最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/18 連休中 元気で過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、スクールサポートスタッフの方が、子供たちが下校した後、校内のトイレの清掃をしてくださっているところです。毎日トイレを丁寧に清掃してくださるおかげで、日に日にきれいになってきました。ありがとうございます。きれいなトイレが、神山っ子みんなに気持ちよく使ってもらうのを、待ってくれていますよ!

明日から火曜日まで連休になります。神山っ子の皆さんは、交通事故や熱中症などに気をつけて、命を大切に生活してくださいね。また、友達とも仲良くして、いじめなど、心が傷つくことが起こらないように、明るく生活してください。まだまだ新型コロナウィルス感染症が心配な状況です。3密を避ける、マスク着用、手洗いをしっかりし、「早寝、早起き、朝ご飯」で、健康に過ごしてください。

笑顔いっぱい、元気いっぱいで、火曜日に会いましょう!

9/18 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

9/18 5年生 自分だけの…

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では伝言板を作っています。自分だけのデザインで思い思いの作品作りをしています。ご家庭でも使えるような作品になっていますので、完成したらぜひご活用ください!お楽しみに!

9/18 6年生 道徳 自分の長所って・・・

画像1 画像1
写真は、6年生道徳の授業の様子です。何やら考え込んでいます。

今日は、「ぬくもり」という資料を読み、自分の長所に気づきその長所を伸ばすことは、なぜ大切なのかを考えました。

「長所に気づくと、自信がつく」
「挑戦しようという気持ちになる」

最後に、自分の長所について考えました。考え込んでいる写真はその時の様子です。みんな、自分の長所を自分なりに考えていました。

自分の良さを感じることで、心が元気になります。そして、良さを伸ばしていこうという意欲につながり、行動に目標ができ、ますます心が元気になります。

ぜひ、ご家族でも、長所について話し合ってみてください。

9/18 3年生 図工 「ひらいて広がるふしぎなせかい」

3年生の図工の授業では、画面を切って開けたりめくったりする仕組みを考え、扉の奥に想像した不思議な世界を描き、作品を作っています。想像力を膨らませ、それをどう表現したらいいかを工夫しながら、集中して制作しています。頭の中は、イメージでいっぱい。心躍る時間です。
画像1 画像1

9/18 5年生図工 格闘中!

5年生は図工の授業で、「プレートでつたえよう」の単元で作品制作をしています。電動糸のこで、自分のイメージに合った形に板を形作っていきます。特に糸のこは、ドキドキしながらの作業です。細かいパーツを作っている子もいました。そのあと、色を塗ったり、飾りをつけたりし、最後にひもをつけるための穴をあけます。どの場面でも、みんな力いっぱい集中していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

9/18 2年生 徒競走の並び方を確認したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アリーナに集まり、体育祭の徒競走(50メートル走)の並び方を確認しました。走るときに、自分が何列目の何レーンなのかを覚えました。次の授業では運動場に出て、実際の場所で並ぶ練習をします。

9/18 心を磨く時間

写真は、清掃時間の様子です。昇降口は、砂やほこりが毎日たまります。担当の子たちは、毎日時間いっぱいきれいにしてくれます。ごみを取るだけでなく、汚れたところを、一生懸命きれいにすると、自然と心も落ち着いてきます。心を磨く時間です。
画像1 画像1

9/18 1年生 お手紙かいたよ

1年生は、生活科の時間に新1年生の子たちにお手紙を書きました。丁寧な字で一生懸命書いていました。アサガオの花も、自分のお気に入りのアサガオの花の色できれいに色を塗りました。心を込めて仕上げました。「だれかのために」と思って取り組むとき、とても優しい表情になります。優しい気持ちが、教室内にあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット(3個)、切り干し大根のナムルです。ビーフンは、うるち米などを原料としてつくられています。炒め物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきます。

写真は5年生の準備の様子です。大きいおかずのビーフンスープは、きれいにつけ分けるのが難しいですが、当番の子たちは、ビーフンがお椀から飛び出ないように、きれいにつけ分けていました。丁寧な仕事ぶりです。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/18 5年生 大きく大きく!

