9月24日 国語の授業  2年生

国語の授業は、がまくんかえるくんが出てくるお手紙を勉強しています。

音読劇を最後に発表するので、班に分かれ練習を始めました。

フェイスシールドをつけると暑いようで、つけたり、とったりしますが、とても早くつけれるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 外で遊んだよ。あすなろ

 いいお天気になりました。

空の様子もすっかり秋です。

みんなで外に出てしっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 レタス農家について 5年生

 学びを広げる単元として、レタス農家についてまとめました。

みんなが知らないことがたくさんあり、農業を考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 学級会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員が司会をして、みんなで話し合いました。

問題点を出し合って意識をすることで、さらにいいクラスにできるといいですね。

9月24日 国語「言葉の変化」 6年生

昔と今では、同じような言葉でも違う意味になることがあることを学習しました。

次回は世代による言葉の違いです。

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが使っている言葉の違いに注目していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 登校の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1列に並んで、8時ぐらいの10分の間に皆上手に登校していました。

コロナのために大きな声で挨拶していませんが、班長さんの中には、しっかり頭を下げて挨拶してくれる子もいて、とてもさわやかな気持ちになりました。

 2年生も上級生を見習って、素敵な挨拶ができるようになるといいです。

9月24日 あまりのあるわり算のたしかめ! 3年

今日の算数では、あまりのあるわり算のたしかめをしました。

たしかめ算をつかって、計算の答えが合っているかを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 道案内の仕方 5年生

 英語では、道案内の仕方を勉強しています。

曲がる時や進む時、英語でどのように言ったらいいか考えました。外国の方とどこかであった時、案内できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 田んぼ通信

 地域の方が、田植えをした千秋っ子ファームに行ってみました。

 稲は、順調に育っていました。

 10月12日(月)に稲刈りを行う予定です。

 当日は、5年生が稲刈りの様子を見学させていただきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 ネギの定植 3年生

 3年生が、地域のFさんをお招きして、「ネギの定植」を行いました。

 この後、ネギはぐんぐん育っていきます。

 3月の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 算数「比とその利用」 6年生

今日はまとめの練習問題を行いました。
比についての授業は今日で最後なので、テストに向けて復習しておきましょう。
画像1 画像1

9月23日 英語「We all live on the Earth.」 6年生

今日はALTの先生がいらっしゃったので、単語や英文の発音を一緒に勉強しました。

画像1 画像1

9月23日 ネギ植え! 3年

今日は、ネギの定植をしました。
教えられた方法で、土をかけたり、土をかためたりしながら、上手にネギを植えることができました。
お世話をして、ネギをすくすく育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 おもいでをかたちに(図工)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひねりだして、人間を作るのが、なかなか難しいようでしたが、、、
お母さんとソフトクリームを食べているところ、お母さんとハンバーグを作っているところ、ベンチに座って夕焼けを見ているところなど、どれも、素敵な作品ができました。

9月23日 ひきざんのひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板の前で、たくさんの子がひっ算の仕方を説明することができました。

9月23日 ねぎの定植 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方のご協力を賜り、千秋ネギを植えました。収穫まで育つ過程をみていきます。

9月23日 楽しい一日 あすなろ

体育も、学習もみんな生き生き!4連休の疲れも全く見せず、朝からみんなパワー全開!一日今日も楽しく勉強に運動に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 体験学習は楽しいな

3年生は千秋ねぎの苗を植えました。大きく育つために、これからは雑草を取らなければなりません。がんばってほしいと思います。1年生は色遊びをしました。絵の具とクレパスの性質の違いをいかして、自由に線を書いたり、色を塗ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、エッグスープ、しいらのバジルフライ
ブロッコリーのドレッシング和え

【ひと口メモ】
卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

9月18日 ソフトバレーボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目のソフトバレーボールです。チームが決まり、練習も本格的に始まりました。バレーボールはチームワークが大切です。みんなが楽しくできるようにしたいね。

本日:count up11
昨日:65
総数:620064


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266