最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:86 総数:584922 |
9月10日(木)図画工作の授業 【3年生】安全な使い方をしっかり学び、落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでいました。 9月10日(木)うまく跳ぶには?【4年生】
体育の授業では、跳び箱運動にチャレンジです。開脚とび、抱え込み跳びを練習しました。うまく跳ぶためにはどこを気を付けたらよいのか、先生のアドバイスをしっかり聞いて練習しました。自分のレベルに合わせて、高さや方法を変え、どんどん上達していきました。
9月10日(木)正しい姿勢で【2年生】
漢字ドリルを使って、新出漢字を練習しました。筆順や用法、熟語などを学びました。みんな正しい姿勢で、丁寧に書いていました。
9月10日(木)交通事故0の日いつも見守っていただいている見守り隊や保護者の方に加えて、PTA生活交通委員会の皆様、警察官、職員も、それぞれの場所で、交通安全の見守りをしていただきました。 ありがとうございました。 9月9日(水)国語の授業 何匹の声?【1年生】3匹の「あおむし」が登場してくる文章を、3匹それぞれ声を変えて読んでいました。 みんなは目をつぶって、何匹に聞こえたか、聞き入っていました。 「何匹の声に聞こえましたか」の先生の問いかけに、「3匹!」とみんなからの声が上がりました。 拍手も起きていました! 最後にみんなで3匹の「あおむし」の声を意識しながら、教科書を読んでいました。 9月9日(水)外国語活動の授業 【4年生】担任の先生が授業を行っていました。 時刻のたずね方や表し方について学習した後、好きな時間とその理由を英語で聞き合っていました。 となりの席の子と聞き合った後、学級全体でも聞き合っていました。 楽しくしっかり学んでいました。 9月9日(水)算数の授業 【5年生】二人の児童が前に出て、線分図や円の面積を使って、それぞれ違う方法で、どうして等しくなるのかを説明していました。 みんな納得していたようです。 9月9日(水)図画工作の授業 【6年生】宮沢賢治の「やまなし」を題材に、思い思いの場面を表現していました。 資料になる図書館の図鑑などを参考にして、集中して取り組んでいました。 9月9日(水)運動会50m走の練習 【2年生】同じ組で走る子を確認して、スタートの合図に合わせて、50mを走りきる練習をしました。 本番に向けて、がんばってくださいね! 9月9日(水)元気に遊んでいます放課になると、みんな元気に運動場へ飛び出していきます。 おにごっごをしたり、遊具で遊んだり、虫をつかまえたり、いろいろ遊んでいます。 「手洗い」の音楽(あわあわゴッシー)が流れると、みんな手洗いをして教室へもどっていきます。 よい習慣ができつつあります。 9月9日(水)算数の授業 【3年生】学習プリントを使って、授業が進められていました。 わり算のあまりがある計算について、学習していました。 いろいろな問題に進んで取り組むことができていました。 9月9日(水)運動会の練習(その1)【1年生】屋内運動場で、並び方や学年競争遊戯「こりゃ玉げた!!!」の練習をしていました。 先生方の話をよく聞いて、少しずつ覚えながら、張り切って、そして楽しそうに取り組んでいました。 本番が楽しみですね! 9月9日(水)運動会の練習(その2)【1年生】9月8日(火)学年指導 【6年生】運動会の練習では、最高学年としての心構えについて話があり、紅白分けなどについて確認していました。 修学旅行については、先生方の下見の資料などを基に説明がありました。 毎日の授業や学校生活を大事にしながら、それぞれの行事に向けても少しずつ取り組んでいきましょう! 9月8日(火)国語の授業 【2年生】漢字の学習を行っていました。 「一字」ずつ、書き方、使い方、読み方などをていねいに学んでいました。 書き順を指で確認していました。 先生の話をよく聞いて、きちんと書く練習をしていました。 がんばれ!2年生! 9月8日(火)国語の授業 【4年生】『新実南吉』の「ごんぎつね」について、学習していました。 『「ごんぎつね」の設定についてまとめよう』というめあてで、時、場所、登場人物などについて、みんなでまとめていました。 多くの子どもたちが進んで、発表していました。 9月8日(火)「手洗い」をすすめています教室へ入る前、放課後、給食前、清掃の後など、それぞれ割り振られた場所で、子どもたちは「手洗い」を行っています。 感染症の防止のために、新しい生活習慣として「手洗い」をきちんとおこなっていきましょう! ご家庭でも「手洗い」の励行をよろしくお願いします。 9月8日(火)生活科の授業(その1)【1年生】秋の虫をさがしに、学校の庭や農園に出かけていきました。 みんなで協力して、バッタやコオロギ、トンボをつかまえていました! みんなわくわくしながら、虫を追っかけていました。 つかまえた虫を興味深そうに観察していました。 9月8日(火)生活科の授業(その2)【1年生】9月8日(火)生活科の授業(その3)【1年生】 |
|