最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月30日 見守り隊の方からのお電話

画像1 画像1
 西浅井で道路工事が始まりました。
 
 見守り隊の方から「西浅井で工事が始まったから、子どもたちの下校のときに付き添った方がいいかもしれません」というお電話をいただきました。
 事前に工事の業者さんから「登下校中時には、ガードマンが安全に通行できるようにします」と言われていたことをお伝えすると「それならよかった」とおっしゃっていました。

 いつも子どもたちの安全のために気を配っていただき、本当にありがとうございます。

 写真は、昨日児童の下校に付き添った職員が、工事現場の様子を記録したものです。
 登下校のときだけでなく、遊びにいくときなどにも注意するように学校でも指導しています。

 見守りしていただき、気づかれたことは遠慮なく学校へお知らせください。
 よろしくお願いいたします。

9月29日(火) 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、毛筆で「思いやり」という字を書いています。

 字の位置や漢字とひらがなの大きさのバランスに気をつけて、集中して書いていました。

9月29日 4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はごんぎつねの学習を進めています。パーテーションを使って感想を発表し合ったり、意見をまとめたりしながら積極的に発言する4年生の姿が見られます。司会の人を中心に一人一人に意見を求めながら丁寧な班活動を行うことができました。

9月29日 学習チューターの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学生が「学習チューター」として、週に1〜2日さまざまな学級で学習支援の体験をしています。

 今日の6時間目は、2人のが学習チューターが3年生の教室で活躍していました。

 元気いっぱいでかわいい3年生・・
「今日、6時間目に1回でも手を挙げた人?」
 担任の先生に尋ねられ、誇らしげに手を挙げている子がたくさんいました。

 学習チューターの学生たちも「どの学年のこどもも、みんなかわいい!」と言ってくれます。
 たくさんの子どもたちとふれあって、すてきな先生になってほしいです。

9月29日 2年生 おもちゃ作り

 生活科の時間に「とことこがめ」を作りました。
 乾電池をおもりにし、輪ゴムが元に戻る力を利用して、カップが動く仕組みを作りました。
 輪ゴムをカップに通すのが難しく、苦労していました。
 おもりの付け方が悪いとなかなか動かず、友達に教えてもらってよく動くように工夫していました。

 出来上がって動くようになると、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、みぞれ汁、キャベツ入りつくね、お好みソースです。

 みぞれ汁には、おろしだいこんを使っています。

 今日のような汁ものだけでなく、和え物や煮物などにも使われ、みぞれ和え、みぞれ煮と呼ばれます。

9月29日 2年生 マロンのお墓参り

 浅井南小学校で飼っていたウサギのマロンが9月26日日土曜日に天国に旅立ちました。

 今日、マロンの好きだった小松菜とお花をお供えしてお参りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日に行われた「一宮市民サッカー後期大会」において、7人制6年生の部で「準優勝」しました!

 今日は、校長室で校長先生から表彰していただきました。

「ぼくたち背は大きくないから、ヘディングは全部負けちゃったんだよな・・」
 うれしそうに決勝戦を振り返っていました。

 きっとチームワークがよかったから準優勝できたんだね。
 おめでとう!

9月29日 5年生 音楽の授業

 音楽の時間には私たちの国に伝わる歌や声について勉強しました。
 歌を聴いて表現方法や感じ方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 5年生 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、放送朝礼がありました。
 教室で、背筋を伸ばして校長先生の話を聞くことができました。
 

10月28日 4年生 教育実習の先生

 今日から、10月9日までの2週間、4年2組に教育実習の先生がいらっしゃいます。1時間目の学活では、先生に少しでも早く名前を覚えてもらえるよう、みんなで自己紹介をしました。先生は、自分のお名前を都道府県名にからめて紹介されました。その後、レクリエーション係によるクイズやなぞなぞで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生が新しくなったシーソーで遊ぶことができる日でした。友達と仲良くシーソーで遊んだり、教育実習生の先生と共に総合遊具で遊んだりと、笑顔で過ごしていました。

9月28日 3年生 理科「地面のようすと太陽」

理科は、「地面のようすと太陽」を学習しています。今日は、時間がたつとかげのいちがどうなるのか、太陽の位置は1日の間でどのように変わるのかを調べました。雲一つない快晴の日で調べやすく、1時間ごとにかげが動く様子がよくわかりました。また、正午の太陽の位置が一番高いこともわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 明日の内科検診について

画像1 画像1
 明日は、2年生と5年生と6年生とくすのき学級の内科検診を行います。

 体操服を忘れないでね!

9月28日 ロールカーテンがつきました。

画像1 画像1
 涼しく過ごしやすくなってきました。

 新型コロナ感染症予防の対策で、保健室内にロールカーテンをつけてもらいました。
 内科と外科の来室者を区分できるうえ、机での作業時には、飛沫予防にも役立ちそうです。

 児童の皆さんには、保健室の約束のひとつ、「保健室にあるものを使いたいときは先生にたずねてから」を守ってもらい、大切に使っていきたいと思います。

9月28日 今日給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんのごま和えです。

 今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。
 にんにくの香りは食欲を増してくれるため、まだまだ暑さが残っているこの時期にぴったりです。

 しっかり食べて午後からの授業もがんばりましょう!

9月28日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、運動会の練習を行いました。
 屋内運動場での並ぶ場所、立ち方や座り方など約束を中心に練習をしました。

 上手にできたので、少し、ダンスの練習もしました。

 ビデオを観たり説明を聞いたりして、一生懸命運動する姿がみられました。

9月28日 くすのき 放送朝礼

画像1 画像1
 放送で朝礼がありました。
 校長先生の話や教育実習生の先生の話をみんな集中して聞くことができました。

9月26日 マロン 天国へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から具合が悪かったうさぎのマロンが、今日天国へ旅立ちました。

 今まで飼育委員会の児童が一生懸命お世話をしてくれました。きっとマロンは幸せだっとと思います。

 うさぎはリーフだけになってしまいましたが、これからも変わらず可愛がってあげてくださいね。

9月25日 5年生 トーチトワリング練習

 休み時間に、トーチトワリングの練習を進めています。自分たちで音楽に合わせて技を考えて練習しています。

 本番では、棒の先にライトをつけて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616