最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:36
総数:486255
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 英語(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の宝物をお互いに英語で伝え合います。
 まずは各自で「宝物紹介カード」をまとめていました。

5年生 英語2(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、小文字の書き方も学びました。大文字に似ている字もありましたが、間違えることなく、一つ一つ丁寧に書くことができました。

ふれあい・6年生交流授業がんばっています(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、音楽と社会の交流授業に参加しました。音楽では、リズム打ちをしたり、ワークに取り組んだりしました。社会では、縄文時代と弥生時代の違いを調べる活動で、どの項目にも記入することができました。

ふれあい・自立活動(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立活動では、8月から9月までのカレンダーを書きました。そのあとは、運動会の看板につける花を作りました。子どもたちが、思いのほか上手に作っていったので、短い時間ながら20個以上作ることができました。

2年生 かきこの輪(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、1学期に引き続き、自分達のクラスがよりよいものになるようレベルアップ会議を行いました。1学期に比べ、的確に自分達のレベルを上げていけるよう2学期からは「かきこの輪」を作成してから、話し合うようにしています。
「かきこの輪」とは自分達のクラスを自己評価して、得意な点と苦手な点を表したグラフのことです。評価の観点は1.仲間 2.役割 3.目標達成 4.掃除 5.忘れ物 6.学習 7.時間の7つです。自己評価の結果は写真を載せてあるので、是非ご覧ください。
子供達には「得意だからよい」「苦手だから悪い」ということではなく、今の自分達を知って、何を感じて、どう変えていくかを考えようねと話をしました。その結果、次のレベルアップは「忘れ物をしない」に決定しました。一人も忘れ物をしなかったら、ひとつ花丸が付き、5つたまったらレベルアップです。子ども達がどのように工夫して頑張っていくのか、今から楽しみです。

2年生 本を読もう(8/25)

画像1 画像1
本日、1組では夏休みで借りた本を返すとともに、新しく本を借りました。図書館司書の先生に「○○くんは、実は1学期、学校中の中で1番本を借りていたんだよ」と言われ、喜んでいる子もいました。たくさんの本に親しんで、本の世界に没頭できるような姿勢を育んでいきたいと思います。

2年生 質問し合って深めよう(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の学習「あったらいいな、こんなもの」では、自分の考えた夢の道具の詳細を考えるために、友達と質問しあいました。「どうしてその道具がほしいと思ったの。」「どんなことができるの。」「大きさはどれぐらいだろう。」など、質問しあうことで、自分の考えた道具について詳しく考えることができました。
中には「自動で充電できるの?」「水が入って壊れないかな?」など、さらに深く考えて質問することができた子もいました。

また、友達と質問しあうときは、声の大きさに気を付けるといいよねという話を「声のものさし」という考え方とともに話しました。その場にあった声の大きさも少しずつ身に付けていけるよう声かけをしていきます。

1年生 算数(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かずしらべ」の学習です。
 いろいろな果物がかかれている絵を見て、同じ果物の数を調べていました。

3年生 国語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の復習です。
 今までに学習した漢字をテストで確認していました。

4年生 国語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩の学習です。
 「ぼくは川」という詩を読み、作者の思いについて考えていました。

5年生 英語(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日について友だち伝え合う学習です。
 「When」を使った文で練習していました。

6年生 社会(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習です。
 縄文時代と弥生時代のちがいを想像図を見て考えていました。

ふれあい・楽しい学活(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、従来より早い2学期だけでなく、暑さも厳しい日でした。そこで、たのしい活動を学活で行いました。最初は、似顔絵リレーをやりました。そのあとは、言葉集めをしました。子どもたちの知識の違いが出て、意外な答えがあり面白かったです。1時間飽きることなく活動できました。

2年生 二学期のスタート (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期が始まりました。初日から給食ありの5時間でしたが、みんなよくがんばることができました。授業の合間に、レクレーションを入れながら楽しく過ごすことができました。

2年生 あったらいいな、こんなもの(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、国語の授業で「あったいいな、こんなもの」という学習をしています。今日は、実際にあったら嬉しい夢の道具を考えました。子ども達の発想は本当に豊かで聞いていて本当に楽しかったです。
写真は子ども達の作品です。是非ご覧ください。

※1点目:お金がなくてもくぐるだけで海外へ行ける道具
※2点目:鉛筆でかいたものが本物になる道具。猫が恋しいときにかく。
※3点目:お母さんが忙しいときに自動で料理を作ってくれる道具

2年生 オンライン学習を目指して(8/24)

画像1 画像1
2年生では、もしものときに備えて、2学期もパソコンでの学習を取り入れていきたいと考えています。子ども達が、変化の激しいこれからの時代を生き抜くことができるよう、様々な技能を身につけられるよう工夫して指導していきます。

2年生 話し合いで解決(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、子ども達が元気に学校へ登校することができて、大変嬉しく思っています。
本日、1組では、当番決め(仮)をしました。1学期を過ごしてみて、今ある当番が必要なのか、また、適正人数なのか、さらに、他に必要な当番はないのかを話し合いました。人数が減ったり、なくなった当番の代わりに新たに「お助け当番」と「整頓当番」ができました。
当番決めでは、じゃんけんに頼ることなく、「クラスのために働くのだからなんの当番でも大丈夫」と言ってくれる子や、「3学期にやるから2学期は譲るよ」と言ってくれる子などが見られ、子ども達の成長を感じました。多数決やじゃんけんに頼るのではなく、自分達の意志で合意形成をはかっていく機会をこれからも多く取り入れていきたいと思います。

4年生 夏休みも勉強がんばりました!(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わりしっかりと宿題を出してくれました。

なかには自由応募の宿題に取り組んだり、+αで自主勉強に取り組んだりする児童も...!みなさん本当に夏休みもよく頑張りました!この調子で2学期も頑張っていきましょう。

夏休みの生活はどうだったかな?(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスでは、夏休みの様子について児童から話を聞いていました。何か気になることがあった時は、至急対応していきたいと考えています。

3年生 自主学習紹介PART9

夏休みが明けて、2学期に突入しました。夏休みプリントのほかにも、自分が必要だと思う自主学習をする子もいたので今回はその紹介です。その中には漢字を毎日確認のために練習する子や、苦手な算数の部分だけ教科書の問題を解く子、各教科で大切な部分のまとめをする子、予習を進めたり先生に問題を作ったりする子などなど様々でした。
2学期も自分で進んでActionをしていけるよう、支えていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
9/29 運動会予備日
10/2 PTA資源回収
10/3 西成連区グラウンドゴルフ交歓大会
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30