最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:71 総数:370711 |
5月12日 課題配付日のコロナウイルス感染拡大防止の取り組み学校再開後も、コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを進めてまいります。 5月12日 2年生 パソコン(eライブラリ アドバンス)をつかってみよう!昨日は、かだいをくばりました。こくご さんすう 生かつか 音がく(けんばんハーモニカなどあります。まい日、こつこつとすすめていきましょうね。 パソコンをつかった学しゅうで「eライブラリ アドバンス」があります。ログインIDとパスワードが書いてあるカードを、学年だよりといっしょにわたしました。 じぶんのを、入力してやってみましょうね。 5月12日 1年生 花壇の花そのほかに、アサガオ、ヒマワリ、フウセンカズラの種をまきました。毎日水をあげて、大事に育てようと思います。芽が出るのが楽しみです。また芽が出たら、お知らせします。 5月12日 3年生 ○○名人になろう!5月12日、今日は何の日?今日は「看護の日」です。有名な看護師、ナイチンゲールが生まれた日です。今、病院で働いている人たちはとても忙しく、大変なので、みんなも心の中で応援してほしいと思います。 5月12日 6年生 新しく学習すること〜漢字編3〜昨日の新出漢字の読み方は、1「しりょく」検査 2「すなば」で遊ぶ 3「かいだん」をおりる 4「せん」たく物を干す でした。読めた人も多いのではないでしょうか? 暮らしの中で見たり聞いたりする以外にも、漢字の覚え方はあります。それは、「漢字の成り立ちを知る」ということです。目に見える物の形を、具体的にえがいた「象形文字」を覚えていますか?5年生の1学期に習ったと思います。今日は、新しく配付する漢字ドリル4〜5の中から、象形文字を3つ選んで問題にしました。何の漢字か調べてみてくださいね! 5月12日 4年生 ヘチマの種の植え方紹介そのヘチマは、学校では使用する予定はありませんが、学校に持ってきてくれたら、ツルレイシの横で一緒に育てようと思います。大きくなって家では育てられない場合は、学校へもってきてくださいね。 今日は、ヘチマの種の植え方をしょうかいします。 教科書25ページにものっていますが、少しくわしくしょうかいするので、見ながら植えてみてくださいね。 1、ヘチマの種は一晩、水につけておくと発芽しやすくなります。水につけなくても発芽はしますので、大丈夫です。 2、種まき用の牛乳パッやポリポットに土を入れます。深さは20cm〜30cmくらいあるとよいかもしれません。 3、2センチの深さの穴をあけそこに種をいれます。 4、あとは土が乾いたら水やりをまめに行います。肥料はやる必要はありません。牛乳パックなどでは、下に穴が開いていないので、水をやりすぎると中に水がたまって、種がくさってしまうこともあります。水のあげすぎには注意しましょう。 目安は土がかわいたら水を上げるくらいでよいと思います。 お家の人で野菜やお花を育てるのに詳しい方がいらっしゃったら、よく一緒に植えるのを手伝ってもらうのもよいかもしれません。 学年で一番大きなヘチマを育てるのは誰でしょう?楽しみにしていますね。 5月12日 5年生 今日の問題!それでは、前回の問題の答えです。数字が表しているものは「干支」です。干支の3番目は「とら」で、7番目は「うま」なので、「3+7=とらうま」となります。みなさん、分かりましたか? 今日の問題も、?に入る言葉を考えてみて下さい。読み仮名が書いてあるところがポイントです。頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月11日 課題配付日 1日目5月11日 就学援助制度のご案内
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。 新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。 詳しくは以下の項目をクリックしてください。 「就学援助制度のご案内」 「令和2年度 就学援助制度のお知らせ」 5月11日 6年生 新しく学習すること〜漢字編2〜先週のウェブサイトでは、新しく学習する漢字についてお話ししました。「3つの密」の「密」。読み方は「みつ」ですね。きっと、みなさん読むことができたと思います。暮らしの中で見たり読んだりしたことのある漢字は、きっと多いはず!さあ、6年生で新しく習う漢字をいくつか読んでみましょう。