5年生は、運動場で体育祭に向けての練習を行いました。隊形移動もだいぶスムーズになってきました。「大きく!大きく!」と先生から声がかかり、みんなの意識も高まってきました。動きの一つ一つを大きく、かっこよくして、どんどんレベルアップを目指していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 4年生 思い切りジャンプ!

4年生は、体育館で体育祭に向けての練習を行いました。思い切りジャンプし、手や体を精一杯大きく伸ばし、全身を伸び伸びと動かして、躍動感いっぱいのダンスになってきました。ぐんぐん上達しています。

今日は、学年を2つのグループに分けてお互いのダンスを見せ合い、よいところや課題を出し合っていました。まだまだレベルアップしていきます!
画像1 画像1

9/18 2年生 図工 「まどをひらいて 〜まどからこんにちは〜」

2年生は図工の時間に、窓を開く仕組みから思いついたものを作品にしていきます。今日は、窓を好きな形に切り抜くために、カッターナイフの使い方を勉強しました。三角や四角、丸の形を切り抜くという基本練習では、みんな目が真剣。姿勢はまっすく、紙を動かしていくと、うまくいきそうです。添える手の位置に気をつけながら、安全に、そしてきれいに切り抜くことができるように、頑張っていました。

これから作品制作に入ります。もうみんなの頭の中には、窓の形や、窓の中に見えるものをイメージしているでしょうね。わくわくしてとても楽しそうです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 見守られて登校

日差しは強くないですが、蒸し暑い朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。班がいくつも連なって、長蛇の列です。晴れの日でも、大きな交差点を横断するのは大変です。今日も、渡っている途中で点滅が始まり、迷ってしまったり、班が途中で途切れたりすると、黄色い旗で上手に導いてくださる場面が見られました。皆様のおかげで、みんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生の保護者の皆様、昨日の修学旅行説明会にご参加いただき、ありがとうございました。会場内が暑く、ご迷惑をおかけしました。本日お子さんを通じて書類をお渡しいたします。ご準備をお願いします。
画像1 画像1

9/17 5年生児童 「みんなで頑張る漢字検定」

画像1 画像1
 今週から,漢字検定が始まりました。
みんな事前に学習をし,100点満点をねらいます。
 漢字検定を返却されるのを,みんな楽しみにしています。

9/17 5年生児童 「今日は、、、発表!!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で,学習したい教科と将来の夢について英語で発表しました。
上手く発表することができました。

9/17 早寝!早起き!朝ごはん!

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第5号(9月号)では 、「早寝・起き朝ごはん」について詳しく書かれています。

食べ物クイズも掲載されています。ぜひご家族皆さんでご覧ください!

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...

☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

9/17 6年生児童 「もくそうチャレンジ☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
 15分で学校をきれいにする掃除の時間。今日は,「もくもく忍者タイム」ではありませんでしたが,みんな「黙って掃除」ができていました。
 学校を隅々まで,きれいにするという目標も達成できていました。短い時間で,ここまで掃除をするのは,「すごいな」と思いました。

9/17 6年生児童 「テープカッターづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が工作室でテープカッターづくりをしていました。糸のこぎりで,木を好きな形に切って,動物を描いたりして,自分だけのテープカッターをつくりました。
 同じ動物でも,人によって違って,面白かったです。

9/17 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修学旅行説明会がありました。4時間目は6年生のみんなと、5時間目は保護者の方に来ていただきました。

 スライドを見ながら、日程の確認をしました。実際に社会の授業で勉強したところにも行きます。写真を見て子どもたちは京都・奈良に思いを馳せていました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にも来ていただいてありがとうございました。明日修学旅行に関する書類の方をお渡しします。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252