いバケツを見て、「どうしておいてあるんだろう」と考えています。水がはられ、取っ手には「ヤゴ」「カニ」「ザリガニ」などの名札がついています。 理科の観察かな?どの学年だろう?私たちの授業だったらいいな。 理科に興味を持たせる仕掛けでしょうか。朝から主体的・対話的で深い学びの姿の発見です。 9月23日 空飛ぶじゅうたん(6年生)
今日は、運動会の競走遊戯「空飛ぶじゅうたん」の練習を行いました。ボールが落ちないように障害物をよけながら、ゴールを目指す競技です。スピードを出すと、ボールが落ちやすくなって、運ぶのにもコツが必要な競技でした。本番は、どちらの組が勝つのでしょうか?
9月23日 衣装を着けてダンス(1年生)
初めて衣装を着けてダンスをしました。衣装を着けて楽しそうに踊っていました。1組はピンク、2組は赤のバンダナとカラー手袋です。運動会当日は、より楽しんで踊ってくれると思います。楽しみにしていてください。
9月23日 運動会本番の気分で!(2年生)9月23日 算数「ルーローの三角形」(4年生)どこからはばを測っても同じ長さになる理由を考えながら、図形の 特徴への理解を深めました。 9月23日 社会テスト(5年生)9月23日 ソーラン節練習(6年生)9月23日 空きようきの へんしん(3年生 図工)
生活の中で使える楽しい小物入れを作っていきます。自分の作りたいものをイメージしながらねんどを混ぜていきます。
9月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」見守り隊や保護者の方々、中学生や高校生、そして本校の子供たち。元気いっぱいの姿を互いに確認するように、みんな元気いっぱいに「おはようございます」と挨拶を交わしています。 9月18日 ちょきちょきかざり「折ってチョッキン」(1年生)
図工の学習で、折った折り紙を好きな形にはさみで切り、飾りを作りました。広げたらどんな形になるか、つなげるにはどのように切ったらいいか、考えながら真剣に取り組む姿が見られました。放課には、後ろに掲示されたみんなの飾りを楽しそうに見ていました。
9月18日 はっぴ、似合うかな?(5年生)9月18日 みんな元気にがんばっています!(2年生)9月18日 運動会の練習<ダンス>(4・3年生)
今日は、運動場ではっぴを着てダンスの練習をしました。はっぴを着て踊ると、いよいよ本番という感じがしてきました。練習にも熱が入っていたようです。ダンスの練習のあと、大南タイフーンの練習もしました。
9月18日 運動会の練習(3・4年生)
今日は、いよいよ衣装を着てダンス「紅蓮華」の練習をしました。かっこいいはっぴを着て気持ちも高まります。昨日、練習した隊形移動もバッチリでした!
9月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」清らかな心の大和南っ子のように、凛と花を開かせています。 9月17日 うみのかくれんぼ(1年生)
国語では、説明文の読み取りをしています。先生の問いかけに「ここにかいてあります。」と、子どもたちは本文から必要なことを読み取って答えます。国語では、よく読んで考えるということがわかってきたようです。
みんなで読み取りをした後、各自でワークシートに書き、内容を確認しました。何でもファイルに入れて持ち帰ります。きちんと読み取って書いていることを褒めてあげてください。 9月17日 立体の体積(6年生)
算数の授業で、複合図形の体積の求め方を考えました。飛沫防止ガードを使って、グループで求め方の説明をしあいました。図を使いながら、式の意味も説明することができました。複合図形も(底面積)×(高さ)で求められることが分かりました。
9月17日 まどを ひらいて(2年生)
カッターで窓を作ったら、窓の向こうを描きます。窓を開くと何が見えるかな?
さらに、台紙に組み立てていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。 |
|