最新更新日:2024/11/16 | |
本日:85
昨日:267 総数:753883 |
5年生のみなさんへさて、今回の1枚目の写真は、なわとびカードの記録に挑戦している先生たちです。2枚目の写真は学校で記録をとっているなわとびカードに、先生たちの記録を書き加えてあります。2枚目の写真の右側には、なわとびカードにのっていないものにチャレンジした結果が書いてあります。 なかなか外出できない今、手軽に運動に取り組むできることの一つに、なわとびがあると思います。ぜひチャレンジしてみましょう。 ちなみに、なわとびカードの記録に挑戦しても『できない』と思っている人、もっと別の種目に『挑戦したい』と思っている人は以下のサイトを見てみましょう。先生たちの記録をぜひこえてみましょう。報告を楽しみにしています。 https://recreation.pintoru.com/rope-skipping/te... 東小学校の校歌今回の課題の提出方法について
昨日と本日、ご家庭に課題を配付させていただいています。本日中に課題が届いていない場合は、明日以降学校へご連絡ください。
今回の課題は、5月21日(木)か5月22日(金)の10:00〜16:00にご提出ください。提出方法は、以下の通りです。 ・今回課題を配付した「ふれあい封筒1」に入れて、各学年の昇降口付近に置いてある「課題提出ボックス」の中にご提出ください。 ・お子さんの靴箱の中に、5月末までの課題が入った「ふれあい封筒2」を入れておきますので、それをお持ち帰りください。 ・前回の課題配付日のように学年ごとの受付は設けませんので、10:00〜16:00のご都合がつく時間に、保護者の方のみお越しいただければ結構です。 ・運動場を駐車場として開放します。 なお、「ふれあい封筒2」の中の課題については、学校再開後に回収する予定です。 お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 家庭確認 〜宝島 3年生〜
今日、家庭の確認と、今週からの課題や、手紙などを配付しました。
今回からの学習プリントには、3年生の内容が多く含まれています。 それにあたり少しでも学習の助けとなりそうなインターネット教材をのせますので、よければご活用ください。 算数「わくわく算数」 https://wakuwakumath.net/ 国語「光村図書」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 理科 「NHKforSchool」 http://www.nhk.or.jp/rika 第2回 タネのふしぎ https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00... 社会 「NHKforSchool コノマチリサーチ」 第2回 コノマチの地図をつくれ! https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... 第4回 コーキョーシセツってなんだ? https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=... などです。 よろしくお願いします。 学校たんけん15
今日もさわやかなお天気ですね。
