9月28日 今日の給食今日のスタミナ汁には、にんにくが使われていました。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。 9月28日 市立図書館はどうなっているかな「図書館で働く人は、どんな仕事をしていますか?」 『読み聞かせをしています』 『あいうえお順に本を並べています』 『読みたい本を探してくれます』 『本を取りやすいように並べてくれます』 『また来てねと言ってくれました』 etc. 発言したい子がいっぱいです。 よく手が挙がっていました。 9月28日 算数が生きて働いています『先生!運動場のトラックを歩いたら、450歩だったよ!』 「そうかあ・・それは何mになるかなあ?」 『ん・・え?!』 「君の1歩は何センチかなあ?」 『あ!』 3人とも急にしゃがんで、地面に数字を書きはじめました。 筆算を使っていました。 すごいなあ! 算数の学習が生きていますね! 9月28日 きっとよろこんでくれるね「がま君が今まで1枚もお手紙をもらったことがないと聞いて、かえる君はどう思ったのでしょう」 たくさん手が挙がりました。 当てられた子が答えます。 『がま君、かわいそうだな。よしぼくががま君にお手紙を書こう。 がま君は1枚ももらったことがないんだよね。 よし。僕が100枚書いてあげよう』 100枚ももらったら嬉しくて涙が出ちゃいますね。 9月28日 知識が広がっていくよ「水産加工品は、ぱっと見て魚からできていることが分からないものとおもえばいいですよ。かまぼことかちくわです」 『ツナ缶もわからないから、水産加工品になるかなあ・・・』 「ああ、そうだね」 「エビフライを作ろうと思って、お母さんがエビの皮をむいたそのエビは、水産加工品かな?」 『水産加工品じゃない!』 「うん。ちがうね」 「あのね、実は、かまぼこは家でも作れるんですよ」 『え?』 「すり鉢に魚の肉を入れて、すりこぎでゴリゴリやって作るんだよ」 『へーーー!水産加工品が家でも作れるんだ・・・』 子どもたちのノートには真ん中に赤い線がひいてあります。 左側は、黒板と同じことが書いてありました。 右側には、先生の説明や自分で調べたこと、なるほどと思ったことなどが書いてあります。 右側の方がたくさん書いてある子もいます。 それぞれ個性のあるいいノートが作れるようになってきました。 9月28日 間違えやすいところは?今日は「境」です。 ここはね、よく間違えるんだ。 「見」になったら? だめー! そうです。 1本余分だね。 はい、空書きします。 イチ、ニ、サン、シ・・・・・ジュウシ 14画です。 5年生の国語です。 漢字も間違えやすい字になっています。 9月28日 5年生 5-3に実習生が来ました!実習生と遊んだり、一緒に勉強したりと楽しそうに過ごすことができました! 9月28日 教育実習が始まりましたよろしくお願いします。 3月28日 3年生 理科「地面と太陽」9月28日 3年 ダンス!ダンス!3年 9月25日 図工水を塗ってから絵の具を水玉のように置くと、絵の具が自然に広がる書き方や、ペットボトルやスポンジでポンポンと塗る方法などをためしてみました。 感想画でも、いろいろな塗り方のくふうができるといいですね。 9月25日 仲秋の名月に寄せて仲秋の名月の季節です。 今年は10月1日だそうです。 子どもたちには、日本の風物を味わえるようになってほしいと思います。 9月25日 消えたアルファベットを探せ子供が顔を伏せている間に1つのアルファベットを隠します。 What’s missing? 数秒後、勢いよく手が上がりました。 「Gです!」 あたりです! 9月25日 3年生 英語「アルファベット」9月25日 子どもも先生も緊張しました約分の学習です。 先生が、一人一人に順番に問題を書いては消し、書いては消しで、 猛スピードでトレーニングをしていました。 次はどんな問題かな? 一人ずつあてられるので、緊張しています。 トレーニングが終了すると、子どもたちはほっとしていました。 すぐさま各自で練習問題に取り組みました。 先生もほっとされたことでしょう。 トレーニングはリズムとスピードが大事。 子どもたちの脳が活発に動いていました。 9月25日 今日の給食あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきました。 9月25日 発見したことを伝えたい今年は町探検が実施できません。 子どもたちが、おうちの方とお店に行った時に、色々調べました。 お店が工夫していることにはどんなことがあるかを先生が問うと、 手が挙がりっぱなしです。 自分が見つけたことを言いたくて言いたくて! ・かさ用のビニルがおいてありました。 ・すべりやすいから注意してくださいと書いてありました。 ・レジの人が、かごの中にきれいに並べてくれました。 ・レジの人が「温めますか」と聞いてくれました。 ・消毒液がおいてありました。 etc. 黒板が発見でいっぱいになりました。 子どもたちの手が下がることがありませんでした。 9月25日 振り返りが上手にできるようになりました練習問題の答え合わせでは、みんなで声をそろえて計算を確認しました。 一の位から計算します。 一の位は9+1で10 十の位に1繰り上げて 十の位は1+4+6で11 百の位に1繰り上げて 答えは110です。 ふり返りの時間には、今日分かったことや感想を書きました。 「くり上がりは2回すればよいことがわかりました」 「十の位の計算でもくり上がりをすればよいことがわかりました」 「くり上がりを何回もしてもいいことを知りませんでした」 子どもたちは、自分なりの言葉ですらすら書いていました。 よく学習できています。 9月25日 友達の意見がヒントになります今日は、1場面と4場面のかげおくりを比較しています。 「じゃあ次は、違いに着目しよう。どう?」 『読み比べればたくさんあるよ』 『1場面は4人でやったけど、4場面は1人でやっている』 ・・・人のことだ・・・ 『1場面はお墓参りの帰り道でやったけど、4場面は壊れかけた防空壕でやりました』 ・・・場所のことだね・・ 「今誰かつぶやいたね。場所に着目したんだね」 『1場面は嬉しかったと思う』 ・・お、次は気持ちのことだね・・・ 子どもたちの発言やつぶやきがどんどんお互いの思考力を高めていきます。 9月25日 図書館でじっくり選ぼう図書館にどんな本があるか、どんな本が面白そうか、じっくり見て選んでいます。 「うーん、どっちの本がいいかなあ・・」 と迷ってしまうこともありますね。 友だちが手にした本をのぞいてみたくなることもありますね。 |
|