最新更新日:2024/11/18
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月28日(火)みんなに会えてうれしい日でした♪(5年生)

みんな、元気かな。
先生たちは、家庭訪問に行って、みんなに会えて嬉しかったです。

今日は社会の動画を紹介します!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

世界にはいろいろな国があります。
日本では当たり前のことも、海外に行くと当たり前でないことがたくさんあります。
いつか行ってみたい国について調べてみると面白いです♪

先生は、次は、モロッコとクロアチアに行きたいです!


4月28日(火) 元気よく過ごしていますか? (わかくさ)

画像1 画像1
わかくさのみなさん、元気ですか?
コロナウイルスなどに負けない体づくり、頑張っていますか?
「笑う」という行動は、みんなの体を元気にさせます!
楽しいことをしてみたり、家族の会話を思いっきり楽しんだり。
心も体も元気よく過ごしてくださいね。

また、この機会に、いろいろな物語などにふれてみるのもよいですね。
今日はNHKの「おはなしのくに」から「ヘンゼルとグレーテル」の動画を紹介します。


https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...

この他にも、いろいろなお話があるので、見てみてね!

4月28日(火)きみの一冊をさがそう!

画像1 画像1
4月23日は「子ども読書の日」です。そのため5月12日までを「子ども読書週間」とし、読書を推進しています。
今年は「きみの一冊をさがそう!」と、読書を勧めています。心動かされる本との出会いがあるとよいですね。
たとえば

4月28日(火) タンポポを見分けよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ4月も終わりに近づいています。
みなさん、春見つけはできましたか?

今日はみなさんにタンポポを見分けてもらいたいと思います。
実は、タンポポにも種類があるのです。
昔から日本にあったタンポポと、外国からやってきたタンポポです。

では、問題です!
上の写真と下の写真は、どちらが日本にあったタンポポで、どちらが外国からやってきたタンポポでしょうか?

理科の教科書P.13を見て考えてみてね!

正解は

4月27日(月) あるもの・ないもの(3年)

みなさん、書写の時間です。

さて問題。

「つち」にあって、「に」にないものは、

なんでしょう。
正解は

4月27日(月) 学校探検の次は…2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の答えを発表します!!!
答えは「あさがお」でした。1年生のみんなは、あさがおを育てます。どんな風に大きくなって、どんなきれいなお花が咲くのか、とっても楽しみですね。

 今日の1枚目の写真は、1年生のみんなが使う「植木鉢」「じょうろキャップ」「支柱」「あさがおの種と肥料」です。先日学校に届きました。
 2枚目の写真はあさがおの種です。どんな形なのか、どんな色なのか、ぜひ観察してみましょう。
 
 では、最後に問題です。「あさがおは ○○○○○の なかまです。」さて、あさがおは何の仲間でしょう。

ヒント→さいしょのもじは「さ」。食べるとおいしいものです。
 
 答えはまた明日。楽しみにしていてね。

4月27日(月) からだを動かそう(2年生)

画像1 画像1
天気のいい日が続いていますね。
おうちの中にずっといると体もカチコチになってしまいます。
時間を見つけて、ぐーっと背伸びをするだけでも、心も体もほぐれますよ。
今日は、がんこちゃんといっしょに、みんなの大好きなパプリカを踊って、体を動かしてみましょう。
楽しく、リズムにのって、全身で踊ってみてくださいね。

4月27日(月) 教科書の裏には・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の教科書の裏にはQRコードがついています。このQRコードを読み取ると、算数の教科書の内容の動画を見ることができたり、問題をクイズ形式で確かめたりすることができます。
また、1〜6年生の内容を見ることができるので、復習や予習にも役立てることができます。
ちなみに4年生算数の「角の大きさ」の準備の問題では・・・

(1)2つの辺の長さが等しい三角形を(      )といいます。
   この三角形では、( )つの角の大きさが等しくなっています。
(2)3つの辺の長さがみんな等しい三角形を(    )といいます。
   この三角形では、( )つの角の大きさがみんな等しくなっています。

という問題がありました。

パソコンやスマートフォンの使い方のルールを守り、ぜひ使ってみてくださいね♪


正解は

4月27日(月)ふしぎ?

