9月16日(水) 10よりおおきい数 (1年生)
算数では、10より大きい数を学習しています。
カードを使って大きい方を選んでいるところです。
他にもブロックを並べたり、ものの数を数えたりしながら、定着をさせていきます。
【1年生】 2020-09-16 18:16 up!
9月16日(水)算数の学習(4年生)
本時は単元「割合」の一番最初の授業です。めあては「もとの体長の何倍か調べよう」です。割合は算数の中でも子どもたちが難しさを感じる学習内容ですが、もとの体長の何倍がいまの体長になっているかを、関係図を見ながらしっかり理解できました。授業後の感想でも◎がつく子が多くみられました。
【4年生】 2020-09-16 15:05 up!
9月15日(火) 国語 (6年生)
国語、「イーハトーヴの夢」の学習で宮沢賢治の生い立ちを学習しました。小学生の頃の趣味や、さまざまな自然災害の経験を通して農業の大切さを肌で感じるとともに、農業を充実させることが生活を安定させるためには大切であるという思いが宮沢賢治の根底にはあることなど、さまざまなことを読み取りました。これから、さらに深く読み取りをしていきたいです。
【6年生】 2020-09-15 21:05 up!
9月15日(火) インターネットの安全な利用 (6年生)
インターネットの安全な利用について考えました。インターネットでは、さまざまなサービスを無料で受けることができます。しかし、「無料」に隠された落とし穴や危険性などについて、文部科学省が提供しているビデオ教材から学びました。
・利用規約をしっかりと読むこと。
・おうちの人に相談すること。
・個人情報を簡単に入力しないこと。など
児童は、今後気をつけるべきことをしっかりと考えることができました。
【6年生】 2020-09-15 21:05 up!
9月15日(火) 情報モラルの授業をしました (3年生)
情報モラルの授業で「肖像権」について考えました。「人が写っている写真は無断で使用してはいけない。」や「相手のことを考えて行動する。」「困った時には相談する。」など、授業をきっかっけに考えが深まりました。
今日学んだことを大切にこれからも行動してほしいです。
【3年生】 2020-09-15 18:08 up!
9月15日(火) ボールけり運動 体育 (2年生)
2年生の体育では、ボールけりを行っています。ボールになれるためにボールタッチをしたり、ボールをコントロールする練習やゴールに向かってシュートをする練習などもしました。
「20回連続でできた!」や「シュート入った!」など少しずつ上達している様子が見られました。
【2年生】 2020-09-15 16:34 up!
9月15日(火) エーデルワイス・もののけ姫 (4年生)
拍の流れや旋律の感じを生かして,「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。「もののけ姫」では,リコーダーとともに歌唱の練習もしました。アクリル板越しの控え目なボリュームですが,音楽室にとても美しい歌声が響いていました。
【4年生】 2020-09-15 16:34 up!
9月14日(月) 情報モラルの授業 (そよかぜ)
今日は、楽しくインターネットを使うためのネチケットについて学習しました。子どもたちにとって少し難しい話題でしたが、『うそ、悪口を書かない』『ことばづかいはていねいに』など簡単に取り組めることを紹介しました。
この機会にぜひ、インターネットの使い方についてご家庭で話し合って頂き、ルール作りをしてみてはいかがでしょうか。
【そよかぜ学級】 2020-09-14 19:11 up!
9月14日(月) クラブ活動 その2(4年生)
本年度も、様々なクラブが活動しています。読書クラブでは、本の紹介カードを完成させていました。(写真1枚目)折り紙クラブでは、本を見ながらそれぞれ作品作りを進めていました。(写真2枚目)運動場では、サッカークラブがボールをコントロールできるように練習していました。(写真3枚目)どのクラブも楽しみながら取り組んでいました。
【4年生】 2020-09-14 19:10 up!
9月14日(月) クラブ活動 その1(4年生)
今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が6時間目にありました。安全に気をつけながら消しゴムはんこを作ったり、絵はがきに色を塗ったりすることに真剣に取り組んでいました。
【4年生】 2020-09-14 19:09 up!
