最新更新日:2024/11/15 | |
本日:98
昨日:123 総数:643269 |
課題提出ありがとうございました【5月7日(木)のたんぽぽ】
おはようございます。
体調はどうですか。 ステイホーム連休は終わりましたね。 適度に体を動かして、健康な体を保ちましょうね。 先生は、連休中に4年生の先生にもらったラベンダーの種を自分の家のプランターに植えました。また、ツルレイシの種も牛乳パックで育て始めました。これからの成長が楽しみです。 今日・明日が課題提出日となっております。 早速持ってきていただきましてありがとうございました。 元気な姿を見せてくれてうれしく思いました。 これからも3密に気をつけて、元気に過ごしてくれたらと思います。 宿題やプリント等で質問がありましたらご連絡ください。 3年生の宿題【5月7日(木)の3年生】
おはようございます。お忙しい中、学校に来ていただいてありがとうございます。
宿題や保健用封筒の提出場所ですが、置いてあるかごの中にお願いします。また、次の宿題ですが机からとっていただいて、名簿にチェックしてくださると助かります。 理科で使うはちはウサギ小屋隣の通路に置いてください。 屋運での受け渡しの様子 【5月7日(木)の5年生】写真のように並べてありますので、よろしくお願いします。 たんぽぽのみんなへ【5月1日(金)たんぽぽ】
今日から5月がスタートです。
5月5日は、たんごのせっく、こどものひです。 簡単に作れるかぶとの折り方です。 新聞紙などで作ってみてください! 「こどものひ」には、こいのぼりをあげ、ちまきやかしわをたべて、お祝いしたりもします。 みなさんがこれからも元気に大きく育ってくれることを願っています! 5月7日、8日配付の課題について【5月1日(金)の4年生】
4年生のみなさん、こんにちは!!
今日から5月に入りましたね。そして明日からはゴールデンウィークです。 ですが、今年のゴールデンウィークはお家でのんびりして終わってしまいそうですね。 残念。。。 今日は7日8日に配付する課題についてですが、前回1行日記のやり方についてホームページに載せましたが、今回は計算ドリルについてです。 4年生の計算ドリルの3年生の復習の部分が課題になるのですが、計算ドリルはケドノートにやってください。問題によっては筆算でやりましょうというところもあるので、よく問題を見てやってくださいね!! 2年生のみなさん【5月1日(金)の2年生】4月にわたした 「しのあんしょう8きゅう」 には、とりくんでいますか? 見ないで いえるように なったら おうちの人に、きいて もらってくださいね。 ちゃんと いえたら ごうかくサインを もらいましょう。 また 学校に きたときに、 先生にも きかせて ください。 4年生の皆さんへ 【5月1日(金)の4年生】
4年生の皆さんこんにちは!今日から5月に入ります。最近は暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして過ごしてくださいね!
さて、今日はお家の中でできる実験を2つ紹介します。石けん水と墨汁と1円玉があればできるのでよかったらやってみてくださいね! 【お家の中でできる理科実験?】 1.石けん水から逃げる墨? ・水を入れた容器に墨汁をたらします。 *出来る限りやさしくおとして水の表面に広がるようするとうまくいきます。 ・石けん水をつけたつまようじで墨をふれると・・・ 2.1円玉と水と石けん水 ・水の上に1円玉を浮かします。そっと上に置いていくと水の上には1円玉が浮きます! ・1円玉が浮いた水に石けん水を加えて混ぜてみると・・・ この2つの実験はある仕組みを使っています。よかったら仕組みも考えてみると発見があるかもしれませんね! 1ねんせいのみなさんへ【5月1日(金)の1年生】きょうも、げんきに めが さめましたか? かおを あらって、あさごはんを たべ、しっかり はみがきも しましょう。 かおは すっきり、からだは いきいき!で、いちにちをはじめましょうね。 では、がっこうたんけん くいず 3もんめ です。 きょうの へやは、4かいに ある おへや です。 まどから 138たわーが よくみえます。 すてきな ピアノの おとも きこえてきました! この へやの なまえは、つぎの 3つの うちの どれだと おもいますか? 1 ぱそこんしつ(ぱそこんをつかって、べんきょうをする おへや) 2 しょくいんしつ(せんせいたちが、しごとを する おへや) 3 おんがくしつ(おんがくの べんきょうをする おへや) 5月7日(木)8日(金)の持ち物と配付物について【5月1日(金)の5年生】
