10月2日 的をねらって  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでキャッチボールの練習をした後に、的当てゲームをしました。輪の中にボールを投げたり、壁の的をめがけてボールを投げたりしました。

10月2日 音読劇の練習(国語)2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、教室で音読劇の練習を進めています。

グループ同士で、見合いました。

読み方の工夫に加え、動きもつけることができてきました。

10月2日 音読劇の練習(国語)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を借りた後、広い図書館で音読劇の練習をしました。

次回は、音読劇の練習をお互いに見せ合い、読み方やうごきについて、よかったことやもっとこうしたらいいと思うことを教え合います。

10月2日 いっぱい見つけたよ。 あすなろ

 算数の時間に、「垂直」を習って、教室の中で垂直に交わる直線をいっぱい見つけました。1年生は外で秋をいっぱい見つけました。音楽の時間に、きれいな音をリコーダーで出す方法を見つけました。発見がいっぱいの一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日も元気に体を動かしました。 あすなろ

 みんなで忍者になって、一本橋を渡る練習をしました。屋内運動場のテープからはみ出さないように歩く練習をして、平均台の一本橋を渡りました。最初はちょっと怖がっていた1年生もどんどん上手になって、すいすい渡れるようになりました。
 高学年はハードルの練習をがんばりました。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーで売られているものはどこからきているのか、チラシを使って産地調べをしました。

同じ品物でもいろいろな県から集まってきていることや、外国からきている品物もあることに気付くことができました。

10月2日 遮光板 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 影の向きと、そのときの太陽の位置について調べました。

遮光板を初めて使う子が多く、楽しそうでした。

10月1日 中秋の名月

 千秋っ子が

  健やかに 育ちますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 楽しい生活科 1年生

10月1日 楽しい生活科 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、八宝湯(はっぽうたん)、すぶた、カットパイン

【ひと口メモ】
 今日の八宝湯には、鶏肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。スープに、食材のうま味や栄養素が溶け出しています

10月1日 食欲の秋!(2)あすなろ

 図工の時間に、おいしいピザを作りました。

 がんばって作ってできあがり。たこさんウインナやチーズやトマト……。キャビアやトリュフを乗せた人もいました。食べてみたい。
 終わったあとに自分から掃除をしていた高学年の人もいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 食欲の秋!(1)あすなろ

 食欲の秋です。図工の時間に、おいしいピザ作りをしました。

 折り紙や画用紙で食べてみたい具を作りました。

 大きなピザの台に乗せました。根気よくのりで貼りました。誰のピザがおいしそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 学級活動 5年生

 今日は班で話し合い、問題を解き合いました。

 自分の持っているヒントカードの情報を、みんなに上手に伝えながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 「クラスで一緒に遊びました」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員でドッジボールとハンカチ落としをしました。皆、にこにこしながら楽しく行うことができました。クラスの団結力がさらに強まった気がします。

これからも頑張って勉強・運動を頑張っていきましょう。

10月1日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日 楽しい授業 4年生

10月1日 秋見つけ 1年生

生活科の時間に秋見つけをしました。

校庭に落ちているどんぐりや葉っぱを集めました。

集めたものを使って、絵を描いたりカードを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日  パソコンでお絵かき  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに、情報モラルの動画を見て、友達の作品を大切にすることを勉強しました。

その後、線のスタイルやスタンプなどいろいろ試しながら、パソコンでイラストをかきました。

10月1日 国語「漢字の広場」 6年生

今日は5年生に習った漢字の単語を使って、物語を作りました。

工夫して文章を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日 授業の様子 4年生

9月30日 重さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの学習に入りました。今日は天秤を作って重さ比べをしたり、1円玉が1グラムであることを利用して、文房具の重さを測ったりしました。

本日:count up3
昨日:87
総数:621634


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目
10/7 避難訓練S

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266