最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:228
総数:766089
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/16 2年生 道徳「およげないりすさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「自分とちがうところがあっても なかよくすることの大切さ」について、考えました。登場人物になりきって演技し、それぞれの気持ちを想像し発表することができました。

9/16 4年生音楽 わぁすごーい!

4年生の音楽の授業では、ヘンデル作曲「水上の音楽」から『アラホーンパイプ』の鑑賞を行っています。それに関連して、今日はゲストティーチャーをお招きし、特別授業をしていただきました。講師は、本校の教務主任の先生です。先生の手には、なんとホルンが・・・。みんな、本物のホルンを初めて見て、目がまんまるです。

ホルンはとても難しい楽器と言われています。音色を聴かせてもらい、トランペットと音色を比べたりして、とても貴重な体験ができました。ホルンの複雑な形を見せてもらいながら、楽器の鳴る仕組みを詳しく教えていただきました。みんな引き込まれるように聴き入っていました。最後に、たくさんの子が手をあげて、ホルンの形のことや楽器の色のことなど、どんどん質問していました。本物を見て、聞いて、感じることで、目がキラキラ、心躍る時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1年生 中庭でみいつけた!

「中庭にいっぱいいるよ!」

1年生が虫かごをもって走っていきます。めあてはバッタ!大きいバッタから赤ちゃんバッタまで、たくさんいます。虫かごに捕まえて、みんなうきうきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 惜しい!

午後になって、お日さまが出てきました。昼放課も元気よく運動場で遊んでいます。
サッカーゴールのところでは、熱の入ったプレイが見られました。キーパー目指して、何度もシュートをしますが、なかなか「ゴール!」といきません。惜しい!でも、本当に楽しそうです。
画像1 画像1

9/16 4年生 外国語活動

4年生は、外国語活動の時間に「おすすめの文房具セットをつくろう」の単元を学習しています。今日は、文房具など学校で使う物や,持ち物を尋ねたり答えたりする表現を使った活動を行いました。映像でお店屋さんごっこをしている場面を見ながら、内容を聞き取ります。たくさんの情報を一度に聞き取るのは、なかなか大変。みんなじっと集中して聞いていました。ノートやペンはもちろん、ステープラーや鉛筆削り器のように聞きなれない語も、ちゃんと聞き取り、進んで発表していました。このあと、仲間同士の対話にすすんでいきます。習った表現を使って、楽しんで英語でおしゃべりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナカレー、フルーツカクテルです。給食のカレーは、牛肉や豚肉、鶏肉が使われることがほとんどですが、今日はマグロフレークを使ったツナカレーです。神山っ子たちは、どのカレーが好きかな???

「おうちのカレー、おいしいよ!」「昨日の夜、カレーだったよ」という声があちこちから聞こえてきました。「どのカレーが好きかな?」と聞かれた子が、「どっちもすごくおいしいよ!」とうれしそうに答えていました。

写真は1年生の準備の様子です。食缶の深さやお玉の長さは、高学年と同じです。1年生にとっては、カレーをつけ分けることは、大仕事です。全身を使ってつけ分けていました。がんばりましたね。

みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/16 3年生 算数 1000グラム ぴったりめざして!

3年生の算数の授業で「重さ」を学習しています。ペットボトルに水を入れて、重さをはかってみました。目指すはぴったり1000グラム!でもなかなかぴったりいきません。ぴったりだったら、目盛りの読み取りは簡単だけど、ぴったりにはならないので、一桁まで細かく目盛りを読んでいました。いい練習です。密にならないように順番に挑戦するので、あとの方の子たちは、前の子たちの水の量や重さをしっかり観察していました。

でもぴったりは難しい!
画像1 画像1 画像2 画像2

9/16 子供たちのことを待っているのは…

画像1 画像1
子供たちのことを待っているのは…

給食です!!


上の写真は、3階の配膳室の様子です。
給食センターからトラックで届けられた給食は、神山小の職員の手によってそれぞれの階の配膳室まで運ばれます。
その際には、使用する台車を消毒したり作業にあたる職員は手袋を着用したりと衛生面に留意しています。


今日は、子供たちの大好きなカレーです。
給食たちは子供たちの
「やったー!」「おいしーい!」
という声を聞きたい気持ちで、配膳室で待っているのだと思います(^^)
画像2 画像2

9/16 見守られて登校

曇り空ですが、涼しい朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校へ到着するまで、たくさんの皆様にガードしていただき、今日もみんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。

明日は、修学旅行説明会を開催します。6年生の保護者の皆様、お忙しい中ではありますが、ご出席の程、よろしくお願いします。健康チェックカード<修学旅行説明会用>にご記入の上、当日お持ちください。なお、お車での来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9/15 5年生児童 「伝言板をつくるには、、、」

画像1 画像1
 図工で,伝言板を作成しています。下書きをし,糸のこぎりを使って,製作しました。みんなが思い思いの作品になるよう,一生懸命作成していました。

9/15 6年生児童 「楽しく外遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に,色々な学年やクラスの人たちが,外遊びをして楽しんでいました。
 ドッチボールや鬼ごっこをしている人が多かったです。男子も女子もいました。先生も一緒にやっているところも多く,みんな仲良く遊んでいました。

9/15 4年生 学習のまとめとして…

画像1 画像1
各教科である内容の学習がひと段落したときにあるもの…

それは、テストです!

子供たちはテストと聞くと、「えーっ!」「やだぁー!」などと言うのですが、テストは学習のまとめをして、知識や技能を身につけるためにとても大切なものなのです。

テスト勉強やテストに取り組むことを通じて、それまでの学習を振り返り、学力をより向上させることができます。

2学期が始まって3週間が経とうとしています。
各教科で順次テストが行われています。
必ず前もって予定をお知らせしてから実施しますので、お子さんに「次のテストはいつかな」と尋ねてみて下さい(^^)

写真は、真剣な表情で社会のテストに取り組む子供たちです。

9/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、チキンのトマト煮、ハンバーグのレモンソースです。チキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと、3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。こってりして、おいしそう!

写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力して準備を進めていました。準備が完了し、手指消毒が終わったら、さあ「いただきます」です。手を合わせたところで「給食を作ってくれた人に感謝して」と声がかかると、みんなすっと背筋が伸びました。感謝の気持ちで、心がまっすぐになりましたね。

感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/15 1年生 体育祭の練習生き生きと

1時間目1年生は、運動場で体育祭に向けての練習を行いました。自分のクラスの位置の確認や、隊形移動の仕方も、ずいぶん上手になってきました。振り付けもそろってきました。みんな生き生きと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 6年生 さらに上をめざして

写真は、6年生の体育祭に向けての練習の様子です。最初運動場で、立ち位置の確認をしました。運動場はとても広い舞台です。数少ない練習で、きちんと覚えられるよう頑張っていました。そのあと体育館で、音楽に合わせて練習しました。ここをそろえて、ここはもっと大きく・・・。さらに上をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 1年 自分たちでできるよ!

画像1 画像1
今日の朝の様子です・・・

1年生は、自分たちで朝の会を行うことができるようになっています!
あいさつや健康チェック、スピーチなど順番に取り組みます。

前に立って司会をする子も座って参加する子も、皆がおだやかな表情で落ち着いた様子でした。
すばらしい1日のスタートですね(^^)

9/15 見守られて登校

日差しが秋らしくなってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから神山っ子たちの登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校完了できました。

コロナ対策で、周りに人がいるときは、大きな声を出すことを控えています。「おはようございます!」と元気な挨拶を聞きたいところですが、声の代わりに、にっこり会釈をしてくれる神山っ子たちがたくさんいます。にっこり会釈をしてくれると、元気な声と同じくらい、いやそれ以上に気持ちが伝わってくるような気がします。今日も、うれしい挨拶で一日が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/14 PTA企画・実行合同委員会

13:30より図書館においてPTA企画・実行合同委員会が開かれました。

例年開催されているPTA行事が中止となっており、担当の方々にはご心配をおかけしております。今日は、各分団から登下校の安全についてなど、意見を出していただきました。
後半の実行委員会では、体育祭の運営について協議しました。本年度の体育祭は、初めての形で実施しますので、コロナ対策を含め、いろいろな場面を想定して意見を出していただきました。

また、今年度、委員の皆様にご尽力いただいた「校区の情報マップ」が完成し、本日配付されました。各分団の掲示板の掲示されますので、地域の安全、子供たちの安全のために、ぜひ活用していただきたいと思います。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 6年情報児童 落ち葉集め〜ペア学年で仲良く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生で落ち葉を拾いました。6年生は主に道具を使って落ち葉を集め、1年生は落ち葉を袋に入れています。1年生と6年生が力を合わせたので、すぐに落ち葉がなくなりました。

9/14 3年生 かげおくり

ひさしぶりの快晴。

きょうはみんなで「かげおくり」をしました。
大空にうかぶ残像を見ることのできた子たちは歓声を上げていました。
現実にふれあうことが難しくても、影はしっかりと手をつないでいます。

ぜひご家族でも、「特別な大きい記念写真」を体験してみてください。

やり方は、国語の教科書「ちいちゃんのかげおくり」をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252