みなさんに配るノートやドリル・課題などを、袋にまとめました。もらったら、一つ一つに名前を書いてください。また、その中に「週間計画表」という紙があるので、それをよく読んで計画的に進めてください。
また、前回までに配った宿題を持ってきてください。自主学習など、進んで取り組んだものがあれば、ぜひ出してください。 さらに、保健関係の書類の提出もお願いします。一番下の画像にあるように、4月7日の登校時に配ったプリント、4月16日に家庭へ配ったプリントに書いてありますので、再度確認を行い、提出をお願いします。※記入漏れなどにお気を付けください。 提出物について【5月1日(金)の6年生】
今日から5月です。みんなと会えないまま5月になってしまいました。体調はどうですか。毎日健康チェックしてくださいね。
5月7、8日に提出する宿題についてお知らせします。提出するもの、家庭で保管するものがあるのでよく見て確認をしてください。 提出する際に、名前が書いてあるか確認し、提出物を袋などにまとめて出してくれるとうれしいです。 ボールを使った運動【5月1日(金)の5年生】もし、外に出られるチャンスがある人で、ボールがある人は、写真のようにドリブルをしてみましょう。右手、左手、50回ずつです。 ひざを曲げ、低く早くつくことがポイントです。慣れてきたら、ボールを見ず前を見てやってみましょう。 また、又(また)の間を8の字に回すことにも挑戦してみよう!慣れてきたら、どんどん早くやってみよう! 連休明け、よろしくお願いします【5月1日(金)の3年生】
こよみのうえでは、ゴールデンウイークが始まりました。みなさんも元気にすごせていますか。早ね早おきをして体のリズムをととのえてください。
さて、れん休あけには、新しいプリントやお手紙などをくばります。また、今回は、ドリルやノートもわたします。じゅんびができましたので、もうしばらくまっていてください。 こんしゅうは、 家でできる運動や読書などをしてすごしてください。 4年生の皆さんへ 【4月30日(木)の4年生】
4年生の皆さん、おはようございます。4月も今日で終わり、明日から5月に入ります。暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして過ごしてくださいね!
さて、前回はタネについての記事を書きました。今回はタネを持たない植物についての記事を書きました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・タネがない植物 皆さんは植物、というとタネから育つ、というイメージを持っているんではないでしょうか??でも、一口に植物といっても、色々な仲間の増やし方があります。今回は「タネ」で仲間を増やさない植物を紹介します。 1、スギナ(つくし) スギナにはつくしができます。つくしの先っぽの丸い部分がタネじゃないの?と思う人がいるかもしれませんが、この部分はタネでなく「ほうし」とよばれるものです。この「ほうし」で仲間を増やしていきます。同じような植物にゼンマイやワラビがあります。 2、コケ コケもスギナと同じように「ほうし」で仲間を増やしていきます。コケも抜いてみると根っこがありますが、この根っこは水を吸うためのものではなく体を固定するためのものだけです。水を実は体の表面ですっていきます。 *中学校でもっと詳しく、しっかりとした言葉で勉強します。今回はとても簡単にしてあるので詳しく中学校になってから勉強してね! 今回紹介したのは色々な植物の増え方についての記事を書きました。植物といっても色々な増え方や種類があります。興味があることぜひ皆さんも調べてみてくださいね!新しい発見があるかも?? 1ねんせいのみなさんへ 【4月30日(木)の1年生】きょうは、てんきがよくて、さわやかな ひに なりましたね。 おひさまの ひかりを あびると、からだに いいそうです。 まどを あけて、そとの くうきを すったり、からだを うごかしたり しましょう。 きょうも、がっこうたんけん くいず です。 1かいめの くいずは、 わかりましたか。 きょうの へやは、にゅうがくしきのひに いった おへや です。 さあ、この へやの なまえは、つぎの 3つの うちの どれだと おもいますか? 1 しょくいんしつ(せんせいたちが、しごとを する おへや) 2 としょかん(ほんが いっぱい おいてある おへや) 3 ほけんしつ(けがした こや びょうきの こが いく おへや) 確認してください【4月30日(木)の6年生】
