6月19日 オンライン学習休校中のオンライン学習で活用していた子もいます。 低学年や中学年の子も何人も取り組んでいて、なかなか好評だったようです。 やってみると面白とのこと。 「勉強が苦手だ」と言っている子も夢中になってやっていました。 自主学習にも使えます。 6月19日 今日の給食今日のきりぼしだいこんとひじきのサラダは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。きりぼしだいこんは、昔から一宮市で生産がさかんで、太陽の光を浴びることで栄養価が高くなり、甘みも増します。 6月19日 電池のはたらき今日は、実験用のキッドを組み立ててみました。 説明書を読みながら組み立てます。 夢中になって組み立てていました。 理科の学習にも、国語の力が必要ですね。 これからいろいろな実験をしていきます。 たのしみですね。 6月19日 5年生 委員会がんばってます!低学年の時に泣きながら学校に来ていた子が、 今では門に立って大きな声であいさつをしています。 低学年の時に重そうに食器を持っていた子が、 今では給食委員として大活躍しています。 皆さんの数年の成長は、本当にすごいですね! だれかに必要としてもらえるということは、すばらしいことです。 これからも奥小のために、皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします! 6月18日 英語であいさつまず、色々な国の「こんにちは」を聞きました。 いよいよ英語であいさつです。 Hello! My name is ○○○. Nice to meet you. ペアの間隔をとって、練習しました。 6月19日 初めての国語辞典初めて辞典を使います。 説明を聞いた後、「からあげ」を探してみました。 まず「つめ」でカ行を探します。 「見出し語」は「からあげ」です。 五十音を口で唱えながら、一生懸命探していました。 6月19日 朝の読書1年生も読書をしています。 学級文庫から本を借りて読んでいます。 6月19日 3年生 国語「きちんとつたえるために」そういうことが起きないようにするためにはどうすればよいのだろう?と考えました。「主語をちゃんと言えばいい。」「なんのためかを言えばいい。」と、さまざまな解決策を考えました。 まとめでペアで実際に会話をして、確認しました。 6月18日 4年生 音楽にて実際に爪を指にはめて琴を演奏しました。 順番に並びつつ、楽しみながら勉強していました。 6月18日 アウトプットしよう!授業を通して分かったことを、ふり返っています。 教科書を見たり、ノートを見たり…。 どこにどう書くか考えたり、色をつけて目立たせたり…。 授業では、「インプット」の比重が大きいところがあります。 ただ、テストでは「アウトプット」する力が試されます。 さらに、アウトプットすることで頭の中が整理されたり、より学びを定着させることが期待できます。 「自分の知識を表現する」練習をする4年生でした! 6月18日 学校はたくさん勉強ができるね 4年生今日は、教科書の文ではなく、子どもたちが取材した内容を聞いて、メモを取りました。 お母さんやお父さんの小学校時代の話を聞いてきたようです。 『お母さんが○年生の時の話です。〜 〜 〜・・ お母さんは、スカートをもちながら鉄棒をしていました。 すると、スカートがびりっと破れてしまったそうです。 家に帰って、とても叱られたそうです。〜(続く)〜』 失敗談も語られていて、くすくす笑いながらメモをしていました。 たくさんの子が発表しました。 「今日、発表した人は立ってください。 みんなの前で発表することは、勇気のいることです。 ドキドキしたね。 この経験が、今度は人の話を聞く時に役にたつんだね。 発表者の気持ちが分かるから。 今日は、とてもよい勉強ができました」 ほめてもらって嬉しそうな子どもたちでした。 明日も、発表する子がまた増えることでしょう。 6月18日 4年生 考えています何人も手が挙がりました。 『地震などの災害が起きた時、津波や土砂崩れが怖いからだと思います』 「なるほど!」 『名古屋のようなところは、店が多いからだと思います』 「店が多いと人口が増えるのかな?」 『買い物に便利だからです』 「なるほど!」 3年生までに身に付けた「発言する力」を発揮しています。 6月18日 今日の給食湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。 6月18日 3年生 いよいよ墨を出すのもドキドキしましたね。墨が泡みたいに出て、これは大丈夫かなあ?と心配しているこもいましたね。 これからどんどん練習して、上手に書けるようになりたいですね♪ 6月18日 2年生 たのしかったよドキドキしたよなわとびをしているところ、てつぼうをしているところ、おにごっこをしているところ… それぞれの思い出をかわいく絵にまとめることができました! 来週は背景を絵の具でぬります。 どんな作品になるかな〜??楽しみです☆彡 6月18日 5年生 立ち上がれワイヤーアート6月18日 5年生 名前のつづりを書こう!みんなすらすら言うことができるようになっています。 楽しく英語が受けられています! 6月18日 3年生 理科「生き物の観察」6月17日 青一色で広がる世界『青』『水色』『白』 「今日は青だけしか使いません。 やってみるよ。見ていてください。」 水の量を調整して、青の濃さを変えます。 『おおおお!!!』 先生が、一本線を引くたびに歓声が上がります。 『一色しか使っていないのに、すごい!』 「すごいでしょ。はい。やってみましょう」 子どもたちはもう夢中になって空を描きました。 美しい空ができました。 「今日は、そこへ花火も打ち上げましょう」 『うわあ!』 喜びの声。 楽しいだろうなあ! 6月17日 音楽の授業大きな声で歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたりすることは、まだできません。 CDに合わせてリズムをたたいたり、紙の鍵盤で指使いの練習をしたりしています。 CDから流れる音楽に合わせてリズムを打つのは、少々むつかしいけれど、面白くて、先生も夢中になってやっていました。 |
|