8月5日 音楽の授業の工夫
音楽の時間、飛沫防止として、パーテーションを設置しています。
これがあれば、楽器の演奏や小さな声での歌唱練習をすることができています。 8月5日 本日の下校
今日は、午前10時からWBGT暑さ指数が31度(危険)となっていました。
文科省の調査では、「子どもが常時マスクを着用していることを心配する声があがっている」とのことです。 これを受けて、本校では、新型コロナウイルス対策が大切なことは承知の上で、本日のWBGT(暑さ指数)を考慮しました。そして、文科省の方針通り「熱中症対策優先」として、マスクを外したら、2m離れること、おしゃべりはしないことを約束して上で下校させました。 熱中症は、命に係わる深刻な事故につながります。このことを肝に銘じて、残り2日間、新型コロナ感染症対策と熱中症対策の両方を怠りなく進めていきたいと考えています。 画像は、環境省HPより引用しました。 アドレスをクリックすると、最新情報をご覧になることができます。 https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg... 8月5日 フェイスシールドを使ってペアと名刺交換 2・4年生
2年生と4年生がペアになって「名刺交換」をしました。
お互い、対面する関係で、「フェイスシールド」をかぶって行いました。 これなら、対面で自己紹介をしても大丈夫ですね。 8月5日 授業の様子 2年生今日の授業の様子です。 「暑い暑い」と言いながらも、授業ではしっかり集中できています! すばらしいです。 この調子で、1学期残り2日間も頑張っていきます。 8月5日 ペアの子と対面 2年生お姉さん、お兄さんから素敵なカードをもらい、とても嬉しそうでした。 フェイスシールドをつけるととても暑いです。とった後は汗をしっかりと拭き、水分補給を行いました。 8月5日 集中(5年生)
かなり暑い日々が続いています。教室では冷房をかけていますが、廊下からは、とても暑い、蒸した空気が流れこんできます。そんな中でも5年生は集中するときには集中し、学習に取り組んでいます。5年生としての自覚が出てきているように感じます。
8月5日 千秋チャレンジ 3年生8月5日 集中! 3年生学習のまとめを集中して行っています。 8月5日 音楽 3年生休みの間にまた上達するのが楽しみです。 8月4日 書写 3年生「大」の清書です。 右はらいと左はらいの違いに気をつけながら書きました。 8月4日 本日 下校の様子
暑さ指数が30度を超えることが予想されていたため、以下の3点について確認をしました。
1 高学年が先に運動場で並び、低学年が来たらすぐに出発できるようにする。 2 教室を出る前に、水分補給をしておく。 3 日傘がある人は、使用して直射日光を防ぐ。 4 マスクを外す人は、2m離れて会話をしない。 5 人と人との距離をあける。 明日も暑くなるので、十分配慮をしていきたいと思います。 8月4日 「学校の様子」 5年生しっかり新しい学校のルールを守っていきましょう。 8月4日 みんなで外に出て遊んだよ! あすなろ
久しぶりに外に出て、遊具で遊んだり、虫を捕まえたりして遊びました。
千秋小は自然に恵まれ、新しい発見がいっぱいあります。 蝉の羽化しそうな虫を見つける子もいました。 7月31日 ヒマワリの観察 3年生
学校のヒマワリが元気に咲いています。
理科ノートに観察してかきました。 夏休みには家で育てているホウセンカの観察もしてもらいます。 7月31日 算数「垂直・平行と四角形」 4年生今日は1組・2組ともに、四角形の対角線についての授業を行いました。 平行四辺形やひし形の2本の対角線は、それぞれ真ん中の点で交わること、そしてひし形については、真ん中の点で垂直に交わることについて、新たに学びました。 7月31日 英語で伝えたよ! 5年生
身近な人を紹介する英語を勉強しました。文を考えて、みんなの前で発表しました。緊張しながらも、みんな上手に話すことができました。
7月31日 お腹いっぱい! 5年生
お弁当を食べるときは、いつもならみんなで話して楽しい時間です。しかし、今週は静かに前を向いて食べました。その分、お弁当をゆっくり味わうことができたと思います。今週は、朝早くから美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました。
7月31日 理科「生物どうしの関わり」 6年生
食物連鎖について学習しました。
食物連鎖には植物が大きく関係していることを確認しました。 覚えておきましょう。 7月31日 図工「水彩絵の具の使い方」 6年生
今日は水彩絵の具の使い方を確認しました。
筆のタッチの仕方によって、風合いが大きく変化することを学習しました。 丁寧に色づけすることができました。 7月31日 算数「分数÷分数」 6年生
今日は分数を使って割合を求めました。
問題中に分数が入っていても、整数や小数と同じように公式を使って計算することを確認しました。 集中して問題に取り組むことができました。 |
本日:15 昨日:37 総数:630018 ★新しいトップページは こちらから
|