わからない漢字がある時は、国語の教科書の「帰り道」の中に出てくるので、調べてみてくださいね。 5月11日 あさひ 早寝早起きしているかな「NHK for school ストレッチマン・ゴールド」はhttp://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/から 5月11日 1年生 あさがおについて種をよく観察して、観察カードに大きく絵を描いて色をぬり、気が付いたことを文章で書きます。そして一つ種をセロハンテープで観察カードにはります。 残りの5つの種を植木鉢にまきましょう。人差し指の第一関節くらいまでの穴をあけて、種を一つ入れます。そして優しく土をかぶせたら、水をまきます。 雨の日以外は朝水をまいてください。芽が出るのがとても楽しみですね。 5月11日 3年生 たねをまきました5月11日、今日は何の日?今日は「ご当地キャラの日」です。5と11で、「ご(5)当(10)地(1)」の語呂合わせらしいですよ。一宮市のご当地キャラの名前、みなさんは知っていますよね!? 5月11日 2年生 だいずをうえたよ先生は、きのう、だいずを 水に つけておきました。水分がふくまれて、ふっくらしました。今日は、そのまめを、ポットにうえました。「すくすく そだってね。」とねがいをこめて・・・。みんなが とうこうしてくるときには めが 出ているとおもいます。たのしみですね。(せいかつかのきょうかしょ 11ページのしゃしんも みてくださいね。) 今日とあしたは、かだいを わたす日です。かだい・ミニトマト・しちゅう・けんばんハーモニカなど わたします。プリントをよくみて、かだいに とりくんでくださいね。 5月11日 4年生 学校でツルレイシの種を植えました学校ではツルレイシを観察しますが、今日、明日で保護者の皆様に取りに来ていただく課題の中には、ヘチマの種が入っています。牛乳パックなどで簡単に育てることができるので、育てて観察をしてください。教科書や「NHK for school」に育て方のヒントがあります。ぜひ大きく育ててくださいね。 ちなみに、ヘチマの発芽率(種を植えて芽が出る確率)は80%くらいです。みなさんの種は果たして芽が出るのか!名前を付けたり、「大きくな〜れ!」と声をかけたりすると、しっかり育つかも?! 大切に育ててくれることを願っています。 5月11日 5年生 理科「天気の変化」上の写真は、午前8時ぐらいの朝日西小学校の上空の様子です。雲の量はどのくらいでしょうか?雲の種類は?このあと天気はどのように変化していくのでしょう?理科の教科書を見ながら、空の様子を観察して考えてみましょう。 それでは、前回の問題の答えです。絵の左を矢印にそって読むと、「しかきりんごぼう」となります。読む位置を変えると、実は右の絵を表す言葉が出てきます。右の絵が「ぼうしかき?」なので、?に入る残りの言葉は「りんご」になります。分かりましたか? 今日の問題は、?に入る言葉を考えてみて下さい。数字が何を表しているかがポイントです。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月8日 6年生 新しく学習すること〜漢字編〜しかし、もうすでに他の教科で出てきていたり、テレビや本で見たことあるような漢字もきっとあると思います。漢字ドリルだけが、新たな漢字を学ぶ場ではないはずです! 今、ニュースでよく聞く「3つの密」という言葉。「密」も、6年生で習う漢字なのです。みなさんは、読めますか? 5月8日 あさひ 野菜の苗植え5月8日 2年生 やさいのなえをうえたよ!今日は、先生たちで やさいのなえをうえました。きゅうり、ピーマン、なす などのなえを 学年えんにうえました。みんなの うえきばちにも ミニトマトをうえました。せいちょうが たのしみです。 みんなの うえきばちは、11日(月)・12日(火)のとう校日にわたします。しちゅうも わたしますね。家で、はの かたちや 大きさなどをかんさつしてみてくださいね。 5月7日 4年生 見方を変えると・・・今日紹介するのは、国語の教科書p47の「アップとルーズで伝える」から、さまざまな見方をしようということをお伝えします。 上の写真と下の写真は、実は同じ場所でとった写真です。 上の写真は「きれいなむらさき色のお花の写真だな〜」と思いませんか? しかし、下の写真を見ると「むらさきの花以外にも、ピンクの花もたくさんあるんだ」と気が付くと思います。 こうやって、同じものでも見方を変えると全然ちがったものになりますね。 毎日の中にもこのように見方を変えるとちがって見えたり、すてきに見えたりします。ぜひ探してみてくださいね。 |
|