画像1 画像1
新緑が美しい季節です。散歩しているときに周りの木々を見てびっくりしました。緑の葉っぱの中に、真っ赤なもみじを見つけました。新芽が赤い街路樹はありますが、もみじで赤い色となると、秋の紅葉しか浮かんできません。ふしぎだなあと思って調べてみると意外なことがわかりました。「ノムラモミジ」という種類は、常に赤い葉で新芽から紅葉まで微妙に赤色が変化していくそうです。
「あれ?」「ふしぎだな?」から学びがスタートします。身の回りの「ふしぎ」を見つけ、調べてみてほしいと思います。
好きな詩を紹介します。

ふしぎ
                   金子みすゞ


          わたしはふしぎでたまらない、
          黒い雲からふる雨が、
          銀にひかっていることが。

          わたしはふしぎでたまらない、
          青いくわの葉たべている、
          かいこが白くなることが。

          わたしはふしぎでたまらない、
          たれもいじらぬ夕顔が、
          ひとりでぱらりと開くのが。
 
          わたしはふしぎでたまらない、
          たれにきいてもわらってて、
          あたりまえだ、ということが。

4月27日(月) 家庭訪問での配付物について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気ですか。先生たちは、今日から家庭訪問でみんなのお宅にお邪魔しています。配付物についてお知らせが2点あります。
まずは宿題についてです。漢字ドリルと計算ドリルは、ノートにやってください。封筒の中に入っているノートのお手本プリントを見て取り組んでください。
次に、学校に提出するものについてです。今回配付するものの中で、提出するのは、宿題プリント・漢字ノート・計算ノート・自己紹介カード・せべっこアンケートです。今回の家庭訪問で渡した封筒に入れて提出してください。がんばって取り組んでくださいね♪

4月27日(月) 日本国憲法って…(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会の教科書は、「政治・国際編」「歴史編」の2冊あります。
中は、開いてみましたか?
学校が再開されると、まず「政治・国際編」から学習します。
今日は、その中で「日本国憲法」の動画を紹介します。
よかったら、見てくださいね。



https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

4月27日(月) レッツ!三文字をさがせ!(わかくさ)

画像1 画像1
今日は国語の問題です!

写真にたくさんのひらがなやかんじが書かれています。
この中から10このことばをさがしてみましょう!

ちゅういてん
1つ目:3もじのことばだけです。
2つ目:ことばは、たてとよこの中から見つけましょう。ななめは数えません。
3つ目:かん字がよめれば、かん字が入ったことばもさがしましょう。

わかくさのみんなファイト!!
正解は

4月24日(金)「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

・下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
・その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...


4月24日(金)学校探検の次は…(1年生)

画像1 画像1
昨日の答えを発表します!! 
答えは「りかしつ」でした。理科の授業は3年生から始まります。
学校は、1年生の教室以外に色々なお部屋があります。図書館や低音楽室など、約束を守って楽しく利用しましょう♪ 
 
生活科の学習では、学校探検の次に、お花の種をまいて世話をしていきます。お家で、写真を参考にペットボトルと牛乳パックの準備を進めてください。 
さて、問題です!1年生が育てるお花は、何というお花でしょう?答えは、また月曜日。楽しみにしていてね。

4月24日(金) せかいのあいさつを知ろう!(3年生)

画像1 画像1
3年生から「外国語活動」が始まります!
きっとみんなも楽しみにしていると思います。

最初の授業では、いろいろな国のあいさつを勉強します。

あいさつをクリックすると、実際に音声も流れます。一度聞いてみてくださいね!

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/worldcul...


