5.25 分散登校始まります
明日5月26日(火)より分散登校が始まります。
グループ分けは、次の通りです。 【Aグループ】 登校日 26日(火)・28日(木) 通学班地区 三ツ井(東・西・中・中東・北・稲荷) 【Bグループ】 登校日 27日(水)・29日(金) 通学班地区 外崎・島崎・重吉本郷・重吉新田 県営・平島(北・南) 分散登校日について 5.25 じゅんびはできていますか?(3年生)登校したら、まず手をあらいます。お友だちと近づきすぎないように、線の所にならびましょう!(しゃしん1) せっけんを使ってきれいに手あらいをしましょう!学校に来たらいっしょにれんしゅうしましょうね♪(しゃしん2) 教室に入ったら、自分のせきにすわって、しずかにまちましょう。(しゃしん3) これまでの学校でのすごしかたとちがうところがいろいろありますが、みんなできょうりょくして、生活していきましょうね(^^) それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしていまーす! 5.25 分散登校に向けて(4年生)明日からの4日間で学校生活のリズムに少しずつ慣らしていけるとよいと思います。 5.25 いよいよ 明日から 分散登校! (1年)
いよいよ、6月1日からの登校に向けて、段階的に分散登校が明日から始まります。
教室やげた箱で「密」になることのないように、入学式の頃から、机の位置やくつの置き場所を変更しました。どちらも名前が書いてありますが、突然の変更ですので、お子さん方が動揺しないように声を掛けていきたいと思います。ご家庭でも「どうやら変更があるらしいよ」とお子さんに伝えていただけると大変助かります。 明日明後日が、お子さん方にとってよい1日になりますように。朝の健康観察の送信もよろしくお願いします。 5.25 2年生の くつばこについて 2年生あさ、学校にきたら、しょうこう口でも 「みつ」を さけるために、1まい目の やじるしが さしている 赤いしるしのところに ならんで まちましょう。 くつばこは、2・3まい目の しゃしんのように わかれています。はりがみを 見て、じぶんの くつの おきばを さがしてくださいね。 上ぐつを はいたら わたりろうかを まっすぐ すすんで きょうしつに きてくださいね。 5.25Zoomにおけるクラス会議(6年生)
本日、9時から6年1組、10時から6年2組でZoomを使用したミーティングを行いました。ご協力いただきありがとうございました。20分程度ですが、子どもたちと話すことができました。内容は、
・朝、Googleフォームでの健康チェックのお願いについて ・明日からの分散登校について 明日は三ツ井地区を中心とした、Aグループ ・正門での消毒や登校後の手洗いについて 明日からの分散登校で、元気に登校してくるのを待っています。 5.25 明日は ぶんさんとう校です(あじさい)
明日から いよいよ ぶんさんとう校が はじまります。明日は A班、あさってはB班と 5月中は 一日おきに こうたいで とう校します。 じぶんの とう校日を かくにんして まちがえないように とう校しましょうね。
学校では 先生たちが みんなを むかえる じゅんびを しています。学校生活の 一日の ながれを たしかめてみると、 手をあらう かいすうが 10かいぐらいになるということが わかりました。1まいの ハンカチでは すぐに ぬれて べたべたになってしまいます。 すこし おおめに もってくると いいですね。 はずしたマスクやハンカチを かけるための せんたくばさみも よういしました。 あとは みんなを まつばかりです(^^♪ 5.22 登校日の健康チェック試行のお願い
学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、24日の12時にマチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。
再度、練習・確認のため、25日(月)の7時から7時50分の間に回答をお願いします。 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答してください。ご協力よろしくお願いします。 ※お子さんの年、組、番は、19日に配付したプリントの左上にあります。 5.22 コロナ対策2(5年)5.22 あたらしい せいかつようしきを みにつけよう(あじさい)
コロナウイルスかんせんよぼうのため いままでの せいかつようしきと かわったことが あります。くりかえし れんしゅうをして あたらしい せいかつようしきを みにつけましょう。
したの しゃしんで かわったことを しょうかいします。 ・げたばこの ばしょが かわります。 ・てあらいを いちにちに なんども おこないます。 ・きゅうしょくは、ひとりずつ はなれて つくえで たべます。 5月22日(金) がくねんのはたけのようす(2年)やさいの花がさいていました。 むらさきや黄色、白の花です。少しみになっているものもありました。 さあ、どんなやさいがそだつかな? 5/21 きょうはなんのひ?(あじさい)
5がつ21にちは 『しょうがっこうかいこうのひ』です。 1869ねん(めいじ2ねん)に にほんで さいしょの しょうがっこうが きょうとに できました。 そのときの しょうがくせいは どんな きもちだったでしょうね。 そして みなさんも もうすぐ がっこうが はじまりますね。 いまは どんな きもちでしょうか。
また きょうは ろけっとの うちあげが ありました。 ろけっとには 『こうのとり9ごう』が のっています。 『こうのとり9ごう』の なかには うちゅうひこうしたちの ごはんなどが はいっています。 うちあげの しゅんかんは とても かっこいいいので どうがを はっておきますね。(33ふんくらいに ろけっとが うちあがります。) (しゃしん:JAXAほおむぺえじより) 5.21 コロナ対策(5年)トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。 5.21 ソーシャルディスタンスについて考える (1年)
来週の分散登校に向けて、学校内でお子さんや我々職員の動きを想定して、教室環境などの整備をしています。
「みんなが仲よく肩寄せ合って、声掛け合って、一緒に生活すること」が本来ならば小学校生活の醍醐味だと思います。しかしながら今は非常時。その中でも子どもたちに充実感をもってもらいたいと思います。物理的には、床に線を付けたり、印をつけたりして子どもたちや教師との距離を取ります。いわゆる「ソーシャルディスタンス」です。ですが、「心の距離」は離したくないですし、離してほしくないと思っています。距離を置いて友達を接することは、今は感染予防の観点からすると、人を思いやる行動であることを1年生にも伝えていきたいと思います。 「今の時期に学校に行くことは、大人に注意してもらうだけでなく、自分自身も気を付けないといけないこと」「手洗いなどの基本をていねいに忘れずに」とご家庭でそれぞれのお子さんに伝えてください。(手洗いや学校生活での人との距離の取り方など学校でも指導徹底させていきたいと思います。)ご協力をよろしくお願いします。 5.21 6年生の教室から(6年生)
みなさん、こんにちは。
来週はいよいよ分散登校になりますが、少しずつ心の準備はできていますか? 今日は、社会の学習についてみていきましょう。 教科書P34を開いてみましょう。 「子育て支援の願いを実現する政治」について、埼玉県の児童センターを例に出ています。 みなさんの住んでいる一宮市では、どうでしょうか。 どこに、どのような支援センターがあるのか、支援センターができるまでを詳しく動画で説明しています。 ぜひ見てみてくださいね。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 5.21(木)6月行事予定と下刻時刻について5.20 ずかんをみてみよう(1ねん)
みなさん げんきに すごしていますか きのうの ゆうがたは すごい あめが ふりましたね
さて みなさんは 「ずかん」を みたことが ありますか? 「ずかん」には いろいろな いきものや しょくぶつが のっています きょうは せいかつかの きょうかしょの いちばんさいごに ついている 「ぽけっとずかん」を みてみましょう したの しゃしんの しょくぶつと むしは どこに のっているかな? さがしてみてね! 5.20 新聞紙であそぼう(あじさい)1 新聞紙を1枚用意します。 2 新聞紙を角から丸めていきます。少しずつ丸い形に仕上げていきます。 3 丸い形ができたら、セロハンテープで固定をします。 4 ひっくり返して、折り紙で飾り付けをして完成です。 飾り付けを工夫して、自分だけのオリジナルなものにすると楽しいと思います。フリスビーを投げて遊ぶときは、広いところで周りに人や物がないか確かめて安全に遊ぶようにしましょう。 5.20 登校日の健康チェックについて(お願い)
学校再開にあたり、5月26日以降のお子様の健康チェックにつきまして、本日マチコミメールに添付しましたURLにアクセスしていただき、回答していただく方法で行っていきます。
朝のお忙しい時間にお手数をおかけしますが、登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、7時00分から7時50分の間に回答をお願いします。 なお、この健康チェックで欠席を選択した場合は、電話での欠席連絡は必要ありません。 本校に兄弟姉妹がいる場合は、お子様お一人ずつについて回答していただくようにお願いします。 20日(水)21日(木)に一度試してみてください。 ご協力よろしくお願いします。 ※お子さんの年、組、番は、昨日配付のプリントの左上にあります。 5.20 6年生の教室から(6年生)
みなさん、元気にしていますか?
今日は国語の学習をしていきましょう。教科書P17からの物語「帰り道」です。もう音読で読んでいますか? 登場人物は誰が出てきましたか? 視点の違いに着目して感想を書いてみましょう。 視点…語り手がその作品をどこから見て語っているのか https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... |
最新更新日:2024/11/29
本日:2 昨日:15 総数:570124
|