6年生のみなさん体調はどうですか。健康チェックしてくださいね。
みんなの家に、ほけん・家庭科の教科書、地図帳、ミュージックドリームは、ありませんか。見つけたらランドセルの中に入れておいてくださいね。今年もまだ使う教科書類なので、学校が始まったら持ってきてください。 eライブラリを活用してくれる人が多くなりました。こちらにもメッセージをあげていますから、ぜひ見てください。 水やりは大切です【4月30日(木)の3年生】
学年園とプランターにオクラ、ホウセンカ、ヒマワリのたねをまき、数日すぎました。めが出るまでたっぷりの水がひつようです。れん休中もたっつぷり水やりをします。
みなさんの家では、花を育てていませんか。水やりのお手つだいもしてみましょう。 保護者の方へお願い 5月7日、8日には、植木鉢を学校にお持ちください。名前の薄いものは、ペンで書いてください。よろしくお願いします。 タオルを使った運動その2【4月30日(木)の5年生】タオルを両手で握り、上にまっすぐ伸ばします。肩、腕のストレッチします。 右や左へ傾(かたむ)けることで、腰(こし)のストレッチにもなります。 タオルを使った運動その3【4月30日(木)の5年生】縄跳びのように飛ぶこともできます。 兄弟がいる人は、しっぽ取りを楽しむことができます。 ※おうちの人に、やってもいいか確認してね。 どういう子が、かしこくなるの?【4月30日(木)の2年生】
2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?
きょうは、どういう子がかしこくなるのかというおはなしをします。 4つあります。 1つめ、「ていねいな子」です。 字(じ)をていねいにかく子、まいにちえんぴつをきちんとけずる子など、なんでもていねいにやる子のことです。 2つめ、「まじめな子」です。 うそやいいかげんなところがなく、しんけんにほんきでやる子のことです。 3つめ「いろいろなことにちょうせんする子」です。 「あれもやりたい」「これもやりたい」とつぎつぎにチャレンジしていく子のことです。 4つめ、「いちどやりはじめたことはさいごまでやる子」です。 まい日、すこしずつでもいいのでつづけることができる子のことです。 4つのうち、ひとつあればいいのです。いちばんじぶんにちかいものがあれば、それをがんばってやってみましょう! (保護者の方へ) 成長する子、伸びる子には4つのタイプがあると言われています。「ていねいな子」「まじめな子」「挑戦する子」そして「最後までやる子」です。 「ていねいな子」は、計算ミスのうっかりミスなどがなくなります。「まじめな子」は、手を抜かずに本気で取り組むので、成長する速さがちがいます。「挑戦する子」は、新しいことに挑戦するので、今まで知らなかったことを知り、できなかったことができるようになります。たくさん失敗することがあるかもしれませんが、失敗から学ぶことも多いはずです。たくさん挑戦する子、たくさん失敗する子ほど成長します。「最後までやる子」は、立派にやり遂げなくても多少ギクシャクしてもやり通す子でいいのです。努力が蓄積されていきます。努力は裏切りません。 4つとも全てに当てはまっている必要はありません。ひとつでもあれば十分です。無くてもお子さまに一番近いタイプの部分を伸ばしていただけたらと思います。 ご参考になれば幸いです。 5月7日からの家庭学習【4月30日(木)のたんぽぽ】
おはようございます。
体調はどうですか。 早寝早起きはできていますか。 先生たちは、5月7.8日に学校へ取りに来ていただく書類を確認したり、家庭学習用のノートやプリントを作成したりしました。 家庭での学習になりますが、少しでも前向きに取り組めるようにするためにはどうしたらよいかを先生たちで相談しながら準備を行いました。 計画を立てて前向きに取り組んでくれるとうれしいです。 学校が再開した際にも一緒に学習していきますので心配はいらないです。 ご質問がありましたらいつでもご連絡ください。 学校への提出書類や持ち物に関しましては、各学年のメールのとおりです。 確認していただいてご準備をお願いいたします。 5月7・8日に気をつけてお越しください。 よろしくお願いいたします。 |
新しいホームページへはこちらから
|