最新更新日:2024/11/08 | |
本日:36
昨日:92 総数:614296 |
R2.6.5 どんな教室があるのかな。(1年生)
今日は、学校探検に出かけました。理科室や図工室、パソコン室・・・と初めて入る部屋には驚きがいっぱいです。教室にはないものが、たくさん見つかりました。
R2.6.5 1週間頑張りました。(ひばり)来週から午後の授業が始まります。週末はゆっくり過ごしてくださいね。 R2.6.5 算数の授業(6年生)熱心に授業に取り組む姿が見られます。 R2.6.4 今日もがんばったよ。(1年生)国語では、自己紹介カードを書いたり、ひらがなの練習をしたりしました。また、教科書を持って、姿勢良く音読することもできました。 算数では、数図ブロックを使って数を数えました。同じ数の物をいくつも見つけることができ、子どもたちの注意力に感心しました。 生活では、学校探検について、探検マップを見ながら事前学習をしました。明日が楽しみですね。 日々できることが増えていく子どもたちの様子を見ていると、とてもうれしく思います。 R2.6.4 交流学習が始まりました。(ひばり)これからも楽しく学習できるといいですね。 R2.6.4 雨降り下校訓練以下、下校の方法です。 1,2年生と班長が先に通学団ごとに下校し、そのあと、3〜6年生が通学団ごとに放送の合図で下校します。 ※昇降口が密にならないように放送は時間差をつけて流します。 ※児童クラブは3〜6年生の前に下校します。 一斉下校の予定で雨が降った場合は、このようになります。よろしくお願いします。 R2.6.4 今年度の図書館の使い方(5年生)手の消毒をすることや図書館に入る順路など、色々と新しいことが増えました。図書館の利用指導では、図書館司書の先生から、色々な変更点について、説明していただきました。 R2.6.4 ようこそ1年生の会に向けて(2年生)R2.6.3 音楽楽しかったよ。(ひばり)ピアノを聞いて曲名を当てたり、クレヨンの歌に合わせて好きな色を教えたりしました。 にこにこの笑顔が見られました。 R2.6.3 3年生で新しく学習する教科(3年生)そして、3年生から新しく学習をする「理科」や「社会」の学習が始まりました。 初めて学習する内容なので、どんなことを学んでいくのか、いろいろ期待がふくらんだり、興味がわいてきたりしたのではないでしょうか。 社会では、わたしたちが住んでいる一宮市について学んでいき、もう少しすると町たんけんに出かけます。楽しみですね! R2.6.3 図書館指導がありました。(1年生)さっそく1冊ずつ借りてみました。千冊を超えるたくさんの本の中から、読んでみたい本を選びました。 学校では、読書タイムを始め、本を読む機会がたくさんあります。多くの本に親しんでほしいと思います。 R2.6.2 クラス全員がそろっての生活がスタートしました 4年生給食が始まり、クラスのルールを確認しながら授業も少しずつ進めています。 写真は4年3組の給食と理科のツルレイシの種植えの様子です。 暑くなってきましたが、熱中症にもコロナウイルスにも気を付けて、 全員で元気に過ごせるようにして行きたいです。 R2.6.2 遊具で遊ぼう初めて学校の遊具で遊ぶ1年生はもちろん、2〜6年生も、長い休校の間なかなかできなかった遊びをめいっぱい楽しんでいました。 これからも、ルールを守って、「密」にも気を付けて、楽しく体を動かしましょう。 R2.6.2 国語辞典の購入について(3年生)「小学生用」(語句の全てにルビがふってあるもの)であれば、書店・インターネットでお求めいただいてかまいません。また、ワイド版・通常版のどちらでも構いません。 今回、希望者用封筒に記載してある国語辞典を、上の写真に掲載しましたので、ご参照ください。 R2.6.2 ナスの成長を観察しました。(3年生)苗を植えた時背丈は15cmほどでしたが、わずか1か月で3倍ほどになっています。葉っぱは、子どもたちの顔よりも大きいものがあります。葉っぱには細かい毛がびっしりと生え、ざらざらした手ざわりです。また、花も茎もきれいな紫をしていて、いかにも「ナス」という感じになっていました。もう2週間もすれば、収穫第1号を迎えるかもしれません。今後の成長が楽しみですね。 R2.6.2 元気に過ごしています。(1年生)小学校での2回目の給食です。今日は、ピタパンでした。「ドラえもんのポケットみたいだね。」「ポケットの中におかずを入れるよ。」「とても美味しいよ。」と、笑顔があふれていました。 明日も、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。 R2.6.2 教科書、ふでばこのお部屋は・・・?(1年生)教科書の位置、ふでばこの位置、プリントの位置・・・ 2年生以上の子もきちんとできているかな? R2.6.2 算数もがんばっています(6年生)努力、努力、努力してわかるようになったときのうれしさは格別です。 R2.6.2 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導R2.6.2 社会の授業(6年生)プリントを使って効率的に進められていました。 |
|