最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:56 総数:614318 |
R2.6.10 玉ねぎの収穫(6年生)R2.6.10 田植え(6年生)R2.6.10 玉ねぎの収穫をしたよ(4年生)
去年植えたたまねぎを収穫しました。しっかり土に埋まったたまねぎを抜くのは大変でそうでしたが、その分収穫できた喜びは大きかったですね。
家でおいしく食べてください。 R2.6.10 第1回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について1 開催日時 令和2年6月10日(水)14:00 〜 14:50 2 場 所 丹陽南小学校 図書館 3 公 開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 11名 6 議題と審議の内容 ○令和2年度学校運営協議会の組織について 校長が説明し、承認された。 ○令和2年度委員長・副委員長の選出について 委員長 1名、副委員長 1名が選出された。 ○令和2年度教育方針について 校長が説明し、承認された。 ○年間行事予定について 教務主任が説明し、承認された。 ○学校の現状について 校務主任が説明し、承認された。 ○行事について 教頭が今後の行事について、今後の状況で変更はあり得ることを補足した。とにかく、子どもたちの安全を第一に考えて行事を行っていくことを説明し、意見を求めた。 ・運動会ができなかった、何か記念になるものを行ってほしい。 ・今までの行事のスタイルにとらわれず、子どもたちの記憶に残る子どもたちが楽しめる行事を行ってほしい。 ・キャンセル料がかかるなら、早めの中止の判断もあるのでは。 などのご意見をいただいた。 今後の行事については、次回の学校運営協議会でも協議していただきたい。 ○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から 学校教育部会 ※書面配布 家庭教育部会 ※書面配布 地域連携部会 ※書面配布 調査広報部会 ※書面配布 以上のことについて、承認された。 ○その他 ・傘さし登校について ・登下校時の荷物を減らすことについて 【第2回学校運営協議会の案内】 開催日時 令和2年8月20日(木)10:00〜 於:丹陽南小 図書館 R2.6.10 学校運営協議会R2.6.10 今日の様子(ひばり)校庭探検ビンゴでは、2〜4人のグループを作って写真と同じ物を探しました。友達と声を掛け合って見つけ、ビンゴを目指しました。 R2.6.9 たまねぎの収穫(6年生)R2.6.9 今年初めての英語の授業(6年生)
今日は、ALTの先生による初めての英語の授業がありました。月日や曜日の答え方を復習したり、自分の名前を英語で書き、名札を作ったりしました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。
R2.6.9 オリエンテーション(6年生)
英語学習が始まりました。今日はALTの先生の紹介とこれからの進め方についての話を聞きました。
R2.6.9 見つめてみよう生活時間(6年生)
家庭科で1日の生活の仕方調べをしました。自分の1日の過ごし方を振り返り、生活時間の有効な使い方を考えました。
R2.6.9 なすの成長日記(3年生)葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。 なすの成長は、早いですね! また観察に行きましょう! R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)今回は、一人2個収穫をしました。 小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。 帰っていろいろな料理に使ってくださいね! できる人は、自分で調理してみましょう! R2.6.9 たまねぎの収獲をしたよ!(ひばり)R2.6.9 初めての体育(1年生)まずは、着替えの仕方を勉強しました。広い運動場には使うための約束がいくつもあります。一つ一つ確認しました。 最後には、低学年だけが使えるなかよし広場(遊具広場)へ行きました。遊具の約束をして、みんなで体を動かしました。暑い中でしたが、元気いっぱいに体を動かして、気持ちよかったですね。 来週から、1年生も休み時間には外遊びをしていこうと考えています。安全に仲良く遊びましょう。 R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。 R2.6.9 玉ねぎの収穫 2年生
今日は、玉ねぎを収穫しました。玉ねぎが土の中にできることに驚いている子もいました。長い根がついている玉ねぎを見て、スーパーで売っている様子との違いについて話しました。みんなうれしそうに持ち帰りました。どのようにいただくのか、楽しみですね。
R2.6.9 学校生活に慣れてきました(2年生)
学校が再開し、子どもたちは毎日元気に生活しています。
給食では、今までと違った配膳方法にも慣れ、おいしくいただくことができています。 国語の時間には、「ふきのとう」になりきって、雪をどかそうとふんばっているところを動作化しました。登場人物の気持ちを考えることで、音読の工夫ができることに気づきました。 体育では、号令係の子が準備体操をリードしています。久しぶりに体を動かして楽しみました。 R2.6.9 知能検査みんな、先生の説明をしっかりと聞き、限られた時間内にいくつかの検査問題に取り組みました。 R2.6.8 今日も1日頑張りました。(ひばり)5時間目は音楽です。先生の曲に出てくる動物当てをしました。 楽しく学習できました。 今日も暑い一日でしたがみんながんばったね。 R2.6.8 折ったり回したり(6年生)
6年生の算数は「対称な図形」で始まります。今日は、図形を折ったり回転させたりして仲間分けをしました。
|
|