奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月8日 3年 授業の様子

理科の授業では、ダイズの観察。算数の授業では長さ調べをしました。一見、遊んでいるように見えますが、子ども達はいたって真面目に取り組んでいます。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 保健委員が頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水質検査をしたり、アルボースの補充をしたり・・
保健委員が、毎日一生懸命活動してくれています。
奥小学校のみんなの衛生面を支えてくれています。

9月8日 想像してみる

画像1 画像1 画像2 画像2
「ツルレイシのように、おしべとめしべが別の花についているものがあります。
 どうやって受粉するのかな?」

 『花粉が風に乗ってめしべにつくのだと思います』

「なるほど」

 『昆虫が運ぶんじゃないかな?』

「どういうことですか?」

 『例えばチョウチョがめしべのある花に飛んできて、その後におしべのある花のところに行くということです』

「なるほど。じゃあ、答えは次の時間に確かめてみようね」

次の時間が楽しみです。

5年生の理科でした。


9月8日 子ども同士だからこそ分かる言葉

画像1 画像1
4年生の算数です。

「mをkmに直してみよう
 1289mは?」
   『1.289km』
「1333mは?」
  『1.333km』
「1231mは?」
  『1.231km』
「12345mは?」
  『12.345km』

「なんでそんなにすらすら言えるの?」

  『点が・・・・・(つぶやきが聞こえます)

「ん?○○君、言ってみてください。」

 『うーん、うまく言葉でいえないんだけどなあ・・』

 『先生、○○君が言いたいのは、点のあとに数字が3つあるってこと。
  それが目印になっているって言いたいんだよ。』

子どもたちには、子どもたち同士だから理解できる言葉があるようです。
その後も授業はテンポよく進んでいきました。
しっかり学んでいます。

9月8日 一斉にカシャカシャと音がしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の1時間目は全クラスで算数を行います。
今日から資料の調べ方の学習です。
教科書の問題は、「1組から3組までのソフトボール投げの記録を比べよう」です。
どのクラスも全員が一斉に電卓をカシャカシャ触りながら、平均を出していました。
統計を見て、課題を傾向をつかみ課題を解決する力を育みます。

9月8日 頭と体の運動

画像1 画像1
「みーぎ」
 『ひだり!』
「まーえ」
 『うしろ!』
「うしろ」
 『まーえ!』

先生が言った言葉と反対の言葉を言ってその方向に動きます。

はじめはきれいに整列していたのですが、
どんどん列がぐちゃぐちゃになりました。
とても集中してやっているのですが、わかっているのだけれど間違えてしまうんです。

1年生の体育です。
1時間目の初めの5分、頭と体の運動になりました。


9月7日  3年生  国語「へんとつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で漢字の「へん」と「つくり」について学習しました。
バラバラになった、「へん」と「つくり」のカードを組み合わせて漢字を作りました。
今まで習った漢字を思い出しながら、正しい漢字を作ることができました。

9月7日 授業は面白い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛行機で運ぶと、時間がかからずにすぐに商品が届く。
 でも、飛行機代が高い。と言うことは?」

 『品物の値段が高くなる』

「そうだね。わかるかな?」

 『うん』

「船で運ぶと?」

  『安くなる。』

「でも?」

 『時間がすごくかかる。』

「さあ、どうしたらいい?
 フィリピンのバナナをおいしく安く食べたい。
 どうしよう。」

 『船の上で生活しながら、ぶっ続けで船を動かす。』

 『船の速度を上げるために、必死に船を動かす。』

「う〜ん・・・どうかなあ。
 他にアイディアはないの?」


  ・・・熟すのを待つのは・・・・・

「あ、どうぞ。立って行ってください。」

 『えっと・・バナナを緑のうちに収穫して、船で時間をかけて運んでいる間に黄色くする。』

 
 『あ!言われた!!』
 『おれもそう思った!』 


大変盛り上がっていました。
考えを出し合うのは、ゲームより面白いね。
3年生の社会でした。


9月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらバジルフライ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

9月7日 休み時間もやりたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間なのに、席について夢中になってやっています。
2年生の図工です。

ロボットとそれを操作する機械を作って楽しんでいる子。
魚(さんま?)を焼いて、秋の香りの雰囲気を楽しんでいる子
キャラクターの形をたくさん作っている子
森を作っている子

色々なイメージで楽しく作っていました。

9月7日 プログラミングを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がプログラミングの授業をしていました。
「子どもたちの方が理解が早くて、どんどん進めていくんですよ」
と担任の先生。
なるほど。
とにかくやってみよう!

