最新更新日:2024/09/28
本日:count up30
昨日:55
総数:578654
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月25日(金)6年生からのメッセージづくり【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の6年生の教室の様子です。

来週の運動会に向けて、6年生から「1〜5年生までの各学級に向けたメッセージ」作りが行われていました。

例年の応援合戦などにかえて、6年生のみなさんのアイディアと取り組みです!

6年生一人一人の思いが込められています。

メッセージは、来週月曜日に各学級に届けられます。

思いを受け止め、みんなで運動会がんばりましょう!

9月25日(金)書写の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業の様子です。

テーマとして、「ふでの ほ先の動きと 線のつながりに気をつけてかこう」というテーマで、『あこがれ』という字を書いていました。

静かな雰囲気の中で、いっしょうけんめい取り組んでいました。



9月25日(金)今日の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数と図画工作の授業の様子です。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでいました。

算数では、時計の読み方や計算の復習を行っていました。
時計の読み方は、よくできていました!

図画工作では、紙のハンガーに、いろいろなビニルテープを結び付けて、作品を作っていました。ゆらゆらゆれると、すてきな作品になるでしょう!

9月25日(金)どんなお店にしようかな?【3年生】

 3年生の社会では、スーパーマーケットについて学習しています。学習したことのまとめとして、自分だったらどんなスーパーマーケットにしたいかを考え、イラストにまとめていました。広告チラシを参考にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) どんなお店にしようかな2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で学習したスーパーマーケットの工夫を踏まえて、自分が店長になりきり、お店を考えました。商品の配置や目玉商品、お店のPR文を工夫してまとめていました。個性あふれるすてきなお店がたくさんできました

9月25日(金)三人の武将【6年生】

 社会の時間、歴史の学習をしています。今日は、天下統一をめざした織田信長や豊臣秀吉について学びました。NHKの大河ドラマでも話題になっている内容が出てきて、興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)清掃の時間 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の清掃の時間の様子です。

みんなで協力して、清掃を行っていました。

教室がきれいになりました。

9月25日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では、新実南吉の「ごんぎつね」について、学習していました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

「ごん」と「兵十」の気持ちについて、いろいろ考えて、発表していました。




9月25日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業は、少人数指導で行われていました。

「九九の学習」をしていました。

「2の段」を順番に唱えたり、練習問題を解いたりしていました。

しっかり「九九」を身に付けていきましょう!

お家でもがんばってくださいね!


9月25日(金)本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。

今日は、各学年の3・4組の子どもたちの貸出日です。

お気に入りの本を選んで、きちんと並んで、貸し出しのチェックをうけていました。

すてきな本にいっぱい出合ってくださいね!

9月25日(金)ありがとうございます

画像1 画像1
現在、「秋の全国交通安全運動」が行われています。
期間は、9月21日(月)〜30日(水)の10日間です。

今朝、地域の「交通安全街頭監視活動」が行われました。
いつもの見守り隊や保護者に方に加え、地域の方、警察官の方も協力をいただき、子どもたちの登校を見守っていただきました。

ありがとうございました。

9月24日(木)気持ちを伝え合って 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。

「水やり係」という資料を使って、自分の考えを相手に伝えることの大切さに気づかせ、相手の思いを理解しようとする意欲や態度を育てるねらいで、授業が進められていました。

役割演技を行い、資料をより身近なものとしてとらえて深く考えたり、となりの子の意見を交換して考えたりして、どんな言い方をするとよいかなど、いろいろ考えていました。

相互理解などの大切さを感じ、自分を振り返ったり、見つめたりする大事な時間になったと思います。



9月24日(木)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、少人数指導で「九九の学習」を行っていました。

「六の段」の学習をしていました。

九九を唱えるとき、「が」という言葉がどういう場合に入るのかを見つけて発表していました。そして、みんなで確認していました。

いっしょうけんめい、九九をおぼえましょうね!

9月24日(木)復習もしっかりと 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

『復習プリント』を使って、これまでの学習の復習を集中的に行っていました。

みんな黙々と取り組むことができていました。

わからないときは、手を挙げて、先生に質問する姿も見られました。

この調子でがんばっていきましょう!

9月24日(木)外国語科(英語)の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業の様子です。

さまざまな場所に住む生き物とその生き物のえさが何かを聴き取る、リスニングの学習をしていました。

一生懸命に聴き取っていました。

また、英単語の発音練習も行っていました。


9月24日(木)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳と国語の授業の様子です。

どの授業においても、落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは担任の先生の話をよく聞いていました。

進んで発表する姿も見られました。

高学年としての意識が、着実に高まっています。


9月24日(木)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。

「笛」という字を書いていました。

落ち着いた雰囲気の中で、文字の組み立て方に、気をつけて、黙々と書いていました。


9月24日(木)50m走の練習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の「50m走」の練習の様子です。

みんな一生懸命走っていました!

運動会の本番をめざして、がんばっていきましょう!

9月24日(木)読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の「学びタイム」の時間の様子です。

担任の先生の読み聞かせが行われていました。

みんな興味深そうに楽しみながら、お話を聞いていました。

9月23日(水)運動会の練習 〜TUNA TAMA〜 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の運動会の練習の様子です。

学年競争遊戯「〜TUNA TAMA〜」、綱引きと玉入れをくっつけた競技の練習を行っていました。

かなり闘志を燃やして、がんばっていました。

運動会の本番が楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102