5年 「漢字の成り立ち」その3 5/20漢字の意味を組み合わせてできた漢字を会意文字といいます。 「鳥」と「口」で、「鳴」という漢字になります。 他にも、どんな漢字があるか調べてみて下さい。 では、問題です。 「人」と「木」を合わせた漢字は何でしょうか。 登校に向けて 5/20
来週からの分散登校に向けて、手洗いや換気、給食時や下校後の消毒の仕方について再度共通理解を図りました。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
たんぽぽ学級 虫クイズ 5/202つぎに、この幼虫がのっているはっぱは、何の花の、はっぱかな。 3年生 音読をがんばっていますか? 5/20さっそく、この「きつつきの商売」からもんだいを出します。このお話は2つの場面からできていますが、今日は1のばめんからのもんだいです。 4年 漢字の学習 その2 5/206年 算数 やってみよう 5/201 色紙を三角に折り重ねます。 2 好きな形をかきます。 3 形にそって切って紙を開くと、、、、、、? 1ねん おはじきはいくつ? 5/202年 トマトの めが 出たよ 5/196年 体調に気をつけよう。 5/19
みなさん、体調はどうですか。先生たちは、分散登校日みなさんに会えることを楽しみにしています。今日は、一宮市の気温が28度を超えました。夏日になりましたね。ニュースでも報道されていましたが、熱中症に気をつけることも大切です。水分補給をしっかりしましょう。
1ねん さつまいも 5/19
せんしゅう、1ねんせいのがくねんかだんに、さつまいものなえをうえました。
1しゅうかんたってみてみると、げんきなはがなんまいもついていました。あきになって、さつまいもがたくさんしゅうかくできるのといいですね。 4年 漢字の学習 5/195年 国語「漢字の成り立ち」その2 5/19「漢字の成り立ち」その1では、目に見える物の形を、具体的に描いた象形文字を紹介しました。 今日は、指事文字を紹介します。指事文字とは、象形文字とは違い、目に見えない事柄を、しるしや記号を使って表した文字です。 例えば、1つ目の文字は、「上」という漢字を表しています! 基準となる線の上に、短い横線を1本引くことで、「上」という意味を表しています。 では、ここで今日の漢字クイズー!2つ目の文字は何という漢字を表しているでしょうか? たんぽぽ学級 漢字をつくろう 5/191ねん あさがお 5/18
みなさん あさがおのたねを うえましたか。まいにち おみずを あげて いるでしょうか。きれいな あさがおが さくのが たのしみですね。なにいろの はなが さくでしょうか。わくわく しますね。じぶんの あさがおを これから だいじに そだてていって くださいね。だいじに そだてていると しゃしんの ような めが ででくると おもいますよ。たのしみに してくださいね。
2年 おうちでの すごし方 ついて 5/18また、 せんしゅうに くばった しゅくだいは すすんでいますか? ていねいな字で 書いて いっしょうけんめい とりくんで ください。 みなさんが がんばって とりくんだ しゅくだいを 見ることを たのしみに しています。 もし、 わからない もんだいが あったら 次に 学校に 来たときに きいてね。 3年 はこの形のもんだいをやってみよう。 5/18しゅくだいがんばってやってますか? 今日は、算数の「はこの形」のべん強をやってみましょう★ 少しむずかしいかもしれないけど、がんばれーーーー!! 4年 何のなえでしょうか。 5/185年 国語「漢字の成り立ち」その1 5/18わたしたちが普段使っている漢字の中には、目に見える物の形を、具体的に描いてできた漢字があります。例えば「山」という漢字は、連なった山の形から「山」という漢字ができたと言われています。このようにしてできた漢字を「象形文字」と言います。 では問題です。上の写真が表している漢字は何でしょう。ヒントは、動物です。 6年 この芽は… 5/18これは、ホウセンカです。ホウセンカも理科の観察や実験で使うことになりますが、まだまだこんな小さな芽です。みなさんと学習するときまでに立派に成長するよう、見守りたいと思います。 1ねん つうがくろのあんぜん 5/15 |
|