9月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんのごま和え
 
【ひと口メモ】
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなって、あまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。

9月28日 英語「We all live on the Earth.」 6年生

今日は生き物の鳴き声クイズをしました。
日本語と英語では、鳴き声が違うことを知りました。

また、それぞれの動物ががどこに住んでいるのか、何を食べるのかを聞きあいました。
相手が聞き取りやすいように、はっきり発音することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 体育、楽しい!(1)あすなろ

 さわやかな秋空がひろがりました。体育の時間に、リレーの練習をしました。

  バトンを渡す練習をしてから、いよいよチームに分かれてリレーです。みんないっしょうけんめい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 国語「言葉の変化」 6年生

今日は世代による言葉の違いについて学習しました。

「ノート」と「帳面」や「マフラー」と「えりまき」など、世代によって使用する言葉が違うことを学びました。
また、外来語を和語・漢語に直すクイズをしました。
知らない言葉が多かったですが、知っている言葉が出てくると「知ってる!」と盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 体育、楽しい!(2)あすなろ

 リレーに続いて、サッカーの練習もしました。
 みんなかっこよくボールをけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 ペン立て作り! 3年

今日の図工では、紙粘土を使いました。

透明な容器に、紙粘土を自由に貼り付け、自分だけの楽しい作品を作りました。

明日学校に来たら、紙粘土も乾いて、作品が出来上がっていると思います。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 音楽の授業 1年生

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを演奏しました。

押さえる指やリズムに気をつけながら、曲に合わせて演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、テープではつきません!」「画鋲で貼ろうか」

画鋲を渡すと、喜んで紙を掲示していました。おもちゃ作りだけでなく、お店を作ることでできる経験も大切です。

9月28日 おもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぴょんウサギ。一瞬で高く跳ぶので、目が追いつかないほどです。

ころころコロンは、スキーのジャンプ台みたいなコースをダイナミックに作れました。
パッチンガエルは、はねるタイミングがそれぞれ違って面白く感じます。 

9月28日 発表から議論へ  楽しい道徳 4年生

 4年生の道徳の時間の様子でrす。

 「話したくてたまらない」

 「友達の意見を聞きたくてたまらない」
 
  道徳の時間は、多様な価値観に出会う時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 楽しい道徳 4年生

 「正しいことを行うために」と題して、道徳の授業を行いました。

 みんな、自分の意見をホワイトボードに書いてから、仲間に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日  ブロックを使って計算  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ブロックを使って、たし算の答えを求めました。10のまとまりをつくると計算しやすいことを勉強しました。

9月25日 あまりのあるわり算の練習! 3年

あまりのあるわり算の練習をたくさんしました。
計算問題やたしかめ算など、習ったことを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ティッシュで遊ぼう あすなろ

 雨の一日になりました。多目的ホールでストレッチをしたり、ダンスを踊ったりしました。ティッシュペーパーを丸めたボールを、的に入れたり、遠くに飛ばしたりして遊びました。雨の日も楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 プレルボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でプレルボールをしています。ルールを覚えながら、少しずつゲームの形になってきました。

9月25日 6年生の作品 あすなろ

 家庭科の時間に6年生はトートバッグやナップザックを作りました。ミシンの使い方にも慣れ、実際に使うことができるすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 音楽「カノン」 6年生

今日はリコーダーで「カノン」を練習しました。
高音と低音が混じっており、指づかいが難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 図工「テープカッター」 6年生

今日は木材に色を付けたり、くぎ打ちをして木材を組み立てたりしました。
くぎ打ちで苦戦する子もいましたが、一生懸命作業する姿が見られました。
画像1 画像1

9月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、てりどり、なしゼリー

【ひと口メモ】
 かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。デザートは、今が旬の果物のなしゼリーです。味わって食べてください。

9月25日 楽しい音楽 3年生

9月25日 楽しい音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 内科検診 修学旅行前検診
10/1 授業公開期間
10/2 SC来校

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266