9月16日 理科の実験(5年生)

 今日は流れる水のはたらきについて、実験をしました。
コロナ感染症対策でフェイスシールドもしました。

久々の実験だったので、子どもたちも楽しんでいました。
画像1 画像1

9月15日  秋をみつけよう   1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、秋みつけをしました。黄色く色づいた葉や、どんぐりがたくさん落ちていました。見つけたものは、紙に貼ったり絵にかいたりしました。

9月15日 およげないりすさん(道徳)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あひるさん、かめさん、白鳥さんを上手に演じていました。

自分とちがうところがあっても、なかよくすることの大切さについて考えました。

9月15日 それぞれの算数

今日の算数で行った「計算大会」は、1時間たっぷり計算を続けました。四則計算の基礎は大切です。早く、正確にできると様々な場面で応用できます。

1年生は、おはじき遊びをしながら学習をしています。現代っ子はおはじき遊びを覚えるのも楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 初めての楽器 2

あすなろ学級の子どもたちは、全員バイオリンの音出しをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 初めての楽器1

今日の音楽は、テレビではよく見かける楽器なのに、学校ではあまり見かけない「バイオリン」の音出しに挑戦しました。

大人のサイズを使ったので、音が出せるのか心配しましたが、全員かわいらしい音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 書写で習字!  3年

今日の書写では、「力」を書きました。
「はね」や「はらい」に挑戦しました。難しかったけど、みんな集中して一生懸命書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 国語「やまなし」  6年生

今日は、「やまなし」の内容をおさらいし、作者が「やまなし」にこめた思いに対する自分の考えを書きました。
初め、中、終わりに何を書くとわかりやすい文章になるのかを考え、一生懸命書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 久しぶりのパソコン  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにパソコンを使い、終始楽しそうでした。

おしゃべりはしないというルールは守りつつ、
お隣の子と画面を見合い楽しそうにしていました。

9月15日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、とうふつくねのごまみそだれ

【ひと口メモ】
 今日のごまみそだれには、すりごまが使われています。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。

9月14日 道徳の授業 4年生

 泣いたあかおに を題材に、「本当のともだちとは」と考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3組学習の様子 あすあろ

頭も体も使って勉強をしています。
重さの計測では、予想と結果の差が小さくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 おもちゃ作り(生活科) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃの本体はだいたいできたので、魚釣りの池やお店の看板を作り始めました。
 びっくり箱の子は、箱からうまく出るように調整中でした。これがなかなか難しいのです。でも、その分うまくできたら、喜びが大きいです。

9月14日「英語の授業頑張りました!」 5年生

画像1 画像1
英語の授業も頑張っています。発音も楽しく行っています。これからも繰り返し反復練習していこうね。
画像2 画像2

9月14日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、ひじきのいため煮、お米のタルト

【ひと口メモ】
 給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。

9月14日 お金の学習・体育の交流 あすなろ

お店で買い物をしたときに、いくらおつりを貰えるのか、色々なパターンで計算練習をしました。100円出した時、千円出した時のそれぞれのおつりを暗算で計算しました。6年生は、走り高跳びの練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 リレーは楽しいな!あすなろ

すがすがしい気持ちのよい朝です。体育は、リレーをやりました。1年生は初めてで、高学年がやり方を教えて練習をしました。いよいよ本番です!

2チームに分かれて、一生懸命走りました。うまくバトンを渡せてカッコよかったね!登り棒も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 環境についての新聞作り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語「新聞を作ろう」、総合「かがやけ!エコレンジャー」の学習として、環境をテーマとした新聞作りに取り組んでいます。

 今日は、新聞記事の下書きを仲間同士で読み合い、アドバイスする時間を取りました。
 フェイスシールドを付けて、3年生の3学期以来、久しぶりにグループ形式での対話活動を行いました。
 記事は口頭だけでなく、付箋にアドバイスを書いて貼って返したため、自分だけではわからなかった視点や気付きが得られたようで、とても楽しく学習できたようです。

9月11日 ソフトバレーボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてのソフトバレーボールに挑戦しました。

オーバーハンドパスもアンダーハンドパスもなかなか難しいけど、上手に返せると嬉しいね!今日は、楽しくソフトバレーボールに親しむことができました。
これから少しずつ練習していきましょう。

9月11日 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で体育の授業をしました。蜜を避けて、鉄棒組と縄跳び組に分かれて行いました。

高い鉄棒にチャレンジすることが楽しいようで、たくさんの子が新しい技に挑んでいました。

本日:count up9
昨日:65
総数:620062


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266