午後になってちょっと風が出てきました。 運動場を見わたすと「げんきの森」の緑が色濃くなってきたことがわかります。 外に出てみました。 1年生の東っ子のみなさん。東小の運動場にはたくさんの遊具(ゆうぐ)がありますよ。授業が始まったら、遊具での正しい遊び方をおしえてもらって、げんきに遊びましょうね。 すべりだい、ブランコ、のぼりぼう、うんてい、ジャングルジム・・・ 数字が書いてある遊具はどうやって使うのかな?この数字はなにをあらわしているのかな?楽しみにまっててね。 1年生のみなさんへ 新しい宿題を渡しました保護者の皆様へ、今回配付しました宿題は「ひらがなプリント」「音読カード」「生活科の種と芽の様子の観察プリント2枚」「振り返りプリント」です。音読カードや振り返りプリントなど、ご支援をお願いすることとなります。よろしくお願いします。 飛翔・・・東小6年だより(5/11月)今日・明日の2日間、みなさんの家に、次の課題を配りに行っています。 まだのお家は、楽しみ? にしていてください。 さて先週の、算数の「対称な図形」と社会の「都道府県名」(中日本・西日本編)は、どうでしたか? やはり、どこの県か当てるのは、難しかったことでしょう。 では解答を・・・ [1] 線対称の県章:B、C、D [2] 対称の軸:B…6本、C…1本、D…1本 [3] 点対称の県章:B、F [4] 都道府県名:A…愛知県、B…京都府、C…大阪府、D…奈良県、E…鳥取県、F…島根県、G…長崎県、H…鹿児島県 本来なら、今頃学校では、6月に行く予定だった修学旅行の計画・学習を進めているはずでした。 6月は無理だと判断した時、「11月って遅くない?」とも思いましたが、今となっては11月に延期してよかったと感じています。(行けることを願っています!) 時間のあるときに、「京都・奈良」の「想像の旅」に出かけていってはどうですか? 京都なら金閣寺(本当の名前は違います。調べてみてください)や清水寺、奈良なら東大寺や法隆寺などなど、見学してみたいところを調べてみましょう。 (参考)「京都修学旅行ナビ」「京都観光Navi」「奈良修学旅行ナビ」「奈良観光協会」など、調べるサイトはたくさんあります。 ではまた、元気に会いましょう。 課題をおとどけしています以前にお知らせしたように、今日、明日と2日間で、各学級担任が、追加の課題をおとどけするために家庭を回ります。課題はポストに入れさせていただきますので、直接対面することはありません。 お子さんといっしょに中を確認してください。よろしくお願いいたします。 スマイル2年生 ミニトマトの植え方2 ポットに水をあげて土をしめらせて、土がくずれないようにする。 3 写真のように、苗のくきを指ではさんでポットをさかさまにし、苗を取り出す。苗を取り出すときはポットの裏の穴を指で押すと、うまく取り出せる。 4 ほった穴の中に苗を入れて、まわりの土をかぶせ、手のひらで軽く土をおさえる。 5 苗を植えたらお水をあげる。 さわやかな朝学校の東には、「東っ子の田んぼ」があります。 毎年、5年生がここで田植えや稲刈りなどを体験しています。 地域のボランティアさんが草刈りや稲の世話などを助けてくださっています。 もうじき田に水を入れる時期がやってきます。今朝はそれに備えて、水路ののり面の草刈りをしてくださいました。5年生の先生方も、水路の泥をすくったり、刈られた草の片付けなどの作業をしています。 5年生の東っ子が田植えを体験できるようにしたいとがんばっています。 漢字の進め方 〜3年生 宝島〜新しい漢字の進め方について 1 漢字ドリルで書き順を確認する。 2 漢字ドリルの漢字を練習をする。 3 漢字ノートに大きく漢字を1つ書く。 4 音読みや、訓読みを書く。 5 例文を書く。 6 例文の漢字の読み仮名を書く。 漢字ドリルの進め方 1 漢字が書いているページを1回ずつ書く。 2 読み仮名を書く。 3 ひらがなだけになっているページの波線と太線の所を、下に練習する。(マスがたらない場合は下の空いている所に、練習をする。) 4 答え合わせをする。 すみませんが、よろしくお願いします。 1年生のみなさんへ 種をまく準備をしましたモンシロチョウが羽化したよ 〜3年生 宝島〜ゆっくり羽を広げて、1時間ほどしたら、空へとんでいきました。 気付いたことは、羽を広げると、さなぎよりも大きくなるので、しばらく羽がきれいになるまで、何度も閉じたり開いたりしていたことです。 学習の参考に
東っ子のみなさん、今日はどんな勉強をしたかな?
