「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:128 総数:736294 |
かん字のよしゅう パート3 2年生 5月14日
きょうの かん字は 「にく」と にちようびの「よう」です。
肉は、人が 二つ かさなりますが、ひとつめを 小さめに かくと よいですよ。 でも、よく見ると 人の 右がわは 「はらい」ではなく「とめ」になっているので、きを つけましょう。 曜は、日や、ヨを 小さく 書くと バランスが とりやすいですよ。 かきじゅんには、大きく 7つの ルールが あります。 1、上から下へ(三など) 2、左から右へ(川など) 3、たてぼうと よこぼうが まじわるときは よこから(十など) 4、左はらいが さき、右はらいが あと(人など) 5、まんなかを つらぬく たてぼうは さいごに(中など) 6、そとがわを かこむ かたちは さきに(四など) 7、まんなかと 右 左 に わかれる字は まんなかから(小など) これを、おぼえておくと はじめて見た かん字の かきじゅんも なんとなく わかってしまいます。 ちなみに、「肉」は6のルール、「曜」は1と2のルールをつかいます。 なんじかな? ふれあい 5月14日さて上から何時かわかりますか? せいかいは 8時 1時 3時 です。 みじかいはりをまず見るんですよ。 さて、この文を見ている今は何時かな? 時計を見てみよう。 算数の学習 1年生 5月14日お子さんの「考える力」を育てるのは、ドリル等を用いた学習だけではありません。お手伝いをしたり、遊んだりする中で育まれていきます。これらは、他者との関係づくりに役立つだけでなく、「次はどうしようか」や「こんな風にやってみようか」など考える場面がたくさんあります。特に、料理をつくる場面では、学習指導要領で示された「プログラミング的思考」の育成に大いに役立ちます。「プログラミング的思考」とは、何かをするために何をどのような順番で組み立てていくか、という思考のことです。 このように、いろいろな方法を取り入れて、子どもの意欲を大切にしながら、「生きる力」を育成していきたいと考えています。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 今日の学習 6年生 5月14日
今日の学習内容は、算数、国語、図工です。(音読&リコーダー練習もあります)
図工の学習は「くるくるクランク」の下絵を描きます。みなさんは、どのようなテーマで考えましたか?アイデアの一つとして参考にしてみてください。 【テーマ例】 海・動物・スポーツ・習い事・学校・遊び・季節・自然・建物・お話 など 先生も「くるくるクランク」の下絵を描いてみました。先生の誕生日は夏なので、「夏」をテーマにして考えました。5月21日の図工の学習で、下絵に色をつけてくださいね。先生のようにペンでなぞると見やすいと思います。 2枚目の写真は「くるくるクランク」の土台です。3枚目の写真は、土台を裏から見た様子で、横から出ている針金をくるくる回すと、上からでているストローが上下に動きます。動く様子をイメージしながら、下絵を考えるとよいですね。 みなさんと一緒に学習できる日がとても楽しみです。 課題情報(15日の分) 5年生 5月14日今日も勉強を頑張ってくださいね♪ 明日は、、、 1時間目に書写があります。 習字道具の準備をしましょう。 ちなみに習字道具はきれいになっていますか? 4年生のときの作品が習字道具に入っていませんか? これを機に一度、習字道具の整理・手入れをしてくださいね! 2時間目は理科です。 6月中旬にめだかが学校に来ます。 それに向けて、事前に観察の仕方を教科書を使って勉強しておきましょう! また、くもの観察もあります。 前回は、晴れでしたね! 天気予報を見ると、週末は天気が悪い・・・?ようですね。 明日、観察しても良いですが、明日も天気がいいようなので、 できる人は土日に観察すると、晴れの日と雨の日と比べることができるので 土日に観察をずらしてもいいですよ♪ 3時間目は、道徳です。 お話は、ある野球選手のお話です。お話を読んだら、道徳プリント1に取り組みましょう。先生も先にやってみました! 教科書にも、目標達成シートの書き方がのっています。 参考にしてみてくださいね♪ インゲン豆成長記録 5年生 5月14日今日、先生はだっし綿がかわき始めていたので、水をあげました。 みなさんも水が減っていたら、あげてくださいね。 学校で育てているインゲン豆に変化があったので、報告します!! 写真を見てください。 変化に気付けるかな? イ(水なし)のインゲン豆の大きさとア(水アリ)のインゲン豆の大きさにちがいが出てきました。分かるかな? また、ウ(空気アリ)とエ(空気なし)のインゲン豆の大きさも・・・? 変化のないイ(水なし)と比べると・・・? (ホームページの写真が見にくかったらごめんなさい。) たねまき 3年生 5月13日元気にせいちょうして、きれいな花をさかせてほしいですね。 野菜を植えました 5月13日 ふれあいさて、どれが何の野菜か分かるかな? 学校が再開したら、みんなで育てましょう。 みんなを待っています。5月13日昇降口が少し明るくなりました。 花もみんなが通るのを待っています。 学校が開始されるまで、元気に過ごしてください。 算数の学習 1年生 5月13日この内容に関しても、座って学習するだけでは身につきません。日常生活の中で、「××から」を大人があえて間違えて聞き取り、行動することで、子どもが必要に迫られるので、起点の大切さを学ぶのです。 算数は、「解き方」を教えて「できる」ようになるだけでは、いつか分からなくなってしまうことがあります。常に、日常生活と結びつけ、イメージをもち、自由な発想で問題に立ち向かうことがポイントです。小さなころは1問に時間がかかります。しかし、イメージ(絵や図)を大切に学習していくことで、力がつき、どんどん「分かる」ようになってきます。 ただし、四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)は、たくさん数をこなすことで数感覚が身についていくとも言われます。「計算力」を高めるだけの学習ばかりや「文章問題」の学習ばかりをするのではなく、同時に学んでいくことで、より高い力を身に付けることができると考えます。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 野菜も植えました。 2年生 5月13日
やさいの なえも、かんさつように うえました。
キュウリ、オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンです。 くきを ゆびで はさみ、ポッドを さかさまにして 出します。 オクラは、一本ずつに分けて、うえます。 みんなも うまく ミニトマトを うえられたかな。 学校が はじまったら みんなで かんさつしましょうね。 このブログでも せいちょうを しょうかいしますので、見てくださいね。 4年生の学習にChallenge〜その3〜 4年生 5月13日3時間目は社会で、日本地図の中部〜北海道までの都道県名についての学習です。教科書(新しい社会3・4下P128〜135)や地図帳などを参考に白地図でかくにんしていきましょう。 今日は社会です 5年生 5月13日さて、今日のポイントは社会科です! 社会プリント1と社会プリント2では、「世界地図」と「地球儀」がのっています。 教科書や地図帳を参考にして埋めてみてくださいね☺ 社会プリント1では、大陸が6つ、海洋が3つと世界の主な国をうめてみてください。 世界のおもな国では、エッフェル塔がある国、ソーセージとビールが有名な国、カレーが有名な国、コアラやカンガルーがいる国…などなどきっとみなさんが1度は聞いたことある国がのっています。 ここで出てきた国をさらに調べてみることも面白いですね☺ 今日も頑張って取り組みましょう♪ 今日の学習内容 6年生 5月13日
今日の学習は、算数と国語、理科です。(音読&リコーダー練習、計算ドリル3もあります)
算数は線対称な図形の作図を行います。1枚目の写真のように考えていくのも1つの方法ですね。2枚目の写真のようにできましたか?一宮市学習支援サイトも参考にしてください。コンパスや三角定規の正しい使い方も分かりますよ。 ちなみに、理科では、ものの燃え方の単元の実験の様子が見られますよ。 課題情報(12日の分) 5年生 5月12日今日は理科の「植物の発芽と成長」の学習があったと思います。 発芽には、何が必要かな?という問題を実験を通して解決していきます。 みなさんには、理科プリント1の右側にのっているア(水アリ)の実験を 自宅で行ってもらいます。 1枚目の写真のように準備できましたか? ポイントは、3枚目の写真を見てください。 水は種子が半分くらい水につかるようにすることです!! 常に水がある状態を保ってくださいね。 学校では、ア(水アリ)だけでなく、 イ(水なし)、ウ(空気アリ)、エ(空気なし:ふたが付いています) オ(部屋の中:段ボールの中に入っています)、カ(冷蔵庫の中)の 実験も始めました。 定期的に様子をホームページでお伝えしていきます♪ みなさんも自分のインゲン豆の様子をしっかり観察してくださいね! 算数の学習 1年生 5月12日学習は、「自分事」にすることがポイントです。座って、他人事だと思って学習しているうちは真剣になりません。「自分が立たなければならない」とか「自分が決めなければならない」など決断をせまられる場面を作ることが学習の1つのポイントです。授業では、子ども一人一人が「決める」場面を作り、子どもに学ばせていきます。したがって、問題に取り組む前に「どのくらいだと思う」など予想を立てさせることは、大切な手立てなのです。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 今日の学習内容 6年生 5月12日
今日の学習は、算数と国語、音楽です。算数は、対応する点を正しく見つけるために例えば、写真のように点Aのところに○をつけましょう。(図にも点Aのところに○をつけましょう)そして点Aの対応する点が点Jと分かったら点Jにも○をつけましょう。このように一つずつ確認しながら進めると、間違いが減ると思います。自分でも工夫してみましょう。
今日から音読だけでなく、リコーダー練習も始まります。階名は記入できましたか? ヒント1:マルセリーノの歌のアのところです。おはようのところは、高いド、高いミ、シ、シから始まりますよ。 ヒント2:マルセリーノの歌のイの1のところです。おひさまのところは、高いド、高いレ、高いミ、高いミから始まりますよ。 ヒント3:マルセリーノの歌のイの2のところです。おひさまのところは、ミ、ソ、高いド、高いドから始まりますよ。 課題情報(13日の分) 5年生 5月12日1.国語 教科書P12.13を参考に、国語プリント2をやりましょう。まずは、インタビューする相手(おうちの人の中で1人)とインタビューする内容を決めます。少し多めに質問を考えておくとよいですよ。次に、1分間インタビューをします。用意していなかった質問をしたり、答えに対する理由を聞いたりするのもよいです。最後に、特に心に残ったことを1文にまとめます。文の最後に、インタビューをした相手の名前がくるようにまとめてみましょう。 2.図工 図工プリント2にスケッチをしましょう。えんぴつで描きます。よく見て細かい部分まで描きましょう。色をぬってもよいです。5年3組の担任の先生も描いてみました。どこの風景かわかりますか? 4年生の学習にChallenge〜その2〜 4年生 5月12日
今日の1時間目は、音楽の学習です。4年生で学習する「TODAY」、「さくらさくら」、「エーデルワイス」の3曲について教科書やワークに書き込みをしていきましょう。「エーデルワイス」の階名は書けましたか?写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。今日からリコーダーの練習にも取り組んでいきましょう。
3時間目は理科の学習です。「季節と生物【1】春の始まり」について、NHK for schoolの「ふしぎがいっぱい4年 春がやってきた」を参考に取り組んでみましょう。以下URLを載せておきますので、保護者の方と一緒に見てみてください。 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D000... 校歌を覚えよう ふれあい 5月12日2年生以上のみなさん覚えていますか? こたえは 1番です!わかったかな? 新1年生のみなさん学校に来たら一緒に覚えましょうね! |
★新しいトップページはこちらから
|