最新更新日:2024/11/28
本日:count up124
昨日:137
総数:814017

8/26(水) 2F技術「木材の特徴」

画像1 画像1 画像2 画像2
スクリーンを見ながら説明を聞き、学習内容をワークシートに書き込みます。

「早材」「晩材」「心材」「辺材」などの言葉が並んでいます。

8/25(火) 1E国語「音読みと訓読み」

画像1 画像1
みんな授業に集中しています。

が、黒板をよく見ると、「月」に向かう「うん○」のイラストが……独特の覚え方です。

爆笑した後の教室だったことがうかがえます。
画像2 画像2

8/25(火) 1B美術「半立体構成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での講義的な授業なので、一見美術とは思えない雰囲気です。

が、M先生が黒板に例示として絵を描く場面があり、そのクオリティに生徒たちは目を奪われます。

今後、例示や教科書を参考に、よりよい作品を目指して学習に取り組みます。

8/25(火) 1F音楽「器楽演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーで「小鳥の歌」という曲を吹いています。

感染症予防対策として、座席の間隔やリコーダーの扱い等に配慮しながら学習を進めています。

8/25(火) 3A3B保健体育「健康の成り立ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での、2学級男女合同の授業です。

N先生の説明を聞きながら、教科書を見たりワークシートに書き込んだりしています。

1学期同様、大型扇風機が大活躍です。

8/25(火) 1C理科 K先生、粘る。

画像1 画像1
「力のはたらき」の学習で、K先生が「力とは?」と投げかけます。

力とは何か……改めて考えると難しい問題です。

生徒たちから手が挙がりません。

しかも、K先生が補えば補うほど難しく考えてしまい、空気が重くなっていきます。

ここで止まるのは想定外で、何とか生徒から答えが欲しいと粘りますが、つぶやく生徒もいません。

理科的な解答は、「物体の形を変える」「物体の運動の様子を変える」「物体を支える」の3つです。

言葉にすると難しそうですが、具体例を示されればどれも理解できます。

8/25(火) 1D社会 K先生、スベる。

画像1 画像1
「ヤマト王権」のあたりの学習で「天智天皇」が出てきました。

K先生が「百人一首」の有名な歌の作者だと説明しますが、「秋の田の…」と言っても生徒から続きが出てきません。

「蝉丸」なら知っているだろうと話しますがダメです。

そこで終わらず、K先生が「私は将来蝉丸のようになると思います」と思い切った宣言をしました。

当然、生徒たちは“ぽか〜ん”です。(笑っているのは校長だけ)

ついにK先生は「スベりましたね」「辛いですね」と言いながら、黒板の方を向いてしまいました……ドンマイです。
画像2 画像2

8/25(火) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市商工会議所青年部のみなさんにより、朝のあいさつ運動が実施されました。

趣旨は「夏休みが短縮され、暑い夏に負けず頑張る子どもたちを応援する」というものです。

市内各小中学校で実施する、今日がその初日です。

感染予防の配慮から「おはようございます!」「今日も元気にがんばろう!」と書かれた大きなカードをお持ちです。

予告をしませんでしたが、生徒たちはいつも通りあいさつをしながら通過していきます。

事後、生徒一人一人に、画像のようなうちわやちらしをいただきました。

8/24(月) 2B自習

画像1 画像1
数学の授業ですが、教室には英語のT先生が。

見ると、黒板に「ガンガン自習」「休憩」「バリバリ自習」と書かれています。

その言葉の通り、休憩の後、バリバリ自習に励んでいました。

8/24(月) 2A理科「感覚器官」

画像1 画像1 画像2 画像2
耳が「平衡感覚」に関係しているという説明で、羽生弓弦のようにくるくる回り始めるS先生。(動画でなくて残念)

この後、2名の生徒も皆の前でくるくる回りました。

生徒を使った面白い“実験”でしたが、笑顔の後は、再びまじめな顔で授業に取り組みます。

8/24(月) 2C家庭科「よりよい衣生活と環境」

画像1 画像1
洗剤の種類と特徴など、洗濯に関わる内容を学習しています。

知識を得るばかりでなく、実践することが家庭科の学習の目標の一つです。

K先生も私も(きっと保護者のみなさんも)、家で洗濯の手伝いをする姿に期待します!

8/24(月) 2D美術「ポスターをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室での鑑賞の授業です。

机上に置かれた作品をよく見てコメントを記録しています。

他の生徒から学んでいます。

8/24(月) 2E国語「短歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
S先生が読む、他クラスの生徒が書いた鑑賞文を聞いています。

他の生徒の文章に触れることは刺激を受けるので、学習効果が高まります。

8/24(月) 本日の給食

画像1 画像1
今日のメインは「オクラ入りみそ汁」(画像右下)です。

「とこめちゃんと郷土を味わおう」ということで、献立表に作り方(レシピ)が載っています。

「カリカリうめとしらすごはん」「鶏肉とカボチャのカシューナッツ炒め」とともに、おいしくいただきました。

8/24(月) 2年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2Aは「2学期の目標」を書いたり、調べ学習のまとめをしたりしています。

廊下では、2CのO先生が生徒たちの写真を撮っていました。

8/24(月) 1年生学活

画像1 画像1 画像2 画像2
「手紙の書き方」というリーフレットを参考に、暑中見舞いを書いています。

画像は1Fですが、N先生により黒板にもハガキの書き方の説明が大きく書かれています。

8/24(月) 3年生テスト(技術・家庭科)

画像1 画像1
1時間目にテストを行いました。

いつも通りの定期テストの雰囲気です。(画像は3A)

8/21(金) 忘れないで、健康チェックカード!

画像1 画像1
登校前の検温とカードの記入をお願いします。

休日に部活動等で登校する場合も必要です。

2学期になりましたが、1学期の続きの「8月用」を使います。

よろしくお願いします。

8/21(金) 心肺蘇生法研修

生徒の下校後、
職員が集まり、心肺蘇生法研修を行いました。

年に1回は実際に訓練を行い、
いざ、一刻を争う非常事態に役立てて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(金) 3年生

画像1 画像1
3年生は学活の中で「鬼中祭」に向けた話し合いや練習をしました。

また、体育館で体験入学に関する事前指導を行いました。

画像が撮れずすみません。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/5 朝会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473