9月14日(月) 書写の学習 (3年生)
今日は習字で初めてひらがなを書きました。「つり」と書きましたが、「まがり」や「はらい」、二筆目へのつながりなどを意識して、集中して書くことができていました。だんだんと習字にも慣れて、上手になってきたと思います。
【3年生】 2020-09-14 19:09 up!
9月14日(月) 情報モラルの授業 (2年生)
「テレビを見る時に大切なことはどんなことだろうか」というテーマで情報モラルの学習をしました。
子どもたちからは、
「テレビの見すぎはよくないよ」
「テレビと教室はいっしょじゃないよ」
「てれびに影響されすぎない」などの意見が出ました。
仮想現実と現実の区別をつけ相手の気持ちを考えた行動が大切だということをみんなで考えました。
【2年生】 2020-09-14 19:08 up!
9月14日(月) 家庭科 (6年生)
家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習でご飯のメニューを決める際にどんなことを優先するべきか考えました。栄養のバランスや費用を優先させる人もいれば、彩りを優先させる人もいて、さまざまなことを考えてメニューを決める必要があることを学びました。
【全校】 2020-09-14 16:39 up!
9月14日(月) 情報モラルの勉強をしたよ。 (1年生)
今日は、「友だちの呼び方を考えよう」の勉強をしました。うさぎやさいのお面をかぶってやりました。友だちの名前を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりしたら嫌な気持ちになるということがよくわかりました。悪口も言わず仲良く遊んでくださいね。
【1年生】 2020-09-14 16:38 up!
9月11日(金) 英語 (6年生)
英語の学習で、夏休みの思い出を互いに伝え合う活動をしました。
今年度はコロナウイルス感染防止の関係で外出自粛などがあったため、過去の思い出を話す児童の姿も見られました。「キャンプに行ってカレーを食べたよ。」や「動物園に行きました。」など、夏休みの楽しい思い出をいろいろ話してくれました。
【6年生】 2020-09-11 19:10 up!
9月11日(金) 図画工作の鑑賞会 (2年生)
図画工作を担当する先生と絵の鑑賞を行いました。絵を見て感じたこと、感じた色、音などをカードに書き、発表しました。感じることは、人それぞれでいいですね。
【2年生】 2020-09-11 19:09 up!
9月11日(金) 図画工作 (3年生)
図画工作の「ひらいて広がるふしぎなせかい」では、画用紙で作ったとびらや窓を開けたときに、ふしぎな世界が広がることを想像して作品を作りました。
今週は仕上げを行い、子どもたちそれぞれのふしぎな世界が完成してきました。
【3年生】 2020-09-11 19:07 up!
9月11日(金) 「ごんぎつね」の読み取り:国語 (4年生)
あるクラスをのぞいてみると、「ごんぎつね」の草稿を見ていました。草稿では、「権狐」と漢字になっていることや修正されていることに驚いている姿が見られました。そこから、教科書でじっくり読み進めて初めの感想を書きました。
また、別のクラスでは初めの感想を交流していました。それぞれの考えをしっかり話し、よく聞く姿が見られました。
初めの感想から学習課題を見出し、学習計画をたて、子どもたち自身で読み取りに向かっています。
【4年生】 2020-09-11 19:03 up!
9月11日(金) おはじきとこまに挑戦! (1年)
生活科の授業では、いろいろな昔遊びに挑戦しています。
「遠くのおはじきに当たるとうれしいなあ。」
「こまのひもをまくのが難しいよ〜・・・」
いろいろなことを思いながら、経験しています。
どんどんいろんなことに挑戦していこう!
【1年生】 2020-09-11 18:56 up!
9月11日(金) 書写 (5年生)
書写の学習では,字の大きさに気を付けて「白雲」を書きました。
しんとした静寂の中,一筆一筆を丁寧に書いています。
書写の時間は,美しい文字を書くと同時に,自分の心とゆっくり対話する時間にもなっているように感じます。
【5年生】 2020-09-11 18:55 up!