4月24日(金) この花なんの花?(わかくさ)

画像1 画像1
 この花が育つとある食べ物になります。
 さて、何に育つでしょう?

 A,きゅうり  B,なす  C,トウモロコシ

 さて答えは、分かりましたか?

正解は

4月24日(金) 音読名人になろう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読は、文章を声に出して読むことです。音読をすると、文章がすらすら読めるようになります。また、脳が活発に働くことで、集中力が高まったり、記憶力が良くなったりします。音読には、すごい力がいっぱいあるんだね!

【音読名人ポイント】

・教科書は、両手で持ちましょう。

・句点(○)は、2秒
 読点(、)は、1秒、間を取りましょう。

・登場人物や筆者の気持ちを考えましょう。声の大きさや高さを変えながら音読をするのも、楽しいよ。


【レベルアップ!音読名人ポイント】

★音読をしたら、題名の横に、印をつけましょう。読んだ回数が、目で見て分かるよ。

★読んでいる時に、言いまちがえてしまった所には、えんぴつで線を引きましょう。えんぴつの線が、次に音読をする時の目印(注意ポイント)になります。すらすら読めたら、その線を消しましょう。

 5年生の教科書を音読すると、なつかしい気持ちにもなりますね。今日紹介した「音読ポイント」を取り入れて、音読名人を目指しましょう!

4月24日(金)古典の世界

 長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品を古典といいます。
 
 5年生の教科書P66を開くと、「竹取物語」というものが載っています。
 竹取物語は、今から千年以上前の平安時代に書かれたもので、みなさんの中には「○○○ひめ」の名で、この物語を知っている人もいると思います。

 今日は、この「竹取物語」を読んでみましょう♪

 http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/
画像1 画像1

4月24日(金)書写の準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書写の授業が始まるまでに準備してもらいたいことを紹介します。

材料は、牛乳パックと新聞紙(1日分)。
道具は、ハサミ、定規、油性マジック、ホチキス。

・ペットボトル入れ
1.牛乳パックの下から15cm測ります。
2.15cmのところで油性マジックを使い線を引きます。
3.4面線を引いたところをハサミで切ります。
4.完成!

・習字紙フォルダ
1.新聞紙を広げます。
2.新聞紙を半分に切ります。
3.新聞紙の上にしっかりとホチキスでとめます。
4.完成!

この方法で準備をよろしくお願いします。

4月24日(金) 2年生の保護者の皆様へ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校が延期になり、ご家庭で過ごす時間が増えますが、引き続き、家庭学習でのご支援お願いします。
 来週の月曜より、担任が学年だよりや学習プリントが入った封筒を持って家庭訪問に伺います。
 封筒の中には、下記のものが入っております。

【全員入っているもの】
・学年だより(緑の紙)
・ほけんだより
・せべっ子アンケート
・一宮市「小学生バレーボールクラブ」募集要項(ピンクの紙)
・スキルノートの見本(先生の手書きのもの)
・通学団などを書く紙(小さい紙)
・スキルノート、連絡帳について(先生の手書きのもの)
・学習プリント集
・かんじドリル
・けいさんドリル
・スキルノート
・らくらくノート

【長子の児童のみ入っているもの】
・スクールカウンセラー訪問相談のお知らせ
・新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延期について(ピンクの紙)
・相談窓口一覧(黄色の紙)
・PTA役員、実行委員のプリント(水色の紙)
・「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ
・子ども新聞(カラーのもの)

 大型連休も挟んでいるため、配布物が増えて申し訳ありませんが、お子さんと一緒に確認していただけると、大変ありがたいです。
 重ねてよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 秋の視力検査
9/30 【交】
10/1 忘れ物0の日  校外学習中止 15:55一斉下校
10/2 手をつなぐ子らの運動会(総体)中止  資源回収
10/3 町内運動会準備 中止
10/4 町内運動会 中止 
10/5 臨時朝礼7(任命式)委員会6

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790