8月27日 朝のスピーチ 2年生夏休みの宿題になっていた、「夏休みの思い出」の絵日記の文章を読みました。 読んだ後は、質問の時間もとり、楽しみながら思い出を共有し合いました。 8月27日 種ができました 3年生8月27日 書写の授業! 3年
書写の時間には、姿勢を正して丁寧に文字を書きました。
えんぴつやフェルトペンを使いながら、「はらい」の練習をしました。 8月27日 国語「いちばん大事なものは」 6年生
国語では、自分たちがどんなものや考え方を大切にしているのかを振り返り、友達に伝えあう学習を進めています。
今日は、自分が大切にしているものを考え、ノートにまとめることができました。 今日書いた内容をものにして、話し合いを進めていきたいと思います。 8月27日 英語の聞き取り 5年生
英語を聞き取って、問題に答えました。1学期に比べて、聞き取りの力がついてきたかな?
8月27日 三角形について調べました! 5年生
3つの角の和は、何度になるのか調べました。三角形の角を並べ、一直線になることで180度になることが分かりました。頭も身体も使って、実りある1時間になりました。
8月27日 理科「月と太陽」 6年生
今日はボールを月に見立てて、月の見え方の変化を確かめました。
太陽の光の当たり方によって、月の見える形が大きく変化していることに気づき、月の形をノートにまとめることができました。 8月27日 お店屋さんごっこをしたよ。あすなろ
自分たちで作ったお店を使ってお店屋さんごっこをしました。看板や商品を作って、値段も自分で決めました。レストラン、恐竜屋さん、レゴ屋さん、縫い物屋さん、ハンバーガー屋さんなどなど……。お客さんになったり、お店の人になったりしながら楽しくお店屋さんごっこをしました。たくさん売り上げがあった人もいましたね。
8月27日 一人一鉢の花に水をやりました。あすなろ
一人一鉢運動で植えた花に水をやりました。暑いので、しおしおしていた花が水をもらってうれしそうでした。
8月27日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、チキンカレー、さわやかゼリー和え 【ひと口メモ】 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。 8月27日 算数「円の面積」 6年生
今日は円を組み替えて長方形を作り、そこから円の面積公式を導き出しました。
これからたくさん使う公式になるので、しっかり覚えておいてくださいね。 8月26日 音楽 2年生まず、先生クイズです。皆、楽しそうに参加していました。 8月26日 国語の授業! 3年
今日の国語では、夏に関係する言葉について調べました。
授業の最後には、夏の言葉を入れて作文をしました。今年の夏を振り返りながら、集中して取り組むことができました。 8月26日 暑くてもみんな仲良く! あすなろ
毎日暑い日が続きます。でも、あすなろ学級のみんなは元気いっぱい!校庭の遊具で遊んだり、バッタやセミを捕まえたりして観察しました。書写もみな真剣に取り組み、文字にも自信がついてきました。
8月26日(水) 今日の給食ソフトめんミートソース、牛乳、チキンナゲット 【ひと口メモ】 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれます。暑い日が続きますが、品質の確認をしながら調理をします。 8月26日 ことばでみちあんない(国語) 2年生メモを取ることは、聞いた言葉を全部書くこととは違います。楽しく取り組んでいましたが、大事な言葉だけをさっとメモすることはなかなか難しいようでした。 「聞く・話す」力をつける学習なので、フェイスシールドをつけて、行いました。 8月26日 新しい掃除道具 (5年生)
今学期から、また少し生活様式に変更があり、トイレ掃除が復活しました。
アルコールタオルを使用した除菌や、クイックルワイパーを使った掃除など、工夫をしながら、校舎の掃除を行っています。 8月26日 英語「Summer Vacations in the world」 6年生
今日は夏休みに行った場所を伝える言い方を覚えました。
文型に当てはめて、いろいろな場所へ行った内容の文章を作ったり、発音したりしました。 8月26日 社会「武士の世の中へ」 6年生
今日は教科書に載っている武士のやかたの様子を見て、気づいたことをノートにまとめました。
武士のくらしは、1学期に学習した貴族のくらしと大きく異なることに気づくことができました。 8月25日 楽しい授業 1年生
8月25日 楽しい授業 1年生
|
本日:15 昨日:37 総数:630018 ★新しいトップページは こちらから
|