9月7日 わからなかったら聞こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
今日は、図形のまとめの問題をする日です。
今日の課題は作図です。
三角定規やコンパス、分度器を使ってかきます。
友だちが先生にチェックを受ける時に一緒に聞いています。
「私は大丈夫かな・・・」
友だち同士で教え合っている子もいます。
分からなかったり、不安だったり、安心したかったり、確かめてみたかったりしたら、
どんどん友達に聞こう!
みんなで学習するメリットです。

9月7日 筆箱をのぞきながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Do you have a pencil?
Yes,I do.

Do you have an eraser?
Yes,I do.

Do you have a stapled?
No,I don’t.

自分の筆箱の中を除きながら答えていました。

4年生の英語の授業です。

9月7日 考えて 見つけて 書き出す

画像1 画像1
1年生の国語です。
物語文「やくそく」の学習です。
質問の答えを教科書の文章の中から正確に抜き出しています。
どこに書いてあるかを見つけ、正確に写すことができたらマルです。
できたかな?

外は急な大雨です。
雷が来そうな天気でしたが、気持ちを落ち着け、頑張って学習していました。

3年生 9月4日 図工の作品を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では今、「開いて広がるふしぎな世界」という作品を作っています。扉の外側と内側で、お話がつながるように、または、意外な結果がまちうけるようにと、それぞれ工夫して作品作りに取り組んでいます。色も、開いた場合と、とじた場合と違うように工夫したりとさまざまにえがいています。絵の具やクレヨンで次回は色をぬっていきます。楽しみです。

9月4日 2年生 チャレンジシート

画像1 画像1
 この1週間、自分だけのめあてを決め、チャレンジシートに取り組んできました。自分自身がもっと成長するために、自分自身がクラスのためにできることはなにかなど、自己を見つめる機会となりました。

9月4日   3年生  金曜日は図書館の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 密を避けるため、図書館は学年ごとに週1回利用できる曜日が決まっています。金曜日は3年生が利用できる日。本が好きな児童は、楽しみにしていると思います。特に今日はお天気もよくなかったので、たくさんの児童が図書館に来ていました。

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

週末から月曜日にかけて、大雨や雷の心配があります。
1学期にお知らせしてありますように、異常気象時の登下校について下記のようにします。
また、今後台風の心配もあります。本ウェブサイトの「緊急時の対応について」をご確認ください。
           記

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について
<警報の有無には関係ありません>

1 登校時に大雨や雷雨の場合
(1)通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします。
2 在校中の場合
(1)気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断しますが、基本的には児童は学校待機とさせていただきます。
3 下校時に大雨や雷雨の場合
(1)気象の状況や戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し、安全な場所(基本的には各教室)で待機させます。なお、その判断やその後の対応などにつきましては携帯電話メール及びウェブページで情報提供させていただきます。
(2)気象の状況や戸外通行の危険がなくなったと判断した時点で下校させます。
(3)気象の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があります。


9月4日 おうちで振り返ってみましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって2週間が終わりました。
子どもたちは元気に過ごしていました。
表面は元気でも、もしかすると心の中に不安や心配を抱えているかもしれません。
今日、振り返りカードを配付しました。
2週間の出来事を振り返って、楽しかったこと、悲しかったこと、困っていること等を書くよう伝えました。
おうちの人と相談して書いてもよいことにしています。
特に低学年の子は、お子さんの話を聞きながら書かせてやってください。

また、7月に実施したQUアンケートの結果を返しました。
お子さんと一緒にご覧いただきながら、学校生活の様子や友達のこと等を話題にできるとよいと思います。

9月4日 知識があると学びが楽しいね

画像1 画像1
「平清盛は娘を天皇のきさきにしました」

『あれ?どこかで聞いたふれーずだ』

「どっかで聞いたね」

『藤原道長だ』

『貴族だったよな』

「そうですね」

『武士なのに貴族と同じことやってるよ』

『先生、なんか、これってまずくない?』

「うん、どうなるのでしょうね」

学んだことを生かして新しい学びを楽しんでいました。

6年生の社会です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246