最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:64
総数:636637
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学習の様子【9月4日(金)の1年生】

国語の「やくそく」の学習では、青虫の気持ちを想像し、どうやって読むとよいかを考えました。そのあと、ペアになって、2ひきの青虫の会話を役割読みしました。算数では時計の読み方、音楽では、「ドレミのキャンディー」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔の絵が完成したよ その2【9月4日(金)の1年生】

最後に目の黒目をかきました。「わー。すごい!」上や横を向いている黒目をかいたら、表情豊かな顔になり、みんなうまくかけたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

顔の絵が完成したよ その1【9月4日(金)の1年生】

今日は、髪の毛と眉毛、口をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月4日(金)の1年生】

国語の時間は、読む・書くを一生懸命頑張っています。
掃除は床のぞうきんがけを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!【9月4日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会で他学年のお手伝いをしたいと集まった子たちです。
自主的な活動は人を大きく成長させます。
みんなでどうしていこうかと話し合っています。

時計の学習【9月4日(金)の1年生】

算数で時計の学習をしました。「○時」「○時半」を読んだり、針を動かして示したりしました。算数セットの時計を使って、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー 【9月4日(金)の浅井中小】

褒めてもらえると、みんな嬉しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その2【9月4日(金)の4年生】

褒めてもらった子が、「みんなに褒めてもらってこのクラスが大好きになりました。」と言っていました。いいですね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その1【9月4日(金)の4年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。男女関係なく、みんな仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーツづくり始めました! その1【9月4日(金)の4年生】

 本日の図工の時間には、のこぎりを使ってパーツづくりを始めました!次回からは釘を打つ人も出てきます。設計図通りにできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーツづくり始めました! その2【9月4日(金)の4年生】

 前回、薪で練習した成果もありスムーズに切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【9月4日(金)の4年生】

みんな算数が大好きで、たくさんの子が発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間【9月4日(金)の4年生】

英語の時間はアルファベットの勉強をし、BINGOをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験の結果【9月4日(金)の4年生】

理科の実験の結果をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の接近に備えて 【9月4日(金)の浅井中小】

 台風10号が日本に接近しています。
 今日は職員で台風対策として、熱中症防止のテントをたたんだり、飛びやすいものを片づけたりしました。
 一宮市に直撃することはなさそうですが、連絡メールでもお知らせしたとおり、この地方でも風雨が強くなることも考えられます。保護者の皆様もぜひお気を付けいただきたいと思います。また、月曜日の登校時に大雨や雷で登校が危険な場合は登校を見合わせ場合があります。その際は連絡メールでお知らせします。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間がんばりました!【9月4日(金)の2年生】

 週末です。金曜日は6時間ですが、がんばって勉強しました。
土日はゆっくり過ごしてくださいね。
また月曜日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【9月4日(金)の3年生】

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
段落わけをして登場人物の確認、場面ごよに出来事や登場人物の気持ちを考えました。次週より場面ごとに学習していきます。どんな物語か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ギンヤンマ」採集!【9月4日(金)の2年生】

 昼放課に体長10cmぐらいのギンヤンマを採集した子がいました。初めて見るギンヤンマにクラスは大盛り上がりでした!
画像1 画像1

野外教育活動説明会【9月1日(火)の浅井中小】

 本日、5年生の保護者の皆様に集まっていただいて、「野外教育活動説明会」を開催させていただきました。今年度の野外教育活動はコロナウイルス感染症対策をしっかりしながら行っていかなければなりません。例年通りとはいかない部分も多くあり、ご心配な部分も多いかと思います。
 本日説明させていただきました内容について、疑問や質問がございましたら、学校までお問い合わせください。
 児童にとって楽しい思い出になるように、職員でしっかり準備して当日に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!【9月3日(木)の6年生】

理科の時間です。顕微鏡を使って微生物の観察。教科書の写真と比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 運動会→11月7日に変更
9/28 運動会代休日→授業日(通常日課)
9/29 内科検診(5,6年)
10/2 手をつなぐ子らの運動会→中止

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp