最新更新日:2024/12/25 | |
本日:59
昨日:119 総数:867180 |
6月3日(水)図画工作 おひさまにこにこ6月3日(水) サツマイモの苗植え ひまわり組これからは水をあげてお世話をして、いっぱいお芋ができたらうれしいですね。 6月2日(火)生活 ひまわり組
みんなで写真を撮りました。
6月1日(月)生活 ひまわり組
今日は、玉ねぎの収穫をしました。
5月29日(金) 羽化しました!2年生
ヤゴは何の幼虫かというと…、正解はトンボでした。昨日プールから救出したヤゴが、今朝にはもう羽化してトンボになりました。羽がだんだん広がって、白から黒っぽくなっていく様子を見ることができました。ヤゴはまだまだたくさんいるので、来週も、羽化する様子をみんなで観察しましょう。楽しみにしていてくださいね。
5月29日(金)あわあわ手洗いのうた1年生の昇降口の掲示板に、ボランティアの皆さんが作ってくださった掲示物がはってあります。歌を覚えたら、お家でもやってみよう。 5月28日(木)プールのヤゴを救出しました。2年生
2年生の生活科で、「生きもの なかよし 大作戦」という学習があります。身近な生き物を探して捕まえたり、飼育したりします。プール清掃のためにお水を抜くということで、ヤゴ採りをしました。しばらく2年生の教室で飼育するので、みんなで観察しましょう。ところで、ヤゴは何の幼虫か知っていますか?
5月27日(水) 準備期間登校2 3年生
準備期間登校なので、クラスの約半分の児童が登校しています。教室の中でも、近づいておしゃべりしないことや、お互いに触れ合うことを避けることを確認して生活しています。26日と27日には、マスクの配布もありました。今後、学校やご家庭で活用してください。
5月27日(水) いろいろな変化 3年生みなさんは、3年生の勉強や生活をがんばる準備はできましたか?早くみなさんと生活できるといいなと思っています。 5月27日(火) 準備期間登校1 3年生
26日と27日で、手洗いのしかたを確認しました。指の間、手首、爪の間まで、しっかり洗えるように実際にやってみました。並ぶ子は、赤い線に合わせて間を保ちながら待ちました。毎日の手洗いで、清潔に生活できるようにしていきます。
5月27日(水)下校も分散一列で
昨日と今日で分散登校の1回目が終わりました。感染予防に気を付けつつ授業再開に向けての取り組みが始まりました。登下校についても雨の日のように一列で移動することを話し、運動場での整列も一列で。今まで二列で登下校してきたので、勝手が違い戸惑う子もいます。学校生活のいろいろな面で感染防止の意識を高めていきたいと思います。
5月27日(水) 分散登校 5年生
今日は分散登校Bグループの初日でした。
手洗いについて学んだあと、学校で残った課題や読書に静かに取り組みました。集中することができていてさすが5年生でした。 5月27日(水) 一列下校はじめが肝心です。交通安全と感染予防のため、気をつけて登下校しましょう。 5月27日(水) 学校再開に向けて
昨日から準備期間登校が始まり、子どもたちは分散登校をしています。今日は昨日家庭学習だった子どもたちが元気に登校してきました。3月から始まった臨時休校でしたが、6月からの再開に向けて、新しい生活のリズムづくりをしています。
学校では、朝の手洗いを欠かさずに行うなど、事あるごとにこまめに手洗いを徹底させることや、密を防ぐための対策を取ることなどを職員同士で話し合って決めてきました。その新しい生活様式を準備期間登校で子どもたちに伝えていきます。安心して登校してもらえるような環境を少しでも整えていきたいと考えています。 5月26日(火) おひさしぶりです! 6年生
久々の学校!!
手洗いの仕方や学校生活で気を付けるべき事について担任の先生から話を聞きました。自己紹介カードも書きました。早くクラスみんなが揃うと良いですね 5月26日(火)離れた分だけ心の距離を縮めよう最近よく、「ソーシャルディスタンス」という言葉を耳にします。これは、公衆衛生の観点から感染が拡大するのを防ぐために、意図的に人と人との距離を保つということだそうです。 学校でも大事な友だちを思うゆえに、一定の距離を取ります。離れた分だけ心の距離を縮めましょう。 5月26日(火)今年度の学校運営協議会の予定について5月26日(火)ひとつひとつしっかりとね手の洗い方、給食の準備の確認をはじめ、学校での過ごし方の確認しました。 5月26日(火)生活 ひまわり組
久しぶりに登校しました。
5月26日 (火) 分散登校1回目 5年生当面は、友だちと楽しくおしゃべりをすることにも気をつかいながらの生活になってしまいますが、感染対策をしっかりした上で、少しでも充実した学校生活を目指していきたいと思います。教職員一同、尽力して参ります。 |
|