最新更新日:2024/11/28 | |
本日:22
昨日:86 総数:584931 |
9月3日(木)道徳の時間 【1年生】「あさがお」という資料を使って、授業が行われていました。 どんな気持ちで世話をするといいのか、体験を踏まえながら、いろいろ考えていました。 授業の終わりには、道徳ノート(プリント)をきちんとつづっていました。 9月3日(木)友だちを信じるとは 【6年生】全学級、「ロレンゾの友達」という資料をもとに、「友だちを信じるとは、どういうことか」について、考えていました。 まず、自分で考え、となりの子と話し合ったり、全体で話し合ったりして、いろいろな視点から、じっくり考えていました。 9月3日(木)道徳の時間 【4年生】「学級会での出来事」「ひとりぼっちのYちゃん」の資料を基に、各学級で授業が行われていました。 みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がけるとよいか、だれに対しても公平とはどういうことか、それぞれ考えていました。 9月3日(木)すごしやすいクラスに 【2年生】すごしやすいクラスにしていくために、ともだちとどんなふうにすごしたらよいか、いろいろ考えていました。 9月3日(木)社会の授業 【3年生】資料を使って、果物や野菜などの産地について、一生懸命に調べていました。 進んで発表していました。 この調子でがんばっていきましょう! 9月3日(木)月と太陽 【6年生】
これから学習していく「月と太陽」について、2枚の写真から疑問に思うことなどを一人ずつ答えていきました。これからの学習が楽しみです。ちなみに、今日は満月に近いと思います。見られるといいですね。
9月3日(木)チラシを見て 【5年生】
5年生の社会科では、日本の食料について学習しました。スーパーマーケットなどのチラシを見て、日本産、外国産のものを見つけながら、外国産の多さに気づきました。また、世界と日本の食料自給率を比べ、日本の低さがグラフからも読み取れました。
9月3日(木)図画工作の授業 【1年生】箱にいろいろ飾りつけをして、思い思いにすてきな箱を作っていました。 いっしょうけんめいに取り組んでいました。 9月3日(木)読書感想画 【4年生】
読書感想画を描いています。全員同じ物語を読み、それぞれが感じたことを絵で表現しました。よりよいものになるように、先生のアドバイスを真剣に聞いていました。
9月3日(木)調べたことを報告しよう 【3年生】
国語の時間、仕事について調べました。今日は、報告文の書き方について学びました。理由や内容、思ったり考えたりしたことなどの内容を書くことを学びました。
9月3日(木)みんなのためにみんなのために、ちょボラ(ちょこっとボランティア)に取り組んでいる子どもたちがいます。 傘の整とんや靴の整とんを行っていました。 傘もそろい、靴もそろい、気持ちもいいですね。 ありがとうございます! 9月3日(木)運動会に向けて1【1年生】
運動会に向けて、1年生全体で練習しました。赤白に並ぶところから始めていました。先生の指示で素早く整列することができました。
9月3日(木)運動会に向けて2【1年生】
準備運動の練習を行っています。曲に合わせて楽しく運動しました。
9月3日(木)書き方に気を付けて 【2年生】
書写の時間、「画の方向に気をつけて書きましょう」というめあてで学習しました。どこを気を付けたらよいのかを、黒板に書かれた文字を使って説明していました。
9月2日(水)「ナン」が出ました!【1年生】今日も元気に給食を食べていました。 メニューは、「ナン、キーマカレー、ピオーネゼリー、牛乳」でした。 1年生の子どもたちは、おいしそうに「ナン」をちぎりながら、カレーといっしょに食べていました。 9月2日(水)国語の授業 【4年生】「あなたなら どう言う」というテーマで学習していました。 「友達の家でさとうがたっぷり入った紅茶を出されたが、苦手」という状況で、「あなたなら どう言う」ということで、自分で考え、となりの子と話し合い、全体で発表して、いろいろ考えていました。 楽しそうに授業が進められていました。 9月2日(水)社会の授業 【3年生】どんな仕事がどうしてあるのか、みんなで考えながら、授業が進められていました。 子どもたちは先生の話をよく聞いて、考えていました。また、ノートにしっかりまとめることができていました。 9月2日(水)かさくらべしたよ 【2年生】
2年生の算数の授業では、 L、dLの学習を生かして、水を使って実際にかさ比べをしました。
1Lはどれくらいかを確かめるところでは、「やったあ!!」「おしい!!」「ざんねん!!」といった子どもたちの歓声があがっていました。 9月2日(水)国語の授業 【2年生】進んで発表し、みんなでハンドサインで確認しながら学んでいました。 9月2日(水)社会の授業 【5年生】「日本の水産業がかかえる課題について考えよう」というめあてで授業が進められていました。 落ち着いた雰囲気の中で、教科書や資料のデータを読みとりながら、課題について考えていました。 ノートにしっかりまとめていました。 |
|