奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月7日 夏の風物詩

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に、落ちていた長い枝で、木の幹をつっついている男の子たち。
「なにしてるの?」
「これとってるの」
「セミのぬけがらがいっぱいあるんだよ!」
楽しい夏の遊びです。
夏の風物詩です。

8月7日 せいいっぱい生きよう

画像1 画像1
5年生が道徳をしていました。

みやこしゆきなさんの「命」という作品が教科書についています。


『命の詩 −電池がきれるまで− 』     

『電池はすぐに取りかえられるけれど
 命はそう簡単には取りかえられない』

『だから私は命が疲れたと言うまで
 せいいっぱい生きよう』

教科書の文字に胸がきゅんとなります。

「みやこしさんは、何を伝えたいと思っているのか」
これが今日の課題です。

・命の大切さ
・命はたった一つしかなものなんだ!
・自分の分まで生きてほしい!
・自殺なんてしないで!

たくさんの意見が出たようです。

病気のため、わずか11歳で亡くなったゆきなさん。
子どもたちと同世代です。
ゆきなさんの思いはしっかり伝わったことでしょう。


8月7日 「日常」が尊い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いをして、消毒をして・・・
朝の会で健康観察をして、
朝のスピーチをして・・・・

1学期最後の日のスタートです。
当たり前のような日常が、嬉しく感じられます。

8月7日 大事な大事なアサガオでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後のアサガオとのふれあいです。
種を取っています。
小さい花もまだ咲いています。
たっぷり愛情を注ぐことができました。

8月7日  3年生   書写「習字の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の日を迎えましたが、午前中授業が行われました。教頭先生の書写の授業では、右払い、左払いに気をつけて「大」の文字を書いていました。

 今年は、短い夏休みになりますが、楽しく元気に過ごしてもらいたいと願っています。コロナも熱中症も心配される夏休みになります。休み中も健康チェックを続けていただき次回8月24日の始業の日には、元気に登校できるようお願いいたします。
 子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

8月6日 2学期に向けて動きはじめています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが7月に受けたQU検査の結果をどのように生かしたらよいか、研修をしました。
1学年ずつ講師の先生にアドバイスをいただきながら、勉強しました。
2学期にさらによいクラスにして、子どもたちの学びを保障するためには、何に着目し、どんな手立てを打ったらよいかを考えることが大事です。
困っている子にはどんな支援をしたらよいのか。
頑張ろうとしている子たちには、どんな声掛けをしたらよいのか。
1学期最終日の明日、今日の助言を生かし、先生達もしっかり振り返りをし、計画を立てます。


8月6日 好きな給食

画像1 画像1
ビンゴゲームを計画しています。
好きな給食のメニューを出しあいました。

かれえ
からあげ
らあめん
そふとめん
わかめごはん
ころっけ

とてもたのしそうでした。
1年生諸君、おなかが鳴りそうでしたね。

8月6日 ふわりふわり

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間のことです。
廊下に小さい紙が舞っていました。
とても小さな紙飛行機だそうです。
図書館で借りた本を見て作ったそうです。
ふわりふわり飛んでいました。

8/6 2年生 ドッジボール楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の体育でドッジボールをしました。
赤白の対決です。
積極的にボールを取りに行く子、逃げ回る子、声をかける子…
ドッジボールをするだけで、いろいろな個性が見えておもしろいです。
勝ったチームも負けたチームも、みんなにこにこ楽しそうでした♪

8月6日 担任交換で道徳の授業をしました2

画像1 画像1 画像2 画像2
係の子がホウセンカの水やりをしていません。
どんな言い方をするとよいのかな。

 怒ったように言ったらだめだよね。

 聞いてみるような感じで伝えたらどうかな?

 やさしくおねがいしたら?

身近な問題でもあります。
もしも自分がどの立場だったら・・・・
と、子どもたちは一生懸命考えていました。

8月6日 担任交換で道徳の授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業です。
今日は、担任の先生を交換しての授業です。

「隣の席の子は、ナスが苦手です。
 給食の時、『ナス食べてくれない?』と言われました。
 わたしはナスが大好き。隣の子も私もうれしい。
 隣の子にやさしくできたよ」

 このやさしさについてどう思いましたか?

はじめは「とてもよいと思う」の意見がたくさんでした。
しかし、だんだん変化が出てきました。

「でも・・・嫌いなものを食べてあげることは、本当にやさしいのかな?」
「栄養のことも考えてあげないといけないと思います」
「健康のことを考えてアドバイスするのがやさしさなのかもしれない」

先生が助言したわけではないのに、子どもたちが考えを変えたり深めたりしていました。




8月6日 5年生 音楽「楽譜作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期最後の音楽でした。
テストの後、楽譜作りを頑張っていました。
みんなすらすらと作り上げていました♪

8月6日 1学期の家庭科作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科です。
型紙を布に当ててチャコえんぴつで印をつけ、布を断ち、一針一針縫いました。
小物入れをつくりました。

8月6日 4年生 理科の延長として…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても暑い日でした。
そんな中、学年のみんなで水鉄砲で楽しむ時間をとりました。

お互いにかけ合ったり、的を狙ったり、先生を狙ったり…。
久しぶりに、体全体を使って楽しむことができました。

明日は1学期最終日。
みんなでそろって、ラストの日を締めくくりましょう!!

8月6日  3年生  ローマ字学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ローマ字の学習をしました。休校中にローマ字練習帳に取り組みましたが、もう一度確認しています。ローマ字をしっかり覚えて、パソコン入力がスムーズにできるようになったり、英語の学習に生かしたりできるようになるとよいと思います。

8月6日 1年生 あさがおの種がたくさんとれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大切に育ているあさがおにたくさんの種ができました。

「何個とれたのか数えてみましょう。どうやってかぞえるといいかな。」

「10こずつ並べるといいよ。」
「1,2,3…と声に出して数えるよ。」
いろいろな考えが出ていました。


感染防止に向けて(お願い)

「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。
COCOA(厚生労働省新型コロナウィルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。

8月6日 5年生 職業の単語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語では、職業の単語について学習しました。英語クイズでは楽しそうに手を挙げていました。

8月5日 指を折りながら考えています

画像1 画像1
指を折りながら考えています。
何を考えているのかな?

俳句です。

夏を表す言葉はなにかな?

 ホタル、七夕、かき氷、花火、セミ、甲子園、風鈴・・・・

たくさん出ました。

 さあ、ここから言葉を選んで作ってみましょう。

どんな俳句ができるかな?


8月5日 奈良の大仏の目で見ると

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏の座高はどれくらいでしょう。

 15メートル80センチです。

3階建ての高さぐらいですね。

 ここは3階だね。
 
 ということは、ぼくたちは、大仏と同じ目線かな?
 
 大仏さんから見える風景はこんな感じなんだよね?

なるほど!
6年生の社会です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246