最新更新日:2024/09/28
本日:count up26
昨日:55
総数:578650
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月5日(月)明日、野外教育活動(デイ・キャンプ)に行きます 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、明日いよいよ、野外教育活動(デイ・キャンプ)に行きます。

5年生のみなさんは、先生方とともに、限られた条件の中で、今できる精一杯の準備をしてきました。

明日は秋晴れになりそうです。

写真上にあるように、みんなの思いが込められたTシャツもできました。

5年生みんなで、貴重な体験をし、いろいろなことを学び、楽しみ、思い出いっぱいの野外教育活動(デイ・キャンプ)になると思います。

保護者の皆様には、朝や帰りの送迎など、大変お世話になります。

よろしくお願いします。

〇学校集合 午前7時30分(末広小 昇降口前)

〇学校到着 午後4時40分(予定)
〇解散式  午後4時45分(末広小 昇降口前)       

10月5日(月)野外教育活動の準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ待ちに待った野外教育活動です。野外教育活動を成功させ、仲間との絆を今よりもっと強いものにするために一生懸命準備をしてきました。みんなで最高の思い出を作って帰ってきたいと思います。

10月5日(月)ゴールに届けて 【4年生】

 4年生の体育では、ポートボールの授業をしました。今日は、ゴールマンにうまくパスをして得点する練習をグループごとに行いました。相手ディフェンスをかわしながらパスを回していました。楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)「イメージマップ」を使って【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、秋から想像する短歌や俳句について、「イメージマップ」を使って、授業が進められていました。

グループで、「イメージマップ」を作って、全体で発表し合っていました。

楽しく学んでいました。

後ろの黒板には、修学旅行に向けて、担任の先生からの呼びかけが書かれていました。

10月5日 (月) 明日に向けて 【5年生】

 5年生は、明日いよいよ野外教育活動になります。今日は、しおりをもとに、明日の活動や日程、施設などについて確認しました。日帰りですが、有意義な時間を過ごさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)どれくらいの大きさ?【3年生】

 算数では、「球」について調べていました。ドッジボールの大きさを定規でどうやって計ったら良いかグループで試行錯誤しながら、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

『むしのしいく』について、グループで話し合ってまとめて書いていました。

話し合いの視点として「むしをかうときのおうち」「えさ」「むしのとくちょう」の3つが示されていました。

教室の後ろにも観察カードが掲示されていますが、時々振り返りながら、これまで学習してきたことをもとに、いろいろ話し合って、画用紙に一生懸命書いていました。

10月5日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、『お手紙』という単元を学習していました。

教科書と学習プリントを使って、「がまくんと かえるくんの 気持ちを考えよう」というめあてで、授業が進められていました。

子どもたちは、いっしょうけんめい、考えていました。

10月5日(月)しっかり練習問題を解いています 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

三角形の面積について、学習していました。

教科書の問題が終われば、ドリルの問題などを行うように指示が出され、
しっかり練習問題を解いていました。

先生が一人一人の状況を確認しながら、粘り強く教えていました。

子ども同士で教え合う姿もありました。一生懸命がんばっていました。

これからも、1時間1時間の授業を大切にしていきましょう!


10月5日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきています。

10月5日(月)児童集会 校長先生の話<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送による児童集会を行いました。

校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『 授業を大切に!                      
  仲間を大切に!
  挑戦(チャレンジ)!

末広小学校創立50年の節目の運動会、新型コロナのため、初めての学年ごとの開催でした。このような状況の中、各学年いろいろ工夫した競技をし、主役であるみなさんが、精いっぱいにがんばり、楽しみ、絆を深めることができました。6年生のみなさんの全校への応援メッセージもありがとうございました。運動会を通して経験したことや学んだことは、みなさんの自信になり、成長につながっていくと思います。みんなで大きな行事をやり遂げました。よくがんばりました。

さて、10月に入りました。1年の折り返しをすぎ、後半に入りました。実りの秋とも言われます。みなさんには、改めて、基本的なこと、当たり前のことを確認し、前向きな気持ちで充実した毎日を過ごして、どんどん成長していってほしいと願っています。

そのために、心がけてほしいことを、3つお話をします。
1つ目は、「授業を大切にしよう!」ということです。以前、「学校は宝箱」と話しました。授業では、毎時間、新しいことを学びます。同じ授業は2度とありません。先生の話をよく聞いて、時には、間違ったり、失敗したりしながら、みんなでしっかり学んでいきましょう。わかることやできることを増やし、学んだことをしっかり身につけ、使えるようにしていきましょう。自分の宝物をどんどん増やしていってください。

2つ目は、「仲間を大切にしよう!」ということです。みなさんには、いろんな場面で、いろいろな仲間があると思います。例えば、学級、学年、末広小学校の仲間、さらに、分団の仲間や委員会の仲間、給食当番、掃除場所などの仲間もあります。さらには明日から始まる5年生のキャンプの班、1年生から4年生までの校外学習の班、今月末にある6年生の修学旅行の班の仲間もあります。それぞれの場面や仲間で、困ったことやうまくいかないこともあると思います。ぜひ、協力し合ったり、助け合ったりして、仲間を大切にしていきましょう。

3つ目は、「挑戦しよう!チャレンジしよう!」ということです。自分で目標を決めて、挑戦、チャレンジしていってほしいと思います。例えば、自分からなかなかあいさつできないような人は、自分から先にあいさつをするとか、宿題をときどき忘れる人は、毎日やって、必ず出すとか、授業でなかなか発表できない人は、進んで発表するとか、読書の秋ですので、時間を見つけて、たくさん本を読むとか、また、後期、新たな役員や係に挑戦することもいいでしょう。小さな目標でもいいですから、自分で何か目標を決めて、挑戦、チャレンジをしてみてください。きっと前向きな気持ちになり、生活が充実してくると思います。

1年の後半がスタートしました。「授業を大切にしよう」「仲間を大切にしよう」そして「挑戦しよう!・チャレンジしよう!」の3つを心がけ、後半も学校生活を充実させていきましょう!』

10月2日(金)「野外教育活動(デイ・キャンプ)」に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、来週10月6日(火)に「野外教育活動(デイ・キャンプ)」に行きます。

さまざまな準備をしています。

教室や廊下に、「てるてるぼうず」が全学級に飾られています。

みんなの思いが込められています。

10月2日(金)英語の授業【6年生】

今日の英語の授業では、食物連鎖についての
スピーチを行いました。

イラストを示しながら、
みんなの反応を確認しながら行う
いつもより難易度の高いスピーチでしたが、
発音にも気を付けながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)「帰りの会」を終えて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の帰りの様子です。

みんな黄色の帽子をかぶって、下校の準備をしていました。

「帰りの会」を終えて、担任の先生と「さようなら」の帰りのあいさつをして、みんなで廊下に並び、運動場へ出て、下校します。

来週は10月8日(木)に校外学習があります。

準備をしましょう。楽しみにしてくださいね。

来週もがんばりましょう!

10月2日(金)ボール運動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、「ボール運動」を行っていました。

先生の指示にしたがって、ボールを投げたり、ついたり、いろいろな動作をしながら、ボールに親しむように運動していました。

みんなで楽しく学んでいました!

10月2日(金)進んで手をあげています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「コンパスでそれぞれの長さを、直線に写しとってくらべよう」というねらいで、授業が行われていました。

みんな発表しようと、進んで手をあげていました。


10月2日(金)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業では、宮沢賢治の「やまなし」の読書感想画を描いていました。

さすが6年生です。

みんな黙々と取り組んでいました。

10月2日(金)算数の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の算数の授業の様子です。

「割合」についての学習を、授業プリントを使って行っていました。

じっくり問題を読みながら、授業が進められていました。

10月2日(金)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数、書写、国語の授業の様子です。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、しっかりがんばっていました!

10月2日(金)運動会の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年掲示板などに、「運動会」の掲示がされています。

「たしかな足あと」を残すことができましたね!

よくがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102