7月17日 4年生 学級目標をつくりました
以前、クラスみんなで話し合って学級目標を決めました。それが「笑顔を描くクレヨン〜人のために考え、行動するクラス〜」です。
4年生になり、高学年の仲間入りをする意識をもって、自分のことだけではなく周りのことも考えて行動できるようなクラスにしたい。また、お互いの個性を認め合いつつ、それぞれのよさを出し合いながら、みんなで笑顔いっぱいのクラスをつくっていきたい。そのような願いがこもっています。
本日、その学級目標を常に意識できるように、掲示をみんなで作成しました。学級みんなで考え、学級みんなで決めて、学級みんなで作成した学級目標。大切にしてほしいと思います。
【4年】 2020-07-17 18:55 up!
7月17日 2年生 算数
算数では、「図を使って考えよう」の学習をしました。今までは、問題を数図ブルックを使って考えていましたが、2年生では、テープ図に表しました。どの子も、真剣に授業に取り組み、図を書くことができました。
【2年】 2020-07-17 18:06 up!
7月17日 「ありがとう」が言えるっていいね
図書室の壁面には、お勧めの本や課題図書の紹介、飾り付けがしてあります。その前を通りががると、低学年の女子が、画びょうが取れて外れた飾りを直そうとしていました。ところが、掲示板の板が堅くて、画びょうが刺さりません。通りがかった私に助けを求めました。画びょうを受け取って飾りを貼り直すと、その女子児童は「ありがとうございました。」と言っておじぎをしたのです。
外れていた飾りに気付いて、直そうとしてくれたその気持ちに、こちらこそ「ありがとう」と言いたいです。そして、丁寧に頭を下げてお礼が言えたことに感心しました。
心があたたかくなる「ありがとう」がたくさんあふれる学校にしたいですね。
【校長室】 2020-07-17 17:17 up!
7月17日 6年生 理科の授業
植物の成長と水の関わりについて学習しています。前回の理科の時間に、ホウセンカの根を植物染色液にひたしたものを用意しておきました。今日は、それをよく観察することで、「根から取り入れた水は、根やくき、葉などにある水の通り道を通って運ばれている」ということがよく分かりました。
【6年】 2020-07-17 17:16 up!
7月17日 5年生 パソコンを使った調べ学習
今日の6時間目の、総合的な学習の時間にパソコンを使って調べ学習を行いました。前回、総合のテーマ「健康に生きる 〜人と人とのきょり〜」について、新聞を使って調べましたが、今回はそれに関わる内容をインターネットを使って調べました。コロナウイルスの現状から、病院や学校などの施設の対策の仕方など、様々なことを調べていました。みんな、とても興味をもって取り組むことができました。
【5年】 2020-07-17 16:31 up!
7月17日 1年生 楽しい英語
今日は久しぶりに英語の授業がありました。ALTの先生と楽しく勉強しました。最初に、先生と英語でじゃんけんをしました。勝った子はとても嬉しそうでした。
その後、今日は体の部分の言い方を勉強しました。頭から始まり、つま先まで習いました。楽しい曲に合わせて、体を動かしながら発音の練習をしました。とても意欲的に参加していました。
【1年】 2020-07-17 16:22 up!
7月17日 今日の給食
○ 今日の献立
冷やし鶏天うどん、牛乳、トマトゼリー和え
○ 献立メモ
今日のトマトゼリー和えには愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っています。愛知県はトマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。トマトは夏が旬の野菜です。今では一年中買うことができますが、旬の野菜は栄養価が高く、手に入りやすく価格も安くなっています。夏野菜は水分補給の役割があるほか、ビタミンがたっぷり入っているので夏ばて予防にもなります。夏ばてしないよう野菜もしっかり食べましょう。
【今日の給食】 2020-07-17 12:11 up!
7月16日 3年生 あの日あの時の気持ち、完成!
図工の時間に描いてきた「あの日あの時の気持ち」の絵が完成しました。絵の具の塗り方や水の量などを工夫して、紙の隅々まで塗りました。明日、友達の絵を鑑賞して、友達の絵のよいところや真似してみたいことなどを見つけたいと思います。
【3年】 2020-07-16 17:30 up!
7月16日 2年生 英語
今日は、英語の授業がありました。天気や曜日を何度も発音して覚えました。また、眼や鼻、口など体の部分の英語を覚えたり、ゲームをしたりしました。ゲームでは、目隠しをして顔を書いたり、隠れたカードは何かを当てたりしました。楽しく活動できました。
【2年】 2020-07-16 16:38 up!
