9月25日  ブロックを使って計算  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ブロックを使って、たし算の答えを求めました。10のまとまりをつくると計算しやすいことを勉強しました。

9月25日 あまりのあるわり算の練習! 3年

あまりのあるわり算の練習をたくさんしました。
計算問題やたしかめ算など、習ったことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ティッシュで遊ぼう あすなろ

 雨の一日になりました。多目的ホールでストレッチをしたり、ダンスを踊ったりしました。ティッシュペーパーを丸めたボールを、的に入れたり、遠くに飛ばしたりして遊びました。雨の日も楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でプレルボールをしています。ルールを覚えながら、少しずつゲームの形になってきました。

9月25日 6年生の作品 あすなろ

 家庭科の時間に6年生はトートバッグやナップザックを作りました。ミシンの使い方にも慣れ、実際に使うことができるすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 音楽「カノン」 6年生

今日はリコーダーで「カノン」を練習しました。
高音と低音が混じっており、指づかいが難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 図工「テープカッター」 6年生

今日は木材に色を付けたり、くぎ打ちをして木材を組み立てたりしました。
くぎ打ちで苦戦する子もいましたが、一生懸命作業する姿が見られました。
画像1 画像1

9月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、てりどり、なしゼリー

【ひと口メモ】
 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。デザートは、今が旬の果物のなしゼリーです。味わって食べてください。

9月25日 楽しい音楽 3年生

9月25日 楽しい音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 楽しい授業 5年生

9月25日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 楽しい図工 6年生

9月25日 楽しい図工 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 楽しい生活科 2年生

 1・2組とも生活科の時間に自作のおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 楽しい授業 1年生

9月25日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 楽しい体育 1年生

9月25日 楽しい体育 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 楽しい理科の実験

9月25日 楽しい理科の実験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 くつの整頓

 どの学級もくつがきちんとそろっていました。

 とてもすがすがしい気もちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 かさの整頓

 今日は雨の一日になりました。

 千秋っ子は、かさの整頓をすることが習慣づいてきました。

 自分が使った物を整頓するのは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 どんぐりごまを回したよ。あすなろ

 運動場でたくさんのどんぐりを拾いました。

教室に持ってきてこまを作りました。

1年生も上手に回すことができてびっくり!軸の傾きを変えたり、丸いどんぐりを選んだり、長く回るように工夫しました。

友達どうしで長く回る競争をしました。仲良く楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 五目ソフトめん、牛乳、さつまいも入りかきあげ


【ひと口メモ】
 今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。かきあげを入れて、食べてもおいしいですよ。

9月24日 選挙公示(5年生)

 本日朝の時間に、選挙公示が行われました。

後期の児童会を決める選挙です。

5年生は児童会副会長、初期に立候補することができます。

立候補した児童の気持ちを大切にして、みんなで支えていける5年生でいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up8
昨日:65
総数:620061


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校
10/6 尿検査1回目

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266