愛知県総合教育センターの学習支援サイトも活用してみてくださいね https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんこんにちは。GWはどのように過ごしましたか。
「ステイホーム」を守り、遠出もしない、今までのGWとは違った時間を過ごした人が多いかと思います。出かけることは楽しいとは思いますが、なによりもみなさんの健康の方が大切です。日本のみんなが1つになって自粛すれば、コロナに勝てます。がんばりましょう。 今日、藤村先生と倉知先生で、牛乳パックにツルレイシの種をまきました。みなさんが登校するまでは、先生たちが責任もって育てたいと思います。まだまだ芽が出るまでは時間がかかりますが、みなさんも理科の教科書を読んで、予習をしておくといいですね。 5年生のみなさんへさて、先週伝えたHPの漢字プリントの答えを、のせておきます。全問正解できましたか。全問正解の人はさすがです。この調子で自主学習を進めましょう。 2枚目の写真は、理科室にいるメダカの様子です。エサをしっかりと食べています。6月に学校が再開したときに、しっかりと観察ができるように育てています。 楽しみな学校生活になるように、お互いがんばりましょう。 各種文書について
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、第1回PTA委員会は中止となりました。そこで、第1回PTA委員会で確認していただいてから保護者の皆様に配付する予定だった文書を、東小学校ホームページに掲載させていただきましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。
配付文書はこちらをクリック↓ 第1回資源回収のお知らせ 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク伝達訓練について 暴風警報が発表された場合の登下校について 地震への対応について 飛翔・・・東小6年だより(5/7木)今年のゴールデン・ウィークは、いつもと違って「ステイホーム週間」だったので、物足りなさを感じている人もいることでしょう。 休校がのびたので、来週からまた新たな課題を考えています。それを11日(月)・12日(火)に各家庭のポストに入れに行きます。来週からも、がんばって取り組んでくださいね。 ところで、先日の、算数の「対称な図形」と社会の「都道府県名」(東日本編)は、どうでしたか? 県章だけ見ても、どこの県か当てるのは、難しかったかもしれませんね! では解答を・・・ [1] 線対称の県章:A,F,G,H [2] 対称の軸:A…7本,F…1本,G…6本,H…1本 [3] 点対称の県章:E,G [4] 都道府県名:A…北海道,B…青森県,C…福島県,D…群馬県,E…埼玉県,F…千葉県,G…東京都,H…長野県 さて、今日は先日の続き、(中日本・西日本編)です。 次に示す各府県の標章(県章)のうち、 [1] 線対称の県章はどれでしょう? [2] またその県章には、対称の軸は、何本あるでしょう? [3] 点対称の県章はどれでしょう? [4] 問題に出ている府県は、どこでしょう? 漢字で書けるかな? 何となく、宙ぶらりんな気分の人もいるかもしれませんが、本を読んだり料理を作ったりと、ふだんできないことに取り組むには、よい機会かもしれません。時間を有効に使ってください。 (参考)「クックパッドの子どもクッキング」等、みんなでも挑戦できる料理のレシピが、いろいろなサイトにたくさん紹介されています。また、NHK for School の中に、「パプリカ」を英語で歌うチャレンジがあります。ぜひ挑戦してみてください。 ではまた、元気に会いましょう。 保健の先生と栄養士の先生からのおはなし(その1)3年生以上のみなさんは、「たのしいほけん」という教科書を使って、命やからだ、健康な生活について勉強します。その一番初め、3年生の教科書を開くと「けんこうな生活」「1日の生活」のページがあります。大切なことは、運動・食事・睡眠(休養)です。その中でも、1日3回かならず食事があります。規則正しく食事をとると、生活のリズムが整います。今、一番大切なことは「健康」でいることです。朝起きたら、しっかり朝ご飯を食べて1日の生活リズムを整えましょう。 みなさん、昨年の今日の給食、どんなメニューだったでしょう? 昨年の今日はこのメニューでした。 ごはん・カレー・ツナサラダ・ヨーグルト・ぎゅうにゅう では1つ質問です。 家で食べるカレーと、給食のカレー、ちょっと味が違うかもしれません。なぜだと思いますか。それは、かくし味の違いかもしれません。給食のカレーには、かくし味が2つ入っています。何と何でしょう。 質問の答えは「コンソメとソース」でした。おうちのカレーのかくし味は、何かな?おうちのひとに聞いてみてください。 薫風空は真っ青。まさに五月晴れ。 ちょっぴり風は強いけれど、4月の風とは明らかにちがいます。 「薫風」(くんぷう)「風薫る」という5月頃の季語にぴったりです。 薫風や会ふ楽しみのある別離 高木晴子 今の東小学校の先生たちの気持ちにぴったりの俳句を見つけました。 残念ながら今ははなれているけれど、元気な東っ子たちに会える日を楽しみに毎日をすごしています。 連休中に職員室の南側のベランダにツバメが巣をかけ始めていました。 にぎやかなさえずりが聞こえてきます。 新緑の薫りの風にのってスイスイと飛び回っています。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |