奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月23日 トプンとドブンはどう違う?

画像1 画像1
「やまなしが川に落ちました。
 ドブン!」

 『先生、違います。トプンです』

「あ、本当だ。
 ドブンではいけないのかな。トプンとドブンとどう違うの?」

 『ドブンは重たいものが落ちる。
  トプンは軽いものが落ちる感じだと思います』

 『ドブンの意見には賛成。
  トプンは、沈みかけて浮いていくような感じだと思います』

一つの言葉に着目して意見交換すると、考えが深まっていきます。
6年生の国語です。

9月23日 5年生 体育「バレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だいぶ3回で相手にパスができるようになってきました。
真上にトスしたり、サーブしたり上手になってきました。
この調子で頑張りましょう!

9月23日 言葉からわかること

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語「ごんぎつね」の学習です。

「この部分は事実か想像か。
 それが分かる決定的な言葉を使っている部分が3か所あるんだ」

 『あ、わかった!』
 『<ちがいない>という言葉が2か所あります』

「そうだね。あと1か所は?」

 『うーん…』
 『〜といいながら死んだんだろう のところかな?』

「そう!そこだ!」

文章をしっかり見て、文章の中から答えを見つけていました。
とても集中して考えている4年生でした。

9月23日 丁寧に作っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
木工作品を作ります。

「なんでやすりで磨くのかな?」
 『絵の具がきれいにぬれるようにです』
ちゃんと理解して丁寧に作業をしています。
色塗りに入りはじめました。


9月23日  3年生  図工「鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日完成した「ひらいてひろがるふしぎなせかい」の作品の鑑賞を行いました。友だちは、扉の中にどんな世界を作っているんだろう?それぞれの発想を楽しみながら、鑑賞しました。

9月23日 2年生 けんばんハーモニカ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
可視化実験により、けんばんハーモニカの演奏中は、飛沫はほぼ拡散されないことが分かったとの報告を受けました。
そこで、今日はひさしぶりにけんばんハーモニカの演奏をしました。

換気は一番大事です。
まず、旋律を何度も指だけで確認しました。
そして、やっと音を鳴らしました。
演奏後のホースは、タオルで飛まつが飛ばないようにしました。

ひさしぶりの演奏だったので、ちょっとみんな、緊張気味かな…?!
それでも、楽しく演奏できました。

9月23日 振り返り 新しく覚え 定着させる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のカタカナの学習です。

「メの字の中に、習ったことのあるカタカナが入っています」

 『ノだ!』

「空書きしましょう。イチ、ニ!」

空書き、なぞり書き、ノートに練習して先生に赤で大きなマルをもらった後も、指で何度も練習している子もいました。
学習の仕方が身についた子が出ています。
その調子!

9月23日 朝のスキルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からスキルアップ週間です。
朝の時間、全校一斉に国語と算数のドリル学習をします。
連休明けで、少々頭がぼんやりするはずの朝の時間が、集中できる時間となりました。

9月18日 いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「開いてひろがる不思議な世界」で学習したことを生かして、
家族へのカードを作ったんだって。
お母さん!お父さん!
お兄ちゃん!妹さん!
敬老の日にちなんで おじいちゃん!おばあちゃん!
いつも ありがとう!

9月19日 幸せってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生「ごんぎつね」の授業です。
今日のテーマは「ごんは幸せか、不幸せか」
グループで付箋を使って議論しました。
意見が分かれます。
子どもたちは、この先どんな結論をだすのかな。

9月18日 生活の中で体験したことを利用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のおもちゃ作りです。
ゴムの力を利用したり、洗濯ばさみのばねの力を利用したり、
厚紙をしならせてもとに戻ろうとする力を利用したりして、
楽しく遊べるように工夫しています。
日常生活の中だ体験した「理科」を上手に応用しています。

9月18日 楽しく遊べます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が作ったおもちゃ。
なかなかの力作です。
楽しく遊べます。

9月18日 宮沢賢治の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習します。
図工でも「やまなし」の物語をイメージした作品を描きました。

9月18日 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の隙間時間に、百人一首をしています。
20首で対戦しています。
日本の伝統的な文化を楽しんでいます。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット、切干しだいこんのナムルでした。
 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきました。

9月18日 子どもたちの「わかった!」が聞きたくて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
少人数で授業をしています。
手がよく挙がります。
ミニ先生(子ども)が活躍することもあります。

9月18日 2年生 作ったおもちゃで遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで遊びました。
自分で作ったおもちゃや、友達の作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

遊んでいくうちに、
「あ、ここをこうしたらいいかも!ちょっとやってみよう。」
「ここに点数を書こうかな。」

など、時間があればあるほどアイディアが生まれてきます。
すでに持ち帰った子もいますが、お子さんが持ち帰ったら、いっしょに遊んでみてください。

9月18日 1年生 てつぼうあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は体育でてつぼうあそびをしています。
順番を待っている子に、たくさんのアドバイスをもらいながら練習するうちに
「あ、できた!!」との声。

みんなが拍手をしていました。



9月18日 ろうかの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
ろうかには、今、図工の「開いてひろがる不思議な世界」の作品や、社会でしらべたことをもとに作った新聞がかざられていますあ。新聞づくりは初めての三年生。見出しをつけてみやすくしたり、よんでほしいところを色で目立たせたり、4こま漫画をかいてみたり…さまざまに工夫しながらまとめてあります。お互いの作品をみて、また次の作品に生かそうと、前向きな子どもも多く、そんな姿勢もうれしく思います。

9月18日 3年 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業では、アルファベットの音と形について学習をしました。DJが登場したり、クイズをしたりととても盛り上がりました。子ども達は英語が好きそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246