最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:86 総数:584921 |
9月25日(金)本の貸し出し今日は、各学年の3・4組の子どもたちの貸出日です。 お気に入りの本を選んで、きちんと並んで、貸し出しのチェックをうけていました。 すてきな本にいっぱい出合ってくださいね! 9月25日(金)ありがとうございます期間は、9月21日(月)〜30日(水)の10日間です。 今朝、地域の「交通安全街頭監視活動」が行われました。 いつもの見守り隊や保護者に方に加え、地域の方、警察官の方も協力をいただき、子どもたちの登校を見守っていただきました。 ありがとうございました。 9月24日(木)気持ちを伝え合って 【3年生】「水やり係」という資料を使って、自分の考えを相手に伝えることの大切さに気づかせ、相手の思いを理解しようとする意欲や態度を育てるねらいで、授業が進められていました。 役割演技を行い、資料をより身近なものとしてとらえて深く考えたり、となりの子の意見を交換して考えたりして、どんな言い方をするとよいかなど、いろいろ考えていました。 相互理解などの大切さを感じ、自分を振り返ったり、見つめたりする大事な時間になったと思います。 9月24日(木)九九の学習 【2年生】「六の段」の学習をしていました。 九九を唱えるとき、「が」という言葉がどういう場合に入るのかを見つけて発表していました。そして、みんなで確認していました。 いっしょうけんめい、九九をおぼえましょうね! 9月24日(木)復習もしっかりと 【3年生】『復習プリント』を使って、これまでの学習の復習を集中的に行っていました。 みんな黙々と取り組むことができていました。 わからないときは、手を挙げて、先生に質問する姿も見られました。 この調子でがんばっていきましょう! 9月24日(木)外国語科(英語)の授業 【6年生】さまざまな場所に住む生き物とその生き物のえさが何かを聴き取る、リスニングの学習をしていました。 一生懸命に聴き取っていました。 また、英単語の発音練習も行っていました。 9月24日(木)今日の授業 【5年生】どの授業においても、落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは担任の先生の話をよく聞いていました。 進んで発表する姿も見られました。 高学年としての意識が、着実に高まっています。 9月24日(木)書写の授業 【4年生】「笛」という字を書いていました。 落ち着いた雰囲気の中で、文字の組み立て方に、気をつけて、黙々と書いていました。 9月24日(木)50m走の練習 【1年生】みんな一生懸命走っていました! 運動会の本番をめざして、がんばっていきましょう! 9月24日(木)読み聞かせ 【2年生】担任の先生の読み聞かせが行われていました。 みんな興味深そうに楽しみながら、お話を聞いていました。 9月23日(水)運動会の練習 〜TUNA TAMA〜 【6年生】学年競争遊戯「〜TUNA TAMA〜」、綱引きと玉入れをくっつけた競技の練習を行っていました。 かなり闘志を燃やして、がんばっていました。 運動会の本番が楽しみですね! 9月23日(水) 理科の授業 【5年生】9月23日(水)運動会の練習 【5年生】学年の開会の場面や準備運動の場面の練習を行っていました。 準備運動では、体育係の子どもたちが前に並んで、準備運動を行っていました。 運動会本番に向けて、がんばっていきましょう! 9月23日(水)外国語活動の授業 【4年生】文房具の絵カードを使って、何を持っているか、英語で聞き合っていました。 楽しそうに学んでいました。 9月23日(水)コマコマアニメーション【5年生】
図工の時間、アニメーションづくりをしました。イラストが動くように1コマ1コマ少しずつ動きをずらして制作しました。キッドに入れてくるくる回すと、動く様子が見えました。
9月23日(水)うまく飾りつけて【2年生】
図工の時間、2年生の学年競争遊戯で使うおみこしの飾りつけを行っていました。グループで協力して自分が担当する面の絵を描いたり、かざりつけたりしました。本番が楽しみです。
9月23日(水)家庭科の授業 【6年生】給食のメニューを資料を見ながらグループ分けを一生懸命行っていました。 グループ分けをしながら、栄養のバランスの大切さについて、改めて学んでいました。 9月23日(水)清掃の時間 【2年生】1年生のときは、6年生のお手伝いがありましたが、2年生からは、自分たちだけで清掃を行っています。 それぞれの場所で、何とか責任をもって取り組んでいます。 9月23日(水)元気に遊んでいます鬼ごっこをしたり、ジャングルジムに上ったり、バスケットをしたり、いろいろなことをして、みんな元気に遊んでいます。 9月23日(水)図画工作の授業 【3年生】将来の夢を描いているようです。 みんな黙々と取り組んでいました。 |
|