奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月23日 6年生 ペアの子にお礼を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「植物の成長と日光の関わり」を学習しています。

いつもはジャガイモの葉で実験をするのですが、今年は1年生が育てているアサガオの葉で実験することになりました。

大切に育てているアサガオの葉を1枚、気持ちよく「いいよ」と言ってくれた1年生のみなさん、ありがとうね。

6年生のみなさん、しっかり実験してくださいね。そして、協力してくれた1年生を、たくさん遊んであげてくださいね♪

1年生のみなさん、ありがとうね!

6月23日 大きな声で助けを求めることが大事

画像1 画像1
もしも教室で緊急事態が起きたら・・・・

今週の朝の時間に、不審者対応訓練を各クラス順番に行っています。

「○年○組に不審者です。すぐ来てください!」

SOSカードを持って大きな声で職員室に駆け込みます。

近くの先生に大きな声で助けを求めることも大事です。

大変なことが起きたら、とにかく大声で大人に助けを求めること。

子どもたちにしっかり伝えていきます。



6月23日 長さの計算

画像1 画像1 画像2 画像2
長さを測る勉強が終わり、今度は長さの計算勉強です。

足し算や引き算はできますが、単位をどのようにするのか。

内容が少しずつ複雑になっていきます。一つ一つ基本をしっかり身に付けていってほしいです。

6月23日 昆虫の育ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
人間は、赤ちゃんの時と同じような体です。しかし、他の生き物は、大人と子供のときの姿が全然違うものがあります。

3年生では、理科の時間に昆虫の育ち方を勉強していました。

成虫では羽根があり空を飛ぶことができるものもいますが、幼虫のときは体の色や形などが全く違います。

教科書を見ながら、スケッチし、色もつけていました。

6月23日 文の構成

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が国語の時間に説明文の勉強をしていました。

「はじめ」「なか」「おわり」や「問い」と「答え」が書かれた場所など、どのように書いているか勉強していました。

じっくり読むと、読んだ人に分かりやすく書かれているということが理解できます。

6月23日 誕生日の訪ね方

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が英語の時間に誕生日の訪ね方を勉強していました。

先生や友達の誕生日を訪ね、英語で答えていました。

教室に入った時、今日が誕生日という設定で、みんなでお祝いをしていました。

とても楽しい樹剛でした。

6月23日 値の小さいグラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が算数の時間にグラフの書き方を勉強していました。

今日は、値が小さいものを表すグラフの書き方です。

小数点以下の値を表すにはどうすればいいのか。グラフに表わす工夫を知り、自分でかくことができるようになりました。

6月23日 ワイヤーアート

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工の時間に針金を使って立体作品を作っていました。

単元名は「立ち上がれ、ワイヤーアート」です。

細く柔らかい針金を、工夫して立体作品に仕上げています。

「何を作ってるの?」

「家です!」

と立方体に組み上げた針金に屋根を作っていました。

完成が楽しみです。

6月23日 不審者対応指導

画像1 画像1
今週はクラスごとに日替わりで,不審者対応指導が行われています。担任の先生から,防犯についての心構えを聞いたりき,防犯ブザーの確認や点検を行ったりしています。また,SOSカードを使って職員室への緊急連絡訓練も行います。
起きてほしくはないもしもだからこそ,いざという時のために,心構えととっさの対応法を体にしみこませておきたいですね。

6月22日 1年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校での初めての英語の勉強に興味津々です。
果物、色、動物など
楽しく学ぶことができました。

6月22日 4年生 季候を英語で答える

画像1 画像1 画像2 画像2
How's the weather?

4年生の英語です。

ジェスチャーで答えを示しています。

It's rainy.

It's hot.

ジェスチャーが上手なので、すぐに答えが返ってきました。

6月22日 5年生 みんなでお話☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活では、テーマを決めて話し合いをしました。
「尊敬するひとは?」
「今の気分を川柳に」
面白いテーマもあり、適度な距離を保ちながら、みんな笑顔でお話しすることができました。

6月22日 4年生 今日の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4組の3時間目の様子です。

3組は英語。
天気を表す言葉を覚えました。

4組は算数。
折れ線グラフについて勉強を進めました。

覚えることあり、表現することあり。
学びのある時間になったことでしょう!!

6月22日 4年生 今日の授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2組の3時間目の様子です。

1組は書写。
「花」の清書をしました。

2組は図工。
コロコロガーレを作り始めました。

雰囲気としては、対照的な授業。
休み明けの日でしたが、一生懸命取り組みました!!

6月22日  3年生   音楽「リズムうち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽でリズムをうつ練習をしました。
曲に合わせて手拍子を打ちました。
いくつかのバリエーションの中から、自分で好きなものを選び「ア ラム サム サム」の曲に合わせてリズムうちをします。
歌ったり、リコーダーを演奏したりできませんが、リズムを楽しみました。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、お祝いデザートでした。
 今日のかきたま汁には、みつばが入っていました。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。

6月22日 2年生 生き物のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科で、生き物の学習をします。生き物を探しに行って、観察し、生き物のすみかを考える勉強です。
 今日は捕まえた生き物の観察をしました。特徴をとらえて絵を描いたり、どこにいたのかや何を食べるのか考えてワークシートにまとめました。

6月19日 1年生 授業がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、ブロックを使って、数当てゲームを行いました。
手の中にかくれている数はいくつ、とペアで問題を出し合って楽しく学習しました。

図工では、ちょきちょきかざりの作品を作り始めました。
「今度はどんな模様にしようかな」「開いてみたらこんなのできたよ」とみんなうれしそうでした。

6月22日 答えは教科書に書いてある 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で「くちばし」という説明文の勉強をしています。

「きつつきは、何で木に穴をあけるのでしょうか」

『穴の中の虫をとるためです』

「うん。教科書にそうかいてあるね。
 もう一度問題を聞こうね。
 何で木に穴をあけるのでしょうか。
 教科書にちゃんと書いてありますよ」

『はい! くちばしです』

『はい! とがったくちばしです』

教科書をよく見ると答えが書いてあることに気がついたようです。

6月22日 1年生で英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生で英語活動がありました。
ヨウニ先生の授業です。

「ぼくは、どこの国から来たでしょうか」

アメリカ、イタリア、タイ、中国、シンガポール、フランス・・・・・

子どもたちからいろいろな国の名前があがりました。

1年生ですが、国の名前をよく知っています。

「はじめは『フィ』がつきます」

あ!フィンランド!

大当たり!

その後、「ABCソング」を口ずさみました。

初めての英語活動は、とても楽しかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246