最新更新日:2024/09/28
本日:count up24
昨日:55
総数:578648
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月29日(火)運動会1日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ2

3年生の様子です。

9月29日(火)運動会1日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ3

1年生の様子です。

9月29日(火)運動会1日目(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ4

5年生の様子です。

9月29日(火)運動会1日目、ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会1日目が終わりました。
新型コロナのため、初めて平日2日間の学年ごとの開催になりました。
1・3・5年の保護者の皆様、多数ご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちや学校の様子を観ていただき、子どもたちの励みになったと思います。

子どもたちは、精一杯がんばり、楽しむことができたと思います。
明日も子どもたちは、がんばると思います。
運動会を通して、子どもたちは様々な経験をし、大きく成長していきます。
今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

明日は、次のように、2・4・6年生の部です。
保護者のみの参観になりますが、よろしくお願いします。

【9月30日(水)】
  4年: 8時55分〜 9時40分
  2年: 9時50分〜10時35分
  6年:10時55分〜11時40分

〇お願い
 保護者来校カード(検温結果等の記入)をお持ちください。
 その他、ご案内のプリントをご覧ください。
 よろしくお願いします。


開会式で、話しました主な内容をお知らせします。

『はじめに、保護者の皆様、早朝より本校の運動会に、ご参観いただき、誠にありがとうございます。

今年度末広小学校創立50年の節目の年ですが、新型コロナ感染拡大防止のため、また授業時数確保のため、例年と違う運動会の開催となりました。ご理解をよろしくお願いします。また今年度は、なかなか授業参観はできません。今日は、お子さんのがんばっている姿をしっかり観ていっていただければと思います。よろしくお願いします。

さて、児童のみなさん、みなさんは運動会に向けて、仲間や先生方とともに、練習を積み重ねてきました。いよいよ今日、明日と本番を迎えました。これまでの練習の成果を思う存分発揮してください。みなさんが主役です。たとえ、ころんでも、ビリになっても、最後まで精いっぱいやりきってほしいと思います。

特に、今年度は、学年ごとの開催です。このような状況の中、昨日6年生から各学年・学級にメッセージが届けられました。このメッセージには、末広小学校のみんながつながっているという思いが込められていると思います。ぜひ、各学年、リレーのように赤白の思いをつないで、熱い炎をぶつけ合ってほしいと思います。
なお、いつものように、教室で授業を受ける学年もあります。運動会の様子が気になると思いますが、気持ちをおさえて、授業に集中してください。そして、自分たちの本番の時、大いにがんばってほしいと思います。

運動会がスタートしました。赤白の思いをつないで、精いっぱいがんばりましょう!楽しみましょう!そして、みんなで、今できる最高の運動会にしましょう。』



9月28日(月)いよいよ明日から「運動会」です

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日9月29日(火)、明後日9月30日(水)と2日間にわたっって、「運動会」を行います。

運動会のスローガンは「熱い炎を ぶつけ合え! 赤白本気の 運動会」です。

新型コロナ感染症拡大防止のため、初めての学年ごとの2日間の平日開催になります。

ご理解をよろしくお願いします。

末広っ子たちが、これまで練習してきた成果を思う存分発揮すると思います。

保護者のみのご参観になりますが、ぜひ、お子さんのがんばっている姿をしっかりご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

日程などについては、次のようになります。ご確認をよろしくお願いします。

〇日時
 【9月29日(火)】
  3年: 8時55分〜 9時40分
  1年: 9時50分〜10時35分
  5年:10時55分〜11時40分
 【9月30日(水)】
  4年: 8時55分〜 9時40分
  2年: 9時50分〜10時35分
  6年:10時55分〜11時40分

〇お願い
 保護者来校カード(検温結果等の記入)をお持ちください。
 その他、ご案内のプリントをご覧ください。
 よろしくお願いします。



9月28日(月)運動会の準備 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、6年生が中心となって、運動会の会場準備を行いました。

明日、明後日の2日間にわたる「運動会」の会場が、ほぼ整いました。

6年生のみなさん、ご苦労さまでした!

ありがとうございました!

9月28日(月)運動会の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の練習の様子です。

さわやかな秋空の下、元気いっぱいにがんばっていました!

本番が楽しみですね!

9月28日(月)運動会の最後の練習 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の最後の練習が行われました。

1時間の内容を通して、しっかり取り組むことができました。

いよいよ明日が本番です。

精いっぱい、がんばりましょうね!

9月28日(月)コンパスの使い方 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、円や球の学習で、コンパスの使い方を学んでいました。

右利きと左利きの場合にも配慮されながら、使い方を学んでいました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました!



9月28日(月)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

明るい雰囲気の中で、授業に集中して取り組んでいました。

疑問点の解決に向けて、考えを進んで発表していました。

この調子でがんばっていきましょう!

9月28日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

「割合を図に表して、わからない量を求めよう」というめあてで学習していました。

文章問題を、割合の関係を「関係図」に表して、解くことを学んでいました。

少しずつみんなで確認しながら、授業が進められていました。

がんばれ!4年生!

9月28日(月)教育実習スタート!

画像1 画像1
今日から2週間、「教育実習」がスタートしました!

二人の教育実習生が、10月9日(金)までの2週間、実習を行います。

配属は、1年生と6年生です。よろしくお願いします。


9月28日(月)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

たし算とかけ算の関係を考えながら、九九の学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、授業に取り組んでいました。

9月28日(月)6年生からのメッセージ【6年生】

運動会に向けて、6年生から各学年・学級に応援のメッセージが届けられました。

さらに、先生方へも心温まるメッセージをいただきました。
代表の子たちが一人一人思いを伝えながら、校長先生に渡していました。

ありがとうございました。

明日からの運動会、みんなで成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、今日も見守り隊や保護者の皆様に見守られながら、元気に登校してきています。

今週は運動会があります。

がんばっていきましょう!

9月26日(土)おやじの会運動会準備

 運動会に向けて、おやじの会のメンバーの方に集まっていただき、入退場門の設置、飾りつけの準備などを行っていただきました。ありがとうございました。
 今年度はコロナの影響もあり、活動がなかなかできずにいましたが、今回第1回目の活動となりました。新しく会員になられた方も参加し、活動内容を一緒に確認しました。当日は平日の分散開催で、全員集まることはできませんが、準備や片付けでまたお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)来週は「運動会」があります

画像1 画像1
来週は、いよいよ運動会があります。
末広っ子のみなさんは、練習の成果を十分に発揮できるように、体調管理をしっかり行いましょう。

子どもたちが、一生懸命走り、工夫を凝らし、力いっぱい競技します。
次のように、2日間にわたる分散開催になります。
保護者のみの参観になりますが、ご参観いただきますようよろしくお願いします。

〇日時
 【9月29日(火)】
  3年: 8時55分〜 9時40分
  1年: 9時50分〜10時35分
  5年:10時55分〜11時40分
 【9月30日(水)】
  4年: 8時55分〜 9時40分
  2年: 9時50分〜10時35分
  6年:10時55分〜11時40分

〇お願い
 保護者来校カード(検温結果等の記入)をお持ちください。
 その他、ご案内のプリントをご覧ください。
 よろしくお願いします。

9月25日(金)6年生からのメッセージづくり【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の6年生の教室の様子です。

来週の運動会に向けて、6年生から「1〜5年生までの各学級に向けたメッセージ」作りが行われていました。

例年の応援合戦などにかえて、6年生のみなさんのアイディアと取り組みです!

6年生一人一人の思いが込められています。

メッセージは、来週月曜日に各学級に届けられます。

思いを受け止め、みんなで運動会がんばりましょう!

9月25日(金)書写の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業の様子です。

テーマとして、「ふでの ほ先の動きと 線のつながりに気をつけてかこう」というテーマで、『あこがれ』という字を書いていました。

静かな雰囲気の中で、いっしょうけんめい取り組んでいました。



9月25日(金)今日の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数と図画工作の授業の様子です。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に取り組んでいました。

算数では、時計の読み方や計算の復習を行っていました。
時計の読み方は、よくできていました!

図画工作では、紙のハンガーに、いろいろなビニルテープを結び付けて、作品を作っていました。ゆらゆらゆれると、すてきな作品になるでしょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102