2年生 音読発表会の練習 (10/6)
国語「お手紙」の音読発表会の練習をしました。グループの練習や発表は、できるだけ距離をとり合って行いました。練習の前には、グループ音読会のレベルを11段階に分けて、そのレベルを目標に行い、評価し合いました。
【2年生の部屋】 2020-10-06 22:06 up!
ふれあい・運動会のアルバム作り(10/6)
今日の自立活動の時間に、運動会の写真をアルバムに貼りました。今回は種目が少なかったのですが、たくさん写真があったので、子どもたちは写真を切って貼るのに苦労していました。
【ふれあいの部屋】 2020-10-06 17:45 up!
ふれあい・野外教育活動の練習(10/6)
5年生は、総合の時間に屋内運動場で野外教育活動の練習をしました。班や部屋の並び方と集合、報告の練習をしました。その後、キャンプファイヤーの練習をしました。
【ふれあいの部屋】 2020-10-06 17:45 up!
3年生 自主学習紹介PART16
連日の更新となりました、自主学習紹介です。ここ最近自分で決めて自分で行動した自学により、レベルがめきめきと上がっている気がします。今現在やるべきことをする子はもちろんのこと、今現在がOKだからこそ未来のことを予習する子や過去のことを復習する子など自分に合ったものを決めている印象です。
さて明日は『水曜日』です。
すいようび・スイヨービ はてさて3年生諸君何なんでしょうね?
【3年生の部屋】 2020-10-06 17:44 up!
1年生 音楽って楽しいね(10/6)
今日は音楽教室の先生に来ていただき、音楽の出張授業を行いました。
音楽に合わせて動いたり、楽器を使って演奏したりしました。
みんな笑顔で楽しみました。
今日は1年1組が行いました。来週は1年2組が行う予定です。
楽しみにしていてくださいね。
【1年生の部屋】 2020-10-06 17:44 up!
2年生 すごく楽しい休み時間 (10/5)
放課になると、家から持ってきたストローや紙コップ・折り紙などを使って、グループで「とことこかめの家づくり」をしています。見ていて本当に楽しそうです。学校でなければできないことです。創造力や協力性・創意工夫力が自然と育っています。
【2年生の部屋】 2020-10-06 11:56 up!
2年生 自主学習の紹介(10/6)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は授業で扱った「秋」についてさらに深く調べたものの紹介です。ただ調べたことを書くだけでなく、自分の考えや感想などを付け加えることができる子が増えてきました。「調べたことを書きうつす」という作業から「調べたことを元に考える」という学びに変化してきました。
1枚目:秋の花を調べ、絵付きで紹介することができました。「いろんな秋の花があるんだなと初めて知って驚きました!」
2枚目:中秋の名月やお月見、月の模様などについて調べることができました。「(月の模様が)全世界、餅をつくうさぎだと思っていましたが、色々な形なのは知らなかったです。団子と里芋おいしすぎる!」
3枚目:秋の花、ハロウィーン、お月見、お月見団子について調べることができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-10-06 11:56 up!
2年生 自主学習の紹介(10/6)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は家での体験や、授業で学んだことの発展です。家での体験をまとめると、立派な「学習」になりますね。
1枚目:クッキーの作り方について。材料やできたクッキーの絵、感想を書くことができました。
2、3枚目:算数の授業で行っているひっ算の発展バージョンです。「まずは1の位から足す。繰り上がりをしたら、十の位…」という考え方を、さらに百の位や千の位、また、足す数を2つではなく3つや4つに発展させて計算することができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-10-06 11:56 up!
2年生 自主学習の紹介(10/6)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は調べ学習の紹介です。自分の興味をもったことを深く調べることはとてもいい学びになりますね。
1枚目:前回の調べ学習では「世界一寒い場所」を調べました。今回はその続き、「世界一暑い場所」について調べることができました。
2枚目:「クローバー」の本当の名前を見つけました。四つ葉を見つける確率や花言葉についても調べることができました。
3枚目:「ねこじゃらし」の本当の名前を見つけました。感想まで書くことができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-10-06 11:56 up!