7月16日 1年生 あさがおの水やり
朝の水やりの様子です。あさがおは、とても大きくなりました。多くの子のあさがおが花を咲かせています。今日は天気が良いので、朝、たっぷりのお水をあげました。
「わたしのあさがおは、昨日咲いたよ。」「ぼくのはつるがぐんぐん伸びているよ」など、いろいろ教えてくれました。まだまだたくさん花が咲きそうです。
【1年】 2020-07-16 16:38 up!
7月16日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー
○ 献立メモ
マーボードウフに入っている豆腐は、カルシウムの多い食品です。カルシウムが足りないと虫歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは知っていますね。カルシウムは他にもとても重要な働きをします。それは体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに血管の壁を強くしたり血圧を下げたり、カルシウムは重要な栄養素です。
【今日の給食】 2020-07-16 13:21 up!
7月15日 あさひ えだまめの収穫
雨が続いていましたが、毎朝、野菜の実が大きくなっていないかを確かめに行っていました。今日は雨があがったので、実が大きくふくらんでいたえだまめの収穫をしました。
袋にいっぱい収穫することができて、とても喜んでいました。
【あさひ】 2020-07-15 18:07 up!
7月15日 2年生 生きものなかよし大作せん
今日は天気が良くなったので、生き物をとりに行くことができました。学校の近くの用水路に行きました。例年と比べて時期が遅かったことので、今年はカエルを数多く見つけることができました。水槽いっぱいにとりました。どじょう、えび、おたまじゃくしもいました。笑顔いっぱいで活動することができました。
【2年】 2020-07-15 18:07 up!
7月15日 1年生 自分の顔を描こう
今日は図工の時間に、自分の顔を描きました。自分の顔を描くのが苦手という子もいましたが、がんばりました。写真と全く同じになったら面白くないから、生き生きとした面白い絵を描くことを目標にしました。
クレヨンのこげ茶色を使って、輪郭などを描いていきました。口や目の描き方に注意しながら描きました。「横を向いている顔だ」「ぼくの顔に似てる」とそれぞれつぶやきながら、とても集中して描いていました。この絵は教室に飾るので、懇談会の折に見てもらえたらいいなと思います。
【1年】 2020-07-15 18:04 up!
7月15日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、肉じゃが、とびうおの竜田揚げ
○ 献立メモ
肉じゃがの誕生にはいろいろな説がありますが、明治時代の海軍司令官の東郷平八郎に由来すると言う説があります。イギリス留学の経験のあった東郷平八郎が、軍艦の料理長にビーフシチューを作らせたが、デミグラスソースの材料で、みんなの馴染みのある砂糖醤油の味付けをして作り出したのが肉じゃがといわれています。
【今日の給食】 2020-07-15 12:02 up!
7月14日 金管の体育館練習
体育館で子ども同士の距離をとりながら合同練習をしました。これまで楽器ごとに各教室で練習してきた成果を確かめることができました。みんなとてもがんばっていました。
【学校】 2020-07-14 18:52 up!
7月14日 6年生 真剣な姿
テストが続いて大変な日々ですが、前向きにがんばっています。1枚目の写真は、昨日の国語の様子です。部首が同じ漢字を多く集めて、共通する意味を考えました。2枚目は、今日の算数の時間です。分数のかけ算を使って文章題を解きました。手順が2段階ある難しい問題でしたが、よく考えて解くことができました。
【6年】 2020-07-14 18:43 up!
7月14日 5年生 おもしろ実験
理科の発展学習で、走っている自転車が倒れない状況を再現しました。1円玉を入れた風船を膨らませて振ると、風船の中で1円玉がぐるぐると回ります。50秒以上回せた子の笑顔がすてきでした。グループの中で何秒回せるかを競った後、グループの代表が一人ずつ出て、みんなの前で競いました。子どもたちが楽しみながら学習する姿が印象的でした。
【5年】 2020-07-14 18:37 up!
7月14日 1年生 初めての席替え
今日は1年生になって初めての席替えでした。朝からワクワクしている子がたくさんいました。5時間目に行う予定だったので、「早く5時間目にならいかな〜。」と言っていました。
そして5時間目。「ドキドキする〜」と言う声が聞こえてきました。前の黒板に新しい席を書いていきました。誰も文句を言うことなく、新しい席にスムーズに移動することができました。新しい席で、またお友達をたくさん作ってくれるといいなと思います。
【1年】 2020-07-14 17:39 up!
7月14日 4年生 将来の夢や職業について調べました
総合では、将来の夢や職業について調べています。前回、自分たちの知っている職業の数と、日本にある職業の数の違いに驚いた子どもたちは、
「もっと職業や未来の仕事について知りたい」という思いをもちました。それを受けて、今日はインターネットを使って「どんな職業があるのか」「職業のやりがい」「仕事内容」などを調べました。
子どもたちが、意欲的に調べる姿に感心しました。
【4年】 2020-07-14 15:23 up!