最新更新日:2024/09/28
本日:count up38
昨日:55
総数:578662
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月4日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

班長を先頭に分団でそろって、登校してきています。

1週間よくがんばりました!

見守り隊の皆様、保護者の皆様、子どもたちの見守り、いつもありがとうございます。

9月3日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の様子です。

みんな元気に楽しく遊んでいます。

先生とおにごっごしている子どもたちもいます。

9月3日(木)運動会に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、5年生の先生方と子どもたちが運動会の学年競争遊戯について、いろいろ試しながら、考えていました。

どんな種目になるか、楽しみですね!

9月3日(木)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
「あさがお」という資料を使って、授業が行われていました。
どんな気持ちで世話をするといいのか、体験を踏まえながら、いろいろ考えていました。

授業の終わりには、道徳ノート(プリント)をきちんとつづっていました。

9月3日(木)友だちを信じるとは 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。

全学級、「ロレンゾの友達」という資料をもとに、「友だちを信じるとは、どういうことか」について、考えていました。

まず、自分で考え、となりの子と話し合ったり、全体で話し合ったりして、いろいろな視点から、じっくり考えていました。

9月3日(木)道徳の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

「学級会での出来事」「ひとりぼっちのYちゃん」の資料を基に、各学級で授業が行われていました。

みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がけるとよいか、だれに対しても公平とはどういうことか、それぞれ考えていました。

9月3日(木)すごしやすいクラスに 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間では、全学級が「クラスの大へんしん」という資料を使って、授業が行われていました。

すごしやすいクラスにしていくために、ともだちとどんなふうにすごしたらよいか、いろいろ考えていました。

9月3日(木)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業の様子です。

資料を使って、果物や野菜などの産地について、一生懸命に調べていました。

進んで発表していました。

この調子でがんばっていきましょう!


9月3日(木)月と太陽 【6年生】

 これから学習していく「月と太陽」について、2枚の写真から疑問に思うことなどを一人ずつ答えていきました。これからの学習が楽しみです。ちなみに、今日は満月に近いと思います。見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)チラシを見て 【5年生】

 5年生の社会科では、日本の食料について学習しました。スーパーマーケットなどのチラシを見て、日本産、外国産のものを見つけながら、外国産の多さに気づきました。また、世界と日本の食料自給率を比べ、日本の低さがグラフからも読み取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。

箱にいろいろ飾りつけをして、思い思いにすてきな箱を作っていました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。

9月3日(木)読書感想画 【4年生】

 読書感想画を描いています。全員同じ物語を読み、それぞれが感じたことを絵で表現しました。よりよいものになるように、先生のアドバイスを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)調べたことを報告しよう 【3年生】

 国語の時間、仕事について調べました。今日は、報告文の書き方について学びました。理由や内容、思ったり考えたりしたことなどの内容を書くことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

みんなのために、ちょボラ(ちょこっとボランティア)に取り組んでいる子どもたちがいます。

傘の整とんや靴の整とんを行っていました。

傘もそろい、靴もそろい、気持ちもいいですね。

ありがとうございます!

9月3日(木)運動会に向けて1【1年生】

 運動会に向けて、1年生全体で練習しました。赤白に並ぶところから始めていました。先生の指示で素早く整列することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)運動会に向けて2【1年生】

準備運動の練習を行っています。曲に合わせて楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)書き方に気を付けて 【2年生】

 書写の時間、「画の方向に気をつけて書きましょう」というめあてで学習しました。どこを気を付けたらよいのかを、黒板に書かれた文字を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)「ナン」が出ました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。

今日も元気に給食を食べていました。

メニューは、「ナン、キーマカレー、ピオーネゼリー、牛乳」でした。

1年生の子どもたちは、おいしそうに「ナン」をちぎりながら、カレーといっしょに食べていました。

9月2日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「あなたなら どう言う」というテーマで学習していました。

「友達の家でさとうがたっぷり入った紅茶を出されたが、苦手」という状況で、「あなたなら どう言う」ということで、自分で考え、となりの子と話し合い、全体で発表して、いろいろ考えていました。

楽しそうに授業が進められていました。

9月2日(水)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業では、スーパーマーケットで働く人の仕事について、学んでいました。

どんな仕事がどうしてあるのか、みんなで考えながら、授業が進められていました。

子どもたちは先生の話をよく聞いて、考えていました。また、ノートにしっかりまとめることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102