3年生 図工(10/6)
水彩絵の具のぬり方の学習です。
絵の具の混ぜ方や筆の使い方について先生の説明を聞いていました。
【3年生の部屋】 2020-10-06 11:25 up!
4年生 算数(10/6)
「割合」についての学習です。
関係をつなげた図に表して、わからない量を求めていました。
【4年生の部屋】 2020-10-06 11:22 up!
5年生 算数の授業の様子(10/5)
公約数を見つける学習を行いました。
2種類の見つけ方で解き、最大公約数を求めることもできました。
【5年生の部屋】 2020-10-06 11:18 up!
6年生 英語(10/5)
英単語の役割についての学習です。
いろいろな英単語を見て、それが動作を表すのか、ものの名前や性質を表すのかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-10-06 11:17 up!
2年生 黒板メッセージ (10/5)
新しい週が始まりました。今、子どもたちの一番の楽しみは、生活科の「とことこかめの家づくり」です。今日の5時間目は、体育の予定でしたが、雨の場合には「生活科」にしたところ、子供たちは大喜びでした。自分たちが工夫したり、協力をしあって物をつくる喜びに満ち溢れています。しばらくこのブームは続きそうです。
【2年生の部屋】 2020-10-05 19:45 up!
ふれあい・6年生修学旅行の班決め(10/5)
今日は、6年生全体で修学旅行の班決めを行いました。ふれあいの児童は、すぐにそれぞれの班に入ることができ、交流を深めていました。
【ふれあいの部屋】 2020-10-05 19:45 up!
ふれあい・久しぶりのふれあい体育(10/5)
今日は、久しぶりにふれあい学級の体育を行いました。今日は、縄跳びを中心に行いました。両足跳びや駆け足跳びなど様々な跳び方を練習しました。最後にボールあそびをしました。
【ふれあいの部屋】 2020-10-05 19:45 up!
ペッパー君と遊んだよ(10/5)
今日は、やっと順番が来て、ペッパー君と遊べました。ゲームや勉強を一緒にしました。国旗当てクイズは、簡単でした。やったあ!すごく楽しかったよ。
【ふれあいの部屋】 2020-10-05 18:15 up!
2年生 お手紙(10/5)
2年生の国語では「お手紙」という物語文を通して学習を行っています。今日、1組では、物語の流れをみんなで確認しました。以前、学習した「あらすじをまとめる」要領で物語を3つの場面に分けてまとめることができました。
【2年生の部屋】 2020-10-05 18:15 up!
2年生 席替え(10/5)
1組では、本日席替えを行いました。席替えをするにあたって、
1、全員が真剣に勉強できる
2、助け合うことができる
3、誰とでも一生懸命
という3つのルールを確認した後、子ども達と話し合いながら席を決めました。「ちょっと友達に助けて欲しい人」「いつも友達に声をかけて手伝ってあげられる子」「一人でも一生懸命頑張れる子」などの自己評価に基づいて、ルールを守れる席を決めることができました。明日からの授業がまた一層楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-10-05 18:14 up!
2年生 運動場で元気いっぱい!(10/5)
2年生の体育では「固定施設を使った運動遊び」や「多様な動きをつくる運動遊び」という学習の中で、遊具遊びや縄跳び遊びを行っています。今日の1組の体育では、縄跳びで前まわし跳び、後ろ回し跳び、また跳びながらじゃんけんなどを行いました。また、遊具遊びでは、ろくぼくやのぼり棒を行いました。普段、ろくぼくを使わない子たちは、はじめ「怖い!」といいながら挑戦していたのですが、楽しそうに遊具遊びに挑戦する友達を見て、最終的にはみんながろくぼくを乗り越すことに成功しました。
クラスの仲間とともに学ぶからこそ挑戦できたと思います。全員が「挑戦しよう」と思える温かい雰囲気をこれからも認めながら見守っていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-10-05 18:14 up!