10月5日 英語「パフォーマンステスト」 6年生

今日はUnit4の内容のパフォーマンステストを行いました。
夏休みに何をしたのかを伝える文章を、ジェスチャーを交えながら上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれ、のりふりかけ

【ひと口メモ】
 今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、えのきたけ、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。乾燥させると長く保存がきき、うま味も増します。

10月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、とびうおフライ(ソース)

【ひと口メモ】
 今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや粘膜を健康に保つために欠かせない栄養素が多く含まれています。

10月5日 重さをはかったよ  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1キログラムの重さを基準に、いろいろなものの重さを予想してから測る学習をしました。

10月5日 1キログラムってどのくらい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場に行って、1キログラムピッタリの重さを作りました。

「意外と軽い」など、いろいろな感想を持てました。

10月5日 ローマ字の学習! 3年

ローマ字の練習をしました。

練習プリントを使って、たくさんのローマ字をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 わり算の練習! 3年

算数の時間には、あまりのあるわり算の練習問題を解きました。

たしかめ算や文章問題など、苦手な問題に挑戦しました。
画像1 画像1

10月5日 音読劇の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、音読劇の練習をしました。

だんだん上手になってきています。

10月5日 国語の時間! 3年

国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を読みました。

場面ごとの出来事や主人公の気持ちについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 家族の呼び方を学習しました。あすなろ

 お父さん、お母さん、お姉さん、お兄さん、おじいさん、おばあさんなど、家族の呼び方と自分との関係を学習しました。

高学年は、父、母、祖父、祖母などの言い方も覚えました。
 クイズ「おじいさんから見ると自分は?」答えは「孫」ってわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 バスケットボールをしたよ。 あすなろ

 体育の時間に、バスケットボールをしました。ドリブルやシュートの練習をしました。1年生も上手にボールがつけるようになってきました。

大きい学年の子は楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日  楽しい授業 1年生

10月5日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい授業 4年生

10月5日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい授業 6年生

10月5日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 楽しい授業 5年生

10月5日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい授業 2年生

10月5日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい授業 2年生

10月5日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい体育 1年生

体育の時間、ドッジボールをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 田んぼ通信

 地域の方が、田植えをしてくださった、「千秋っ子ファーム」に行ってみました。

 稲は、順調に育っています。

 いよいよ、10月12日(火)の午後に稲刈りをしていただきます。

 本校5年生は、コンバインで稲刈りをする様子を見学させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 学びを締めくくる心 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の図画工作の様子です。
 のこぎりを使った「ギコギコクリエーター」の学習活動の終わりに、みんなで協力して清掃に取り組みました。

 「使う前より美しく!」の気持ちをこれからも育てていきます。

 下の写真は、1組の社会の様子です。
 「ごみのしょりと利用」の学習のまとめとして、一宮市教育センターから配信されている動画を見て、リサイクルセンターの様子やごみの処理について復習しました。
 子どもたちそれぞれがこの学習を通して、ごみを減らすためにできることを考え、実行してくれたらうれしいです。

本日:count up3
昨日:87
総数:621634


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 尿検査1回目
10/7 避難訓練S
10/9 後期児童会役員選挙  生活ビンゴ1年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266