9月18日 体を動かしてます。あすなろ

 今週のめあては「じょうぶな体を作ろう」です。授業中も放課もしっかり体を動かして、じょうぶな体を作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 自分たちの玉入れ あすなろ

 図工の時間に作った玉入れの箱を集めてみたら、「やってみたい!」と言いたくなる的になりました。「真ん中をねらうよ。」「じゃ、ぼくは右側の下!」順番を守って遊びました。おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい国語 5年生

「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」をテーマに国語の学習をしました。
教材は、「たずねびと」です。

 子どもたちは、登場人物の考え方や感じ方を読み取りながら考えを深めていました。
 
 また、考えたこと共有する中で、自分の意見や感想を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、ビーフンスープ、まぐろナゲット


【ひと口メモ】
 ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきます。

9月18日第2回千秋小学校学校運営協議会の報告と第3回案内

【第2回学校運営協議会の報告】
・開催日時 令和2年9月17日(木)
・場所 10:30〜 本校会議室
・公開
・傍聴人0名
・出席者11名
・議題と審議の内容
○学校行事について
○学校教育推進プランについて
○新型コロナウイルス感染対策の取組について
 
【第3回学校運営協議会の案内】
・開催日時 令和2年11月26日(木)
・場所 9:30〜 本校会議室
・公開(個人情報がある議題については非公開とします)
・傍聴人定員3名
(傍聴を希望する場合は、11月19日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
・ 議題 
○児童の様子について(授業参観)
○運動会保護者アンケート
○その他

9月18日「先生たちも勉強しています」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子ややり方など色々な先生の授業をみて勉強しています。

子ども達は少し緊張気味でした。しっかり理解できるよう一緒に頑張っていきましょう。

9月17日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ

【ひと口メモ】
 ポテトビーンズは富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっています。

9月17日 アニメーション作り 5年生

 アニメーションの舞台を作っています。

これが完成したら、4つの写真を撮ります。どんなアニメーションになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 新聞記事の発表 5年生

 5年生では、総合的な学習の一環として、気になる記事を切り取り、選んだ理由を発表しています。

新聞への興味が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではのこぎりを使った授業が始まりました。

しっかり使い方を学習してから初挑戦!想像よりも難しくて、なかなか思ったように切れない子もいましたが、みんながんばっていました。

 理科では、空気中に水蒸気があるかどうかを調べる実験を行いました。教室でも校庭でも、どんなところにも水蒸気ってあるのですね。

9月17日 学習がんばってます。あすなろ

 家庭科や国語の時間に、学年に合わせて学習をがんばっています。

低学年のお世話をしたり、やり方を教えたりと、高学年が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 玉入れを作ったよ。 あすなろ

 図工の時間の「つくってあそぼう」で玉入れの的と玉を作りました。

大きな口を開けたサメやトンネル、お茶のついたどら焼きなどなど、楽しい的がたくさんできました。

新聞紙を丸めて作った玉を上手に入れることができます。

みんなが作った的で、また遊んでみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 理科の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では生き物のすみかについて調べています。

千秋小は自然がいっぱいなので、いろいろな種類の生き物がいます。キリギリスを見つけて、大興奮でした。

9月16日 鉄棒 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の手智謀です。

だんだんできる技が増えてきました。

9月16日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日 授業の様子 4年生

9月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソース


【ひと口メモ】
 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。

9月16日 書写「小筆の練習」 6年生

今日は小筆の練習をしました。

文字の大きさや配列、点画のつながりに気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 算数「比とその利用」 6年生

今までの比の内容の復習をしました。

比の値を求めたり、比を簡単にしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 バイオリン体験3

昨日に引き続き、今日もバイオリンを手に取りました。

二度目ということで、音がよく出るようになるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 ボールうまく投げられるようになったよ! あすなろ

何度も投げる練習をして、片手で上手に投げられるようになりました!勉強に、運動に、遊びに、あすなろ学級は、いつもみんな仲良しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